■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOP
ただいま鑑定中のページ過去の鑑定その後のお便りコーナー用語解説応募のページ

第 10 回

◆サラリーマンとして人に使われるのが苦痛です…わたしの天職は何なのでしょうか
(リッチさん・50代・近畿地方在住)


サラリーマンとして人に使われることが苦痛に感じることがあります。 現在の仕事が天職ではないのでしょうか?

補記:組織の一員であることに違和感を感じる。もっと自由な時間と場所が欲しい。自分の天職は何なのか、それと出会うため・その職業に就くためにどのようなことが必要になってくるか。ということが知りたいということです。
sashie

それでは占ってみましょう

いつみさん

樹実の占い方

使用タロット:
テーマ1…スミス・ウェイト版
テーマ2…クロウリートート



 テーマを2段階に分けて占いました。

<テーマ1>リッチさんの現状と今後の展望を観察した上で天職に必要なことを探る

 スミス・ウェイト版使用・10枚展開
 逆位置は "▼" で表記しています。
  1. 過去の様相
    棒8

    進展中の物事を持っている様子。引き受けている仕事を持っている現実。
  2. 過去・現在・未来を通じて
    『変わることがない』要素ー『変えていける』要素
    棒の王▼金貨3▼

    自分の目的がまだ明確ではない状態。ー 専門的な分野を追究したいが時間が必要なことに対してネガティブな思いがある。もしくは持続力の問題か。または何を自分が追究したいかを絞りきることが出来そうで出来ない現実を示唆。
  3. 現在の状況… 顕在ー状態ー潜在
    金貨のペイジ杯3杯4

    学びたいという意欲に溢れている現状ー天職について楽しく考えることが出来る現状・又、サラリーマンである現状に深刻な問題要素はない。ー とはいえ潜在的に自分の置かれた環境に対して無気力・無感動である。
  4. 顕われて来る影響や状況… 過去(現在)ー未来
    18・月(The Moon)▼剣のペイジ

    徐々に色々な情報を得て、自分の適性をこれと決めずに色々試していく。
  5. 今後予想される展開… 近い未来ーその先の未来
    剣3▼剣2▼

    今のままでも無難に過ごせるが、現状の均衡を崩したい思いは強く無り、バランスを欠いた行動を取る傾向にあるが、その行動が本人にとって悪いこととは限らない。

カード展開の特徴:
スートのバランスがよい。

<テーマ2>現状を踏まえた上で天職に巡り会うには?&リッチさんにとっての天職キーワードは?

 トート版使用・8枚展開
  1. 【天職に関しての指針】行動面
    円盤8… なにかを時間をかけて育んでいくことと、何事も慎重に構えることが必要である。
  2. 【天職に関しての指針】心理面
    9.隠者… 探求心を大切にする。一人の時間を大切にし、自分が何を追究し探求していきたいのかを絞る。
  3. 【天職に関しての指針】推奨すべき着地点
    <進みやすい傾向をカードが示します。そこからメッセージを見いだします。>
    剣7… 色んな方向性を試行錯誤しつつも、自分の意志をハッキリ持つこと。現実的な考えを重視せよ。
  4. 天職のキーワード
    16・塔(The Tower )棒60・愚者(The Fool)… 現在の価値観や生活パターンとは全く異なる職種。フリーランス(自由業)的な職種。「成功に導く」「創造的で情熱を注げる何か」といったキーワードが挙げられる。
  5. 天職に関してのメッセージ
    <Aをせよ、そうすればBが得られる。>
    A:剣の王子ーB:10・運命の輪(Fortune)… 「思いつきやアイデアを現実的な方法で具体化せよ、企画せよ、そうすれば良き出会い、良き機会が与えられる。」

ヒタチさん

ヒタチの占い方

使用タロット:ウェイト版タロット
       クロウリー・トート版
逆位置は“▼”で表記しています。


<その1>リッチさんの天職をさぐる

  1. リッチさんの本来の性質を象徴するカード
    金貨9…独立、悠々自適、経済的利益、仕事の実力

  2. リッチさんの現状を象徴するカード
    棒7…健闘中・困難な状況に立ち向かっている

  3. リッチさんの天職を象徴するカード
    剣9▼…精神的苦痛を解決する、悪夢を晴らす

  4. 天職に至る道を象徴するカード
    剣5▼…争い、議論、怒りや憎しみ

  5. 既に持っているもの
    20・審判(Judgement)▼…『変わりたい』『解放されたい』という思い

  6. 足りないもの
    棒ナイト…情熱的で積極的な行動、自己アピール、はっきりとした意思表示・宣言

  7. 障害を象徴するカード
    19・太陽(The Sun)…社会的な立場、家族、今までの成果・評判

<その2>リッチさんの天職への道を探る

  1. 『a・リッチさん自身』のライン
    ★杯8
    …現状への倦怠・成功の放棄
    円盤のクィーン
    …現実的で物質的な生活スタイル・またはそのような女性の存在
    14・技(Art)
    …正反対の要素を混合させて新たなものを作り出したい・経済と経営
    801422 / 2 + 2 = 4
    …新しいものが形成される前に最初から決めつけてはいけない
  2. 『b・過去もしくは選択肢1』のライン
    棒5
    …不和・競争・非情
    円盤3
    …仕事の報酬・成長・後に設立される物事の開始
    棒8
    …迅速な伝達・IT関連・メッセージ
    538 16 / 1 + 6 = 7
    …現状を打破しなさい。あなたを虜にし閉じ込めているものに打ち勝ちなさい。そして新しいスタートのリスクを負いなさい
  3. 『c・未来もしくは選択肢2』のライン
    1・魔術師(The Magus)
    …物事の開始・技術や知識・見事なパフォーマンス
    0・愚者(The Fool)
    …冒険・自分を表現する・創造
    11・欲望(Lust)
    …欲するところを求める
    101112 / 1 + 2 = 3
    …物事は窮地に陥ります。根底からの変化を成し遂げ、新しい評価を得た後のみ開花することができるでしょう
  4. 『d・ヒント』のライン
    2・女司祭(The Priestess)
    …高度な精神性・知性・神秘の力
    12・吊された男(The Hanged Man)
    …八方塞がりから精神性・神秘的な学びへ
    円盤9
    …物質的利益を得る
    212923 / 2 + 3 = 5
    …通俗的なものや無価値なものに執着しないように。自分自身を深い確信の導きに委ねなさい
  5. 『e・宿命、運命の流れ』のライン
    17・星(The Star)
    …予期せぬ助け・霊的なビジョン
    棒4
    …目的の実現・通過儀礼(入学、卒業など)
    棒ナイト
    …スペシャリスト・行動的な男性
    174021 / 2 + 1 = 3
    …ここがあなたの家であることを認識しなさい。この世界におけるあなたの居場所を想定しなさい。どのように成長し繁栄するのかの方法を見出しなさい。
  6. カード展開全体の数字合計
    a・22b・16c・12d・23e・21
    = 94 / 9 + 4 = 13
    …新しいものが生じられるように古いものを終わらせなさい
ページトップへ占い結果トップへ結果すりあわせトップへ相談者さまのご感想へ

樹実からのアドバイス

 さて、今回は「天職」についてのリーディングですね。私がカードを展開してみて受けた第1印象は、「天職に巡り会うためには、天職になり得そうな関心がある分野について最初からビジネスとして確立を考えない方がよいのではないか?」ということでした。ビジネスより大きな概念、例えばライフワークみたいなものとして最初は捉えていかれた方が長い目で見て「天職と巡り会う」といった点から見ると自然でスムーズな感じを受けました。

 もちろん職である以上「利益」を出さなければなりません。しかしカードを並べてみた感じではリッチさんの心が追究したいことを絞っていくには最初の内は「ビジネス」という概念を捨てた方が良いと思いました。また現状を見ますとリッチさんのこれからの可能性、つまり「天職が何であるか?」という方向性がまだ定まっていない。つまり良い意味で可能性の広がりがあります。全体を通しての人物カードが若いことがそれを物語っているかのようです。今後も天職候補がいくつか挙がってくるのではないでしょうか。

 ですが、もし天職候補と思えるその職種に出会った時に「これだ!」と思って取りかかることが出来るのですが、ビジネスとして確立させていく課程で「天職ではなくなる」というという風に思えてなりません。むしろ、突然天職らしきものと出会う、と言うよりは、先にも挙げました「ライフワーク」としての探求・そして地道に積み上げていくことがゆくゆくは「天職」に結びついていかれる方なのではないかなと予想できます。

 ご自身の心が求めることを追究していたら自然にそれをやり続けていた…それがビジネスに結びついていた…そしていつのまには「天職」にシフトしていた…、という「天職」との出会い方がリッチさんにとってとても自然な流れであり、ベストであると思われます。

 …ということは現在興味を持ってらっしゃる分野、勉強したいという意欲が自然にわいてくる分野を大切にしていただくことも良いかと思います。又今後興味を持つ分野も多様化していくと思います。まるで大学生の様な若々しさ、可能性と向学心に溢れたエネルギーをお持ちの様です。【金貨のペイジ】【剣のペイジ】

 すぐにビジネスとして結び付くモノではないかも知れませんがだからといってスグに切り捨てるのではなく、ライフワークとして学び、探求し、自分の幸せに繋げていただけることが出来るでしょう。その延長線上に「天職」といキーワードが見えてきそうな気配です。

 現在『変えていける』要素として出ているカード【金貨3▼】からの推測ですが、何か身につけたいこと、習得したいという希望をお持ちでしたら焦らず、すぐに結果が出なくとも、じっくりと取り組まれることをオススメします。また現在習得する分野を絞れないのでしたらそれぞれの分野の専門家に意見を伺うのも有効です。学ぼうとする態度が鍵となりそうです。思ってらっしゃる以上に金銭・時間的に無理のない習得方法を選ぶことが出来ると思います。情報収集も必要になってくるでしょう。

 説明するのが難しいのですが、リッチさんにとっての天職は探し当てるものではなく「育むことで、得ることが出来る」といえます。また、現在は特に差し迫って予定されているわけではないと思いますが、今の時点で職をチェンジすることはあらゆる面から見て得策ではないとも読み取れます。それは前述した様な背景があるからというのもありますが、【杯4】が表している現在の仕事つまりサラリーマンに対する「不満感」は、今すぐに天職を考えることで救われるといった類の事でもないと思うからです。恐らくこの辺はご自身でしっかりと分析されていると思われますがで念のためのアドバイスとさせていただきますね。

 要するに「天職」を探し求めるより、今、ご自身が興味のある分野、学習したい分野を純粋に探求していく流れの方がリッチさんにとってずっと心豊かな生活を与えてくれると思われます。=【隠者】【円盤8】

 そして、そうやって心を豊かに保って生活してらっしゃる内になにかを築いている…そんな風に思います。

 では、どんな分野がリッチさんの天職に結び付く可能性があるでしょうか?カードからキーワードを拾い上げてみたいと思います。キーワードから私がイメージできる範囲で推測してみたものを挙げさせていただきますので、一つのヒントとしてお考え下さい。

 【16・塔】ー【棒6】ー【0・愚者】…という3枚のカードから拾い上げますと、 現在の価値観や生活パターンとは全く異なる職種。フリーランス(自由業)的な職種。というのがまず挙げられます。今まで積み上げてこられた経験とは全く別のことといった印象を受けます。サラリーマンではないですね。また、【0・愚者(The Fool)】が示すように今、目指すべきモノを決められない状態、決めない方が素晴らしく可能性が広がるのではないか?という風にも読み取ることが出来ます。恐らくリッチさんの内面ではご自身の人生をより豊かに、より世の中に良い影響を及ぼしたいという志や価値観がグングンと育ってらっしゃるのでしょう。非常にエネルギッシュな感じを受けます。これらのカードから職種的キーワードを絞り込むべきなのでしょうが、どうもそれよりも大きなエネルギーやテーマを感じてしまいます。

 「こういう職に就きたい」という以上に「こういう人生を歩みたい」というお気持ち・志が今までの人生を覆すような冒険心と、大胆さを持って高まりつつある様子が伺えます。「天職」としてのキーワードを拾い上げようとされているだけではなく、ご自身がどう生きたいか?といった大きなテーマを今、探求されているのかも知れませんね。まずその探求を進めていただき、「職」はそれに沿ってゆっくり探求されても良いのかも知れません。恐らくそれに沿って出会ったものは「天職」となり得る可能性を秘めているのでしょう。きっとリッチさんは「天職 」のタマゴを数多く持たれているのですね。

 まとめとして、リッチさんの天職に関しての大きな視点からのメッセージを見てみることにしました。今すぐ取りかかれること、今必要なメッセージとしてカードを展開してみました。

 リッチさんの中にはいくつか「天職」に絡んだアイデアが存在しているように思います。一つ一つのアイデアはまだ育とうとしている最中で具体化していないものもあるようですが、これらがハッキリと具体化させていくことが今後の為に良いと思われます。「こんなことを勉強してみたい」「こんなアイデアはどうか?」など点在したアイデアをまとめ、実際に学ぶのもよし、関係者に話をするのもよし、調査するのも良し、でしょう。そうやって思いつきを具体化していくことが大きな「なにか」を掴むことになりそうです。

 今後、リッチさんが人生をより豊かに生きようとしていかれる中で、色んな意味で「均衡が崩れること」があるかもしれません。【剣の2▼】 まるで電車が方向チェンジをするためのポイント(分岐器)にさしかかったとき電車自体が「ガコン!」ていうような衝撃があるような感じです。

 しかしその「ガコン!」はよりリッチさんの目的意識を明確にするために起こっているといえるでしょう。今までよりも少し人生が賑やかになったようなそんな変化をも感じられるかも知れません。しかしだからといって天職をゲットするために「うんと勇気をだして、今の生活を打破する!」とかはされなくても良いと思います。

 それよりもリッチさんが何を大切に思い、何を重んじて生きていきたいか?という心の声に常に耳を澄ませ、その声に正直に、そして無理なく歩んでみてください。そしてなによりも「探求心」を尊重してください。リッチさんの志と向上心と向学心全てが、無理のない進むべき道を照らし出してくれるだろう…そんな風に私は思います。

 質問のお答えになっていない部分もありますが敢えて、これを私からの道しるべとしてお届けしたいと思います。リッチさんの豊かな人生、そしてこれからも「天職」を育まれることを祈っております。

ヒタチからのアドバイス

 リッチさんの天職はどのようなものか。またその天職に就くにはどのようにすればいいか、どのようなことが必要か、というご相談内容でした。

 鑑定にあたって、現在サラリーマンをされているリッチさんの本来の姿とはどのようなものなのだろう?と考えました。出現したカード【金貨9】から考えると、リッチさんはやはり自分でものを考え、自分の力で独立して生計を立てて行くのが向いていらっしゃるようです。

 例えば芸術家肌であったり冒険やスリルを求める人も自由を大切にしますが、リッチさんはそういう方ではないようです。きちんと経済的に成り立った、安定した生活をおろそかにしない方です。というより経済的安定のないところにリッチさんの精神的なやすらぎはありません。ですから現在サラリーマンでいらっしゃることはリッチさんの基本的な安定感を保証している、ということは言えると思います。
 しかし本来のリッチさんはただ安定志向なのではなく、自分の考えやセンスを活かして独立独歩でやっていくスタイルの方がしっくり来るようです。生活の安定や成功も大事にしながら、花鳥風月を愛でたり、自分の心や肌合いを満足させることも大切なことと考えていらっしゃるでしょう。組織の一員として管理されたり指示を受けたり、自由な時間を奪い取られたりすることに不満を感じてしまうのは、それだけ自分の考え方や感じ方を尊重したい・するべきだ、という思いをお持ちなのでしょう。

 現在サラリーマンとして暮らしていらっしゃるリッチさんの現状は、しっくりこない毎日の中で自分なりに健闘していらっしゃる、というところでしょうか。今まで築いて来られた生活スタイル…現実的・物質的な維持を主とする毎日、社会的な属性や役割など…を維持するように目の前のやるべきことをこなしていらっしゃいます【棒7】【円盤クイーン】。しかし心の中はそんなルーティンの毎日に希望を見いだせず倦怠を感じていらっしゃるようです【杯8】…このままこの生活を続けても自分の到達出来るところは自分で見えている、予想できる。。改めてファイトを出してもっと良いポジションを目指したいと思う気持ちなどまったく持てない【杯8】。それより、自分の心を満足させたり、自分独自のアイデアを活かしながら、尚かつ今までの経験で得て来たノウハウをもミックスして、新しいことが出来るのではないか。それが自分の天職になり得るのではないか【14・技】…と考えていらっしゃるのではないでしょうか。

 さて核心の、リッチさんの天職はどういうものか、というテーマで展開したカードは【剣9▼】でした。鑑定前のやりとりでリッチさんが精神世界に興味を持っていらっしゃることが解ったので、それにはまどわされないようにしたつもりでしたが、やはり精神や心と関連の深いお仕事があてはまると考えられます。
 不安や神経の混乱を解消してあげるようなお仕事全般…心理カウンセラーやスピリチュアルアドバイザー、占い師の類い、もしくは経営コンサルタントのようなお仕事も当てはまるでしょう。<テーマ2>の“ヒント”のラインで出現したカード【2・女司祭】【12・吊された男】を考慮するとやはり精神系・神秘系の傾向が強いと思われますが…。<テーマ2>の“過去もしくは選択肢1”のラインで出現したカードから推察すると、リッチさんはサラリーマンとしてお勤めの間に、人間付き合いの嫌な部分、厳しい部分、直接的な争いなどに巻き込まれたご経験があったのかも知れません。そのような種類のご経験を活かし、サラリーマンの心理不安を専門にカウンセリングするような職種などはピッタリではないかとわたしはイメージしました。一緒に出た【棒8】から、インターネットを始めとする情報通信の知識やご経験もある程度おありではないかと思いますので、有効に活用していかれることも考えられると思います。この新しい事業においては、金銭的にきちんと採算がとれるように計画することが必要です。またはどのような形ででも収入の確保が必須です。そうしていける可能性は非常に高いです【円盤9】。

 ではそのような職種に就くための道はどのようなものでしょう。リッチさんはもうすでに『今の状態を変えたい』という気持ちははっきりともっていらっしゃるようです。ただ…それはまだ決心にまで至っていません【20・審判▼】。もちろん『どうなりたいか』がはっきりしていない現在の段階では当然のことですが、それとは別に、決心を実行に移すにあたり、反対したり、揶揄したりしそうな方が身近にいらっしゃるのではないでしょうか。それはご家族かも知れませんし、また会社の同僚たちや上司の方も含まれるかも知れません【太陽】。周りの方はリッチさんの思いや考え・ビジョンをきちんと理解することが出来ず「そんなのうまく行くわけがない」「この職難の時代に、いい歳をして、安定した職を捨てるなんて」などと言ったり、冷たい目で傍観したりすることでしょう。リッチさんはまずそれらの無理解と直面しなければならないようです【剣5▼】

 しかし、リッチさんが天職に就く望みを実現するために必要なのは何より、自分の思いを周囲に宣言し、意思表示し、主張し、具体的な行動に移し、積極的に働きかけることです【棒ナイト】。未来の流れを見ると、リッチさんは自分の望みに対して正直になり、情熱的に行動し、冒険を始めるでしょうと出ています【0・愚者】【1・魔術師】【11・欲望】。この流れは強烈で、微塵のゆらぎも感じられません。おそらくリッチさんは自分のビジョンを明確に設定し、周囲を説得し、この社会において正々堂々と新しい活動に全力投球【太陽】なさることでしょう。

 ただし実際に今の職を辞め、新しい事業に移行する過程においては、周囲の方たちとの感情的な衝突は避けられないでしょう【剣5▼】。また新しい事業の計画を進めて行く途中で、かなり困難な状況に直面することが何度もあると思われます【12・吊された男】。しかしそれは成功への、避けることが出来ない道のりであり、その山を越える道程でリッチさんは数々の神秘的な気づきやビジョンに遭遇するでしょう【17・星】。目指す業界において頼りになる先輩と出会うことになるかも知れません【棒ナイト(=キングに相当)】。そのようにしてリッチさんは新しい世界・業界になじみ、一歩ずつ確実に足を踏み出して行かれることでしょう【棒4】。そしていずれはリッチさんはその道のスペシャリスト【棒ナイト(=キングに相当)】として安定して活動【棒4】して行かれるでしょう。

 <テーマ2>カード全体の数字合計によるアドバイスでは『新しいものが生じられるように古いものを終わらせなさい』と出ています。おそらく今の段階ですぐにでも、新しい冒険の始まりにとって不必要だと思われる要素をどんどん捨てていくことが、天職のビジョンをますますハッキリとさせてくれるでしょう。捨てなければ新しいものが入る余裕が生まれないのです。その捨てるものとは、まずはリッチさんご自身の中にある古いこだわりや癖などが含まれるでしょう。
 リッチさんに必要なのは、目に見える現状を具体的に変えることよりも、ご自分の精神を精錬し高めて行かれることのようです【2・女司祭】【12・吊された男】。数々の困難はリッチさんに精神の変容を強いることとなるでしょう。しかし大変なのはその山を越えることだけのようです。ご自分の心のありようや精神が変わろうとするのに敏感になり、変化を拒まないでいらっしゃれば物事は幾分スムーズになるでしょう。

 若輩ながら、幾らかは腑に落ちるアドバイスが出来ましたでしょうか…?
 リッチさんが天職に就かれ、活き活きと大活躍されることを心よりお祈りしております。
 どうもありがとうございました。
ページトップへ占い結果トップへアドバイストップへ相談者さまのご感想へ

結果すりあわせのコーナー(少しマニアックですよ)




 今回はすり合わせの前に、リッチさんから戴いたご感想を先にご紹介したいと思います。
 リッチさん、早々にご感想戴き、ありがとうございました!
ヒタチさん 樹実さん ありがとうございました。
天職とは、言ったもののサラリーマンを辞め転職することではないのです。
ライフワークとしての転職だったようですね。

スピリチュアルなものの探求なのです。
今のところビジネスとは、考えていません。
お金を頂き何かをしようとは、思っていません。

まずは、過去を振り返らず 未来を想像せずに
今現在の内面から出るものを観るための習得をしたいと考えています。

占っていただいている間にも 内面の変化がありました。
まさにぴったりの占いのようです。


感想
ヒタチさんは少し遠慮しながら 占っているような印象でした。
もっと、感じたことを前面に出してお話いただければ、完璧だと感じました。

樹実さんは、確信をついた結果が表現されていました。

それにしても、ヒタチさんと樹実さんの引いたカードは、ぴったりのものでした。
不思議ですね。
あまり情報を与えなかったというか、女性にくらべ男は、あまり自分を表現することが 下手であったにもかかわらず、よく解りましたね。

最近の気づきについて その気づきの証明のような占いでした。

ヒタチさん 樹実さん
ありがとうございました。
                リッチ
ヒタチです。  リッチさん、ご感想をどうもありがとうございました。
 現在のお仕事をお辞めになるのではないのですね!イメージがはずれましたね、ははは。(^_^;;;
 お金に苦労するカードが一枚も出ず、むしろ潤沢なようでしたのでよっぽどビジネスの上手い方なのかと想像していました。お金をとることを考えずにスピリチュアルな探究をなさるとのこと、まさにライフワークなのですね。

 占いを受ける立場からの貴重なご助言もありがとうございます。やはり自分より年配の方にものを申し上げるのは緊張しますが(笑)これから頑張って表現していきたいものだと思います。ありがとうございます。

 今後リッチさんに、ライフワークのより素晴らしい展望がひらけますようにお祈り申し上げます。ありがとうございました!

樹実です。  この度はご感想ありがとうございました。

 今回はテーマのスケールが大きく、それでいてご質問はシンプルでしたのでカードへの質問をたてる際には迷いはなかったのですが、いざカードを読む段階で改めてテーマのスケールの大きさを感じました。

 カードをバーッと展開したときにカードから受ける「第1印象」というのは私にとってはとても重要なメッセージなのですが、まさに「天職」というテーマに相応しいカードの出方だな…と感じました。「適職」がテーマだったらもっと違ったのでしょうね〜。

 なにはともあれタロットセカンドオピニオンサイトの記念すべき!?第10回目にて初の男性ご相談者を迎えることが出来、とても良かったと思います。

 リッチさん、この度はご協力まことにありがとうございました!


ヒタチです。  ヒタチです。さて、少し日にちが空いてしまいましたがすり合わせに行きたいと思います。
 今回は共通した出現カード、天職についてのイメージにおいて両者の共通点はいつもよりは少なかったような気がしますね。すり合わせの前にあらかじめリッチさんご本人より種明かしがされましたので、何故、どこで、どういう風に観点の差があるのかがはっきりしていると思います。

 まず、共通して出ているカードとして、
樹実:【ワンドの王▼】Card2−3:過去・現在・未来を通じて『変わることがない』要素:自分の目的がまだ明確ではない状態
ヒタチ【棒ナイト】足りないもの:情熱的で積極的な行動、自己アピール、はっきりとした意思表示・宣言
    【棒ナイト=キングに相当】:『e・宿命、運命の流れ』のライン:スペシャリスト・行動的な男性
 が、挙げられます。いずれも目的や行動の明確さの有無、過去・現在・未来を通じて焦点となる要素となっていますね。

 また【0・愚者】のカードが両者とも力強い形で出現しています。
樹実:【0・愚者】:フリーランス(自由業)的な職種。
ヒタチ:【0・愚者(The Fool)】…冒険・自分を表現する・創造
 両者とも、強く目覚しいイメージのカードと共に出現しているのが頼もしいです。“ブレイクスルー”“現状突破”“勝利”のイメージが強いです。

 共通するキーワードとしては、
樹実:過去・現在・未来を通じて『変わることがない』要素ー/棒の王▼:自分の目的がまだ明確ではない状態。
ヒタチ:『a・リッチさん自身』のライン/数字合計によるアドバイス:…新しいものが形成される前に最初から決めつけてはいけない

樹実:現在の状況/サラリーマンである現状に深刻な問題要素はない。ー とはいえ潜在的に自分の置かれた環境に対して無気力・無感動である。
ヒタチ:『a・リッチさん自身』のライン/現状への倦怠・成功の放棄
 などが挙げられると思います。

 リッチさんの天職への取り組みについては、目的が明確な状態ではないこと・自由な形態であること・いずれ来るブレイクスルー、という要素が見えてきますね。

 さて、両者で違っている点としては、出現カードの違いというよりも『天職』の捉え方、そもそもの設定の仕方が根本的に違っていたようですね。この点はリッチさんによって種明かししていただきました。

 樹実さんの出現カードでは【9・隠者】【円盤の8】など、長い時間の経過を表わすカードがはっきりと出ています。まさにリッチさんがあらかじめ考えておられたようにライフワークという表現がぴったりだなぁと思います。
 それに対しヒタチの方では<その2>の『b・過去もしくは選択肢1』のラインで【円盤3】が出ているなど、既に今の時点で天職にかかわる何かが開始されている暗示が出ているものの、時間経過に関するカードははっきりと出現していません。

 この差については、ヒタチの鑑定では焦点をあらかじめ非常に狭く設定していた点が作用したのかなと思います。
 ヒタチは『サラリーマンに対して違和感があり、これが天職なのか?違うのか?と疑問に思うリッチさんの最初の問いかけ』『その天職に“就く”』というイメージに絞り込んで展開しました。リッチさん自身はサラリーマンであることに違和感を感じているけれども、実はサラリーマンが天職かも知れません。いや、やはりそうではなくてもっと別のものが天職なのかも知れない…一体何がリッチさんにとって天職なのか。。という考え方をしました。『あるひとつの職を天職として設定する』という前提が働いていたので、『50歳を過ぎた男性が自分の天職を見出し、望みの職に就くには?』というリーディングになったのです。つまりリーディングテーマそのものが、リッチさんの意図の外にあった(サラリーマンを辞めて転職するつもりはなかった)わけですね(笑)

 ですから樹実・ヒタチの今回の結果の差は『別の結果が出た』というよりはテーマの捉え方・焦点の定め方の差であると思います。その点を考えるとむしろ共通点の多い結果であったといえるのではないでしょうか。

 とりあえず共通点と差についてざっと挙げてみました。一旦樹実さんにバトンをお渡しします!

樹実です。

色々お休みをいただいていたのもあり、遅くなりました。擦り合わせを続けましょう〜。ヒタチさん早速の擦り合わせありがとうございます。  さてテーマの重要な点でもある天職に関するヒントや対策についての二人の見解を比較してみたいと思います。出ているカードは違うものの導き出されたアドバイスには共通点が見られますね。
ヒタチさん:
『d・ヒント』のライン
2・女司祭(The Priestess)…高度な精神性・知性・神秘の力
12・吊された男(The Hanged Man)…八方塞がりから精神性・神秘的な学びへ
円盤9…物質的利益を得る 2 + 12 + 9 = 23 / 2 + 3 = 5 …通俗的なものや無価値なものに執着しないように。自分自身を深い確信の導きに委ねなさい
樹実:
【天職に関しての指針】行動面
円盤8… なにかを時間をかけて育んでいくことと、何事も慎重に構えることが必要である。
【天職に関しての指針】心理面
9.隠者… 探求心を大切にする。一人の時間を大切にし、自分が何を追究し探求していきたいのかを絞る。

 まず、このテーマですが大アルカナがどちらにも出ていますね。ヒタチさんの【女司祭】【吊された男】樹実の【隠者】この三枚に共通して持つ私のイメージは「静けさ」です。内面では色々な葛藤や試行錯誤があるのでしょうが表面から見ると動きのない静かな様相を示しているカードだと思うのです。

 何らかの動きを即すということではなく、大まかに言うと「内面での作業が必要である。」というメッセージが導き出されると思います。ヒタチさんの「自分自身を深い確信の導きに委ねなさい。」 「探求心を大切にする。」といったメッセージの違いはあれど、結局は「内面に目を向ける」ということは共通しているのかなと思いました。

 私のカードの中で一番インパクトを感じた並びに、
天職のキーワード
16・塔(The Tower )ー棒6ー0・愚者(The Fool)
… 現在の価値観や生活パターンとは全く異なる職種。フリーランス(自由業)的な職種。「成功に導く」「創造的で情熱を注げる何か」といったキーワードが挙げられる。

がありますが、このカードの印象と、ヒタチさんの、
『c・未来もしくは選択肢2』のライン
1・魔術師(The Magus)…物事の開始・技術や知識・見事なパフォーマンス
0・愚者(The Fool)…冒険・自分を表現する・創造
11・欲望(Lust)…欲するところを求める
1 +0 + 11 = 12 / 1 + 2 = 3 …物事は窮地に陥ります。根底からの変化を成し遂げ、新しい評価を得た後のみ開花することができるでしょう
と印象が似ていると思いました。

【愚者】というカードも共通して出ていますね。これについてはヒタチさんが指摘してくださっていたとおりですね。力強く大胆なイメージとして出たカードだと思います。

 また意味があるのかないのかはおいておくとして、数字の出方も興味深いです。

樹実 16-6-0
ヒタチさん 1-0-11


なんですよねー。単に見た目が綺麗な並びだなあ…ってだけなんですけど…。 まるで、0の【愚者】の自由で形に捕らわれない精神に乗っ取れば、色々な意図が生まれ、理想が生まれ、リッチさんの人生の柱となっていく「なにか」があるのだろう…といったドラマを暗示しているようです。

 てな感じでまずは一端筆を置きたいと思います。ヒタチさんどうでしょう?


ヒタチです。  樹実さん、ありがとうございます。ほんと、綺麗な数字の並びですね。象徴を扱う場合、出現したイメージや数字の現われ方が美しいと、それだけで結果にも妥当性があると思えるというか、信頼できる結果となった、という印象があるものですね。

 今回の結果はリッチさんのスピリチュアルな気づきや活動の成果として素晴らしい期待を含むものでしたね。形にとらわれず時間をかけて大きく育ち、いつか実るというどこか福々しくもあるイメージが浮かんできました。

 サラリーマンであることには違和感を感じながらもお辞めになるご予定はないとのことで、日常生活とスピリチュアルな精神生活との両立も大変でしょうが、たくさんの気づきと恵みでよろこびと楽しみを育てていただけたらいいなぁと思います。

 今回のすり合わせはわりとあっさり味かなと思いますが、樹実さん、何かありましたらお願いします。

樹実です。
 ヒタチさんありがとうございます。そうですね。今回は焦点は異なる点はあったものの導き出されたメッセージに共通点も刻現れていたように思いました。両者のアドバイスのまとめがそれを表してますね。…という訳で二人のアドバイスのまとめをピックアップし、擦り合わせのまとめといたします。
 ヒタチ:リッチさんに必要なのは、目に見える現状を具体的に変えることよりも、ご自分の精神を精錬し高めて行かれることのようです【2・女司祭】【12・吊された 男】。数々の困難はリッチさんに精神の変容を強いることとなるでしょう。しかし大変なのはその山を越えることだけのようです。ご自分の心のありようや精神 が変わろうとするのに敏感になり、変化を拒まないでいらっしゃれば物事は幾分スムーズになるでしょう。
樹実:今後 〜中略〜「均衡が崩れること」があるかもしれません。【剣の2▼】 まるで電車が方向チェンジをするためのポイント(分岐器)にさしかかったとき電車自体が「ガコン!」ていうような衝撃があるような感じです。しかしその「ガコン!」はよりリッチさんの目的意識を明確にするために起こっているといえるでしょう。 それよりもリッチさんが何を大切に思い、何を重んじて生きていきたいか?という心の声に常に耳を澄ませ、その声に正直に、そして無理なく歩んでみてください。そしてなによりも「探求心」を尊重してください。 

この二人のまとめの共通点として…
何かしら違和感のある変化を超えることがこの先あるだろう。しかしそれはリッチさんの精神鍛錬に繋がったり、目的意識をハッキリさせたりといった働きを伴う。といったことがいえるでしょう。

ヒタチ「〜天職のビジョンをますますハッキリとさせてくれるでしょう。」
樹実「〜目的意識を明確にするために起こっているといえるでしょう。」

と、両者が書いていることからも、

「天職との出会いに向け、まずは自分の中にこれからの道程を照らしていく光を見いだしてください。」

という大きなメッセージに総括して良いと思います。

 第10回目も無事完了いたしました!今回もココまで読み進めてくださった方、ご協力いただいたリッチ様、ありがとうございました。


ページトップへ占い結果トップへアドバイストップへ結果すりあわせトップへ相談者さまのご感想へ
■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOP
ただいま鑑定中のページ過去の鑑定その後のお便りコーナー用語解説応募のページ

Copyright 2008 癒しステーション All rights reserved