■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOP
ただいま鑑定中のページ過去の鑑定その後のお便りコーナー用語解説応募のページ

第 11 回

◆生まれつきの持病を持ちながら宅老所に勤めていますがつらいです…この先もっと良い仕事が見つかるでしょうか。
(りんさん・50代・九州地方在住)

初めまして、宜しくお願い致します。

8月より、知人の紹介で有る宅老所へ就職しました。
今後ヘルパーの資格を取らなくてはいけない状況なのですが、私は生まれつきの病気で両足が多少不自由で、身体介護は無理です。
ただこの就職難で、持病の事も承知で雇って頂いたので、出来る所まで頑張ろうと思うのですが、最近上司の方達(女性、40代、50代後半)の考え方に着いていけないのも有り、他の仕事も思案中です。
私の性格も老人相手はかなり神経を使い、元々向いて無いと思っています。
このままこの仕事をし続けていいのでしょうか?
会社の方からは向いていると言われますが、正直、私は人とは話さず、自分でコツコツとやる仕事の方が好きです。
自分に合った仕事が今後見つかるのでしょうか?

(追加情報として)

現在も何とか仕事を頑張っております。
ただ、周りの方達に少し気を使わせているなぁと感じます。(足が悪いので、腰を使う仕事に対して)
なので、なるべく自分でも気を使わせないように、必要以上に身体を酷使している事も度々有ります。
その為、休日は身体が痛くて殆ど家で動かない状態です。

ただ、明日から泊まりの仕事も入るようになるので、キツイ仕事は殆ど無いと思います。
後は、一人夜勤なので、何か有った時の対応等、不安は有ります。

すみません、投稿後状況が少しですが変わりましたので補足とさせて頂きます。

今は取り合えず資格(ヘルパー)を取るまで、と自分自身気持ちを切り変えようと思っていますが、自分に合う仕事が今後見つかるのかどうか、
今の仕事をこのまま続けた方が良いのか
それが一番知りたい所です。

宜しくお願い致します。
補記:りんさんは、現在の職場・職種で働き続けることに身体的・精神的に困難を感じていらっしゃるということでした。一人で椅子に座ってコツコツやるようなお仕事や、またはもっと別の適職が見つかれば…というご希望でした。
 しかしそれが見いだせなかった場合、現在のヘルパー職であっても別の職場・別の形で働きたい、その為には資格を取ることは強みになるとお考えでした。

それでは占ってみましょう

いつみさん

樹実の占い方

使用タロット
:ウエイト版タロット(逆位置は“▼”で表記)
:クロウリートート版
:エンジェルセラピーオラクルカード



りんさんのが抱えるテーマを象徴する一枚<その1>

5・神官(The Hierophant)
「組織」「家族」「学ぶ」というキーワードを持つカードです。人は人と関わることで生きていき、自分も人によって活かされるというメッセージなのでしょうか。このカードの持つ意味を組みながらそれぞれのカードを読んでみたいと思います。

適職(心身に負担のかからない職)への展望<その2>

  1. 『過去』−『現在』−『未来』の様相のライン
    杯3▼10・運命の輪 (Wheel of Fortune )▼金貨の女王… 現在の職以外にこれといって心惹かれる職場が見あたりません。【杯3▼】。今はまだ転職すべきではない、また出来る時期でもないという思いがあるようです。【10・運命の輪▼】今後は自分の仕事を長期的に展望し、より腰を据えて取り組める職場を求める気持ちが高まります。【金貨の女王】。
  2. 顕在している要素 − 潜在している要素 のライン
    棒5▼ 11・正義(Justice)…自分の意志よりも周囲の状況に振り回されている傾向にあり、自分の意志と現実との間に矛盾が起こっています。【棒5▼】。現状維持がベストなのかも知れないという思い、自分にとって今のままが正しいのではないか?という思いが強いように思います。ご自身の感情より立場や義務や責任を果たすことを重んじられていると思われます。【11・正義(Justice)】。
  3. りんさんの現況
    剣3▼…心身のストレスがあるには違いないが、現在の所辛抱できてしまう、なんとかなってしまう…といった微妙な立ち位置にいるため、それが返ってストレスになっています。
  4. りんさんと周囲の関係
    剣ペイジ▼…りんさんより年齢の若い方(上司やその他のスタッフ)の思考に振り回されている影響も。
  5. りんさんの希望または可能性
    15・悪魔(The Devil )…現状から良い展望が見いだせないが、転職に今ひとつ踏み出せない傾向です。
  6. このまま進んだ場合の未来予想
    金貨の王▼…腰を据えて落ち着いて出来る職に関して中々、これといった新しい展望が描けない。または扶養に入っている息子さんに対しての気遣いを表す。りんさん自身が周囲に気を遣いすぎる傾向も。
  7. りんさんのキーカード
    杯のペイジ…自分ががんばることよりも、人の純粋な好意を受け取っても良いのかも知れません。(職場の方々やご家族)
カード展開の特徴:人物カードがやや多い。

現財の介護職について「現在少しでもストレスを軽減するためにはどのように関わればよいか?」<その3>

  1. 推奨すべき行動指針
    9・隠者(The Hermit)…自分に何が出来るのか?探る必要がありそうです。確かにお体のこともあり、りんさんに出来ず、他の方が出来る事というのもありますが、りんさんにしかできないこと、気がつかないことなどに目を向けることが重要です。自分に出来ることが見えてきた後、新たな展開があるのかも知れません。
  2. 推奨すべき心の姿勢
    棒1 …現職・転職どちらにに対しても「目的意識」を喚起させるカードともいえます。どちらを選択するにしても「気持ちの持って行き方」が大切であり、未来はそれ次第。つまり未来を切りひらくポイントとなるカードです。
  3. すぐに取りかかれること
    剣の女王…環境、事情、置かれている立場もりんさんの職を考える上で大切なことですが、今はまずご自身の意志をハッキリさせましょう。第1優先事項は自分自身の意志です。
  4. 目指すべき着地点
    7・戦車(The Chariot)…前の4枚のカードを踏まえ、具体的な目標を立てましょう。そこに向かって最短距離で進む工夫をしましょう。
  5. エンジェル・セラピーカードからのメッセージ
    喉のチャクラ(Throat Chakra)…「本音で優しく話せるように天使があなたをサポートしています。」自分自身や他者に対して、本音で語るように後押しされています。自身の秘密はもちろんのこと、自分の本当の感情を認めてください。
    (以上、著者ドリーン・バーチュPh.D 訳者 渡辺京子 「エンジェルセラピー(R)オラクルカード」より抜粋)
カード展開の特徴:
揺るぎのない毅然としたイメージ・意味合いを持つカードが殆ど。
ヒタチさん

ヒタチの占い方

使用タロット
:ウェイト版タロット
:アセンデッドマスターオラクルカード日本語版
逆位置は“▼”で表記しています。


<その1>りんさんの現職における今後の流れ
(約半年間・ 2010年3月末までと設定)

  1. 過去の様相
    棒10▼
    お仕事をたいへんに重荷に感じられていたようです。

  2. 過去・現在・未来を通じて
    『変わることがない』要素 −『変えていける』要素
    杯5剣キング
    お仕事に対してずっと抱いている満足出来ない気持ちは今後も変わらないようです【杯5】。りんさんのお仕事に対する状況分析は正しいようですが、視点を変えることでもう少し気持ちが楽になる要素もありそうです【剣キング】。

  3. 現在の状況… 顕在 − 状態 − 潜在
    剣4▼19・太陽杯9▼
    なんとか頑張らねばと気持ちにムチ打ち【剣4▼】、困難な状況にも逃げずに精一杯の努力をされています【19・太陽】が、心の底からの満足を得られずに失望を感じていらっしゃるようです【杯9▼】。

  4. 顕われて来る影響や状況…過去(現在)− 未来
    9・隠者▼棒8▼
    りんさんのお身体の痛み・つらさや、影で努力なさっていることを、充分に理解してもらえていないと感じる日々だったようです【9・隠者▼】。今後もしばらくはこの環境でやっていかねばならないことがクローズアップされて来そうです【棒8▼】。

  5. 今後予想される展開…近い未来−その先の未来
    金貨5▼棒ペイジ
    純粋な気持ちと精神力を高めることで乗り切って行こうとされるようです【金貨5▼】。それが功を奏して、いつしか前向きな希望や新しい好奇心や可能性が芽生えて来そうです【棒ペイジ】。

    • 棒ペイジに付帯する状況…棒4剣9▼
      あれこれと心配することをやめ、ご自分で出来る範囲のことを無理せずに【剣9▼】やっていくペースをつかむことが出来そう【棒4】です。

<その2>他の職種でお仕事が見つかりそうかどうかの展望

  1. 『過去』−『現在』−『未来』の様相のライン
    金貨8▼剣8杯8▼
    現在のスキルを向上させることにそれほど前向きではなかったようですが【金貨8▼】、このままでは今後の生活にも不安を覚えるため【剣8】改めて取り組んでみようという気持ちになりそう【杯8▼】です
  2. 『顕在的可能性』−『潜在的状況』の様相のライン
    6・恋人たち剣5▼
    転職に関する素晴らしいチャンスを待ち望んでいると同時に、実際にそのチャンスを掴む可能性も大いにありそう【6・恋人たち】です。しかしりんさんは無意識に、現状に対して悲観的だったり絶望的だったりするようです【剣5▼】。
  3. 転職の可能性に対する現況
    棒7▼
    今のところは転職にのために具体的に活動出来ない状況のようです。
  4. 対外的な状況
    9・隠者▼
    りんさんの持っている力を充分にアピール出来にくい状況です。身体的な痛み・つらさもありそうです。
  5. りんさんの希望または可能性
    棒キング▼
    自分らしい職に就いて能力を活かしたいと思いながら、なかなかご自分をコントロール出来ない要素がありそうです。自信もいまひとつです。
  6. このまま進んだ場合の予想
    18・月▼
    転職に関する不安そのものがやわらいでいきそうです。
  7. この問題の障害・または解決のヒント
    棒8▼
    現実的状況がなかなか変化しないということが障害でもあり、ヒントでもあるようです。

  1. りんさんの転職に関する宇宙的メッセージ
    棒3
    物事は発展的に動いていきます。人との協力が鍵を握っています。
  2. りんさんの転職に関する象徴的メッセージ
    杯クイーン
    心のやさしさと柔軟さ、柔らかく受けとめることが良い転職への鍵になりそうです。
  3. アセンデッドマスターからのメッセージ
    豊穣
    今与えられている状況は、実はとても豊かです。今は恵まれている時です。

カード展開の特徴:
<その1、2>共に【9・隠者▼】と【棒8▼】が出現
<その1、2>合わせて小アルカナ5が3枚(棒5のみ欠け)
<その2>では小アルカナ8が全スート出現

ページトップへ占い結果トップへ結果すりあわせトップへ相談者さまのご感想へ
-

樹実からのアドバイス

 さて、今回はお仕事のお悩みがテーマです。現在のお仕事を続けるのか、もっと自分に合う仕事が見つかるのかどうか?というご相談を受け、お話を少しお伺いした上で、
★りんさんの心身にとって無理がない職・職場(適職)が見つかるかどうか?その為にはどうすればよいか?
★現職場で、りんさんがどの様に対応して行けばよいか?
の2点に絞り、考察していくことにいたしました。
 お話を伺ったところ「現在の職に関しての心身のストレスもありつつ、もっと他に自分にあった仕事があるのではないか?」という葛藤もありつつ、現状からどう身動きを取るべきかお悩みな部分もありました。

 私自身の捉え方ですが、問題の本質は「本来はこうした方がよいのかも知れないけど、自分の思いが正しいのかどうか?」「果たして今のままでよいのか?自分にとって平和な道はもっとあるのではないか?」等々…実際のお立場、環境を考えたときの自分の取るべき選択と、本当に自分が望んでいる選択…という間での葛藤にあるのではないか?ではないかと感じました。

 …とはいうものの、主観的にならず、しかし問題の本質を見極めつつ、リーディングし、アドバイスを綴っていきたいと思います。

まず<その2>の結果から見いだせることですが、顕在している要素 − 潜在している要素 のライン【棒5▼ 】−【 11・正義】から、そして全体的に人物カードが多いことから、りんさんが自分の適職を考えるに当たり、「何が正しいか・調和が取れるのか」「周囲とのバランスを取れる自分の選択はなにか?」ということに主眼をおいてらっしゃるように見えます。つまり「周囲への気遣い」を持ちつつ、「自分の立場で相応しい職はなにか?」といった大変限定された中でご自身の職の展望を描いてらっしゃるという感じでしょうか。

 こういうバランス感覚というのは生きていく上でとても大切なことで決して悪いものではないのすが、りんさんを悩ませている一つの要因となる事実であるとも言えます。この気遣いやバランス感覚が適職への展望を曇らせているのではないかとも考えられます。しかしこの「バランスの取り方」を無視して、自分の情熱だけで突っ走ればいいというモノでもなさそうですし、突っ走る方でもないのだろうなということも推測できます。
 …とはいえ、現在の介護職がりんさんにとって展望が描けるモノであり、転職すら考えなくても良いものであれば問題はないわけです。テーマ<その3>を見ていきましょう。現職をどう捉えていくべきなのでしょうか?

推奨すべき行動=【隠者】 & 心の姿勢のカード=【棒1】より、今は自分の出来ることを慎重にやりつつも、内面では新しいスタートや決意をせよと読めます。目指すべき着地点は【戦車】です。介護職に関しての具体的な目標に向かって進むべきなのでしょう。これは一体どういうことなのか?介護職に関して積極的に取り組めということなのか?はたまた新しい職(転職)に向かいコマを進めるべきだということなのか…。
 他のカードとの兼ね合いを見渡した上で、私の見いだしたメッセージはこうです。

 「今、どちらの道を選ぶにしても、慎重に考え、深い洞察と共に、腹をくくりなさい。」です。
 極論ですが、つまり腹さえくくれば、介護職も転職どちらもやっていける可能性が見いだせるということを示唆しています。「腹をくくる」というと大層なイメージで、とてもがんばらなくてはいけないイメージを持たれるかも知れませんがそうではありません。
 無理をしてがんばるのではなく、やる以上は無理をしなくても良いよう自分自身がコントロールしていこう!と腹をくくるということです。【剣の女王】がそれを強調しています。コントロールとは「自分の出来る範囲で出来るように周囲に寄りかかる勇気」や「思い切って休む勇気」や「私は自分に出来ることはやっている!」という割り切りだったりするのかもしれません。多少周囲のと摩擦があってもそれをやっていくことが毅然として「正しい」と思ってよいし、思えるかどうか?ということがポイントとなってきます。=【剣の女王】
 また他者との余計な摩擦を起こさずに上手くやっていくチカラも持ってらっしゃる事も多くのカードが示唆してくれています。=【正義】【喉のチャクラ】

 ちなみにカードの合計数も、9+1+7=17(1+7=8)【星/調整】です。メッセージは「ご自身の可能性と限界を考慮=【星】し、自分にとってこれからの成り行きの発展を握っているのは自分だけだということを認識し、決断せよ=【調整】」という事がいえます。カードのメッセージとしては比較的矛盾なくストレートに読むことが出来ましたので、恐らく以上私が述べたことはりんさん自身が既に認識してらっしゃる事だと思います。改めてりんさんが意識し、「私はそのままでよい。自分を優先して周囲や仕事とのバランスを取っていこう。」という思いを後押しするために、これらのカードの表れたのかな?と思います。

 この結果とりんさんのお話を合わせてみると、お話の中にあった、

「資格(ヘルパー)を取るまで、と自分自身気持ちを切り変えようと思っていますが、〜」

の資格取得に関しては腰を据えて取り組まれることは無駄ではないように思いました。(あくまでも私の印象です。)長い目見て資格取得をして、どうなるか?ということも気になる点になってきますが、具体的な目標に向かうことに関しての否定カードが出てこなかったということから、目指すものがあるのならそこまでいってみよう。という腹のくくり方も悪くないと思います。但し、やはり身体的に疲れが出てしまったり、ストレスを感じたり…そういったことも予想されます。ここでも「バランス感覚」「コントロール」に関しての腹くくりが必要になってくるでしょう。

 バランスの取り方にも色々あります。少し意識されるだけで変わるのではないでしょうか?
今のバランスの取り方はどちらかというと「周囲への気づかい」に重きがあります。あと少し「ご自身の可能性」=【星・The Star】に重きをおき、バランス=【調整・Adjustment】を取られてみてはいかがでしょう。自分の職が周囲や状況にコントロールされているのではなく、りんさんの意志が職をコントロールしている=【剣の女王】という意識を強くもたれても良いと思います。
 また、りんさんご自身はとても努力されているのでそれ以上、なにかにつけ許容量を超えて無理をなさろうと思わず、人の手を借りたり、好意に寄りかかるという勇気も持たれた方が良いのだと思います。そういうバランスも大切ですね。エンジェルセラピーカードも「自分の本音を上手く表現しましょう」という意味合いのメッセージです。自分の立ち位置を周りによって決めるのではなく、自分自身の本音にそって定めていきましょうという意味合いを含むものだと思います。

 さて、「もっと自分にあった職が見つかるかどうか?」っといったご質問に対してですが、これについては決して一筋縄でいかない事も出てくるであろうし、他の職についたところで「思っていたのではなかった。」「介護職より楽だけど、その他で納得いかないことがある」とかいうことにならぬよう注意が必要です。=【悪魔】&【金貨の王▼】
 しかしカードのメッセージを総括した結果を述べるとすれば、「心身の負担にならない介護職の続け方」も、「より自分が平和に仕事できる他の職を見つけること」も、りんさんの意志決定次第で可能であると私は思います。

 カードから予測される実際の経過を見ていますと、今の時点ではしばらく介護職で手応えを感じるところまでがんばっていかれるのではないか、また転職に関しての方が迷いが多いのではないか?とも読めますので、余り無理に現状を打破することはされないかもしれません。
 転職が間違っているという意味ではなく、今ギアチェンジされるのはりんさん自身に少し無理があるようにも思いますし、次、どの様な所に転職すればよいか?の狙いが絞りきれていないように思います。また、りんさん自身もすぐに転職を考えてらっしゃる様ではなさそうですね。…であれば新しい展望に関してはゆっくり描いていかれると良いでしょう。新しいステップアップの図が描けたとき転職に関しての展望は開けてくると思われます。今、それが可能か無理か?ということは置いておき自由に描くことをオススメします。それまでどうするか?は「バランスの取り方云々」等々、前述させていただいた内容を参考になさるのも一つです。

 結局の所、今からどの様な道を選べばよいか?これはハッキリ申し上げまして、りんさんにとって無理のない道が一番だというのが私の素直な意見(結果)です。例えば余りにも身体に負担がかかるようでしたら時に「働かない」という選択肢もそこに入ってくるのかも知れません。ご家族のサポートをするというのも立派なお仕事ですし、またある一定そういう期間を経て新しい仕事を模索していくという選択も可能かも知れません。「何としても現状を打破していく」とか、「がんばらなくてはいけない」とかそういったことはなく、 「柔軟に自分の可能性とバランスを考えた選択をしていきましょう。」というのが今回のリーディングで浮き上がってきた答えだと思います。これは職の種類や適正や将来性云々だけではなく色々な大きな意味を含むものだと思います。

 また、一番最初にこのテーマを象徴する1枚として【5・神官】を引きましたが、これは「社会との関わり」を示すカードでもあります。「組織」「家族」「学ぶ」をキーワードをもつカードでもあります。りんさん自身が何かしら「社会との関わりをもっていたい」「そこから何かを学びたい」という情熱を潜在的にもってらっしゃり、そこに向かって現在「挑んでいる」…といった風に、現在まさにそういう姿でらっしゃるのだと思います。心も身体もフルに使って社会に貢献していきたいという情熱を秘めた方なのでしょう。だからこそ葛藤も生じてくるのだと思います。

 しかし、りんさんが無理をされなくても「フル稼働」は可能なのです。りんさんの仕事をより輝かせるには無理をしなくても可能です。必要なのは人の中で、助け助けられつつ上手く生きること、そしてそれに必要なバランス感覚です。言葉で言うのは簡単ですが実際には色々な要素を含むことでしょう。しかし今回のご相談内容に秘められたテーマはそこにあると思いました。「人に活かされる」というバランス感覚とでもいいましょうか。現在りんさんが携えてらっしゃるテーマといっても良いかも知れません。人は仕事関連の人だけではなく、ご家族なども含みます。上手くチカラを借り、与えつつ、よりよい人生を歩んでいかれる方なのでしょう。

 占いとは関係ありませんが、私個人の感想を少々…。
「私は生まれつきの病気で両足が多少不自由で…」とお話ししてくださったことでしたが、だからこそ心身の自由が利かなくなったお年寄りの苛立ちや、ストレスを自分のこととして受けとめられるのだろうな…。だからこそりんさんも神経を使われてストレスを感じてしまうのだろうな…と思いました。わかるだけにりんさんが「こうしてあげたい」と思うことを実行できない場合のストレスにも計り知れないものがあるのだろう…と想像できます。他の人には出来なくて、りんさんに出来ること、りんさんだから理解できること…これらが職場で尊重され、発揮されれば素晴らしいのになと思いました。とはいえ現場はもっと現実的な問題が沢山あるのでしょうね。介護職以外の職に就かれることがあっても、そのようにりんさんの力が発揮できると素晴らしいですね。

 なんだか話がそれてしまいましたが、私のリーディングはこの様な結果となりました。いつものことながら一番お聞きになりたいことにお答えしなければという思いがありつつも、お答えになったかどうか?疑問が残りますが、これらを私のアドバイスとしてお届けいたします。りんさんの心身の負担が取り除かれ、より幸せな未来創造に「道しるべ」としてお手伝いさせていただければ幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ヒタチからのアドバイス

・現況からこのままいくとどういう流れになりそうか
・現状のストレスを緩和させる余地がありそうかどうか
・今後別の職種でお仕事が見つかりそうかどうか

 上記の視点に注目しながら占ってみました。
・現況からこのままいくとどういう流れになりそうか
 りんさんは身体的・精神的にかなり無理を続けながら精一杯頑張っておられるようです【棒10▼】【9・隠者▼】【19・太陽】。りんさんがヘルパーという職種や現在の職場について感じ、分析されていることはかなり正しく【剣キング】、今のままでは今後も現状に救いがないように思われます【杯5】が、実はそこにはまだ抜け道が存在しているようです。

(【杯5】のカードではまだ倒れていない聖杯が2つ残っていること、【剣キング】では評価の基準に融通を効かせる余地があることが特徴的に示されています)。

 お仕事の環境や状況はなかなかりんさんの望む方向に変化しない兆しがあります【棒8▼】いらいらさせられるかも知れませんが、この変化しない状況こそが後々、りんさんのキャリアのために重要な時期であったと思わされるかも知れません。進まない状況には何かしら進まない理由があるもので、今はりんさんは何かをゆっくりと習得すべき時期のようです。そのことにたくさんの時間をかけられることは障害というよりむしろ、天の助けと捉えた方が良いかも知れません。

(2回の展開中、重要な位置に【棒8▼】【9・隠者▼】が出現しています。進まない現状とさらなる知恵が必要なことが強調されています。)

 りんさん自身も、例えばヘルパーの資格を取ることが今後にとって強みになりこそすれ、弱みにはならないことを認識していらっしゃいます。もっと他の職種で仕事が見つかれば、すぐにでもそちらに行きたいと希望されているようですが【金貨8▼】、現在のところは無理なようです【棒7▼】【9・隠者▼】【棒キング▼】。実は可能性は大いにあるのですが【6・恋人たち】【棒3】そのチャンスはもっと未来に持ち越されています。今の段階では無理、と割り切って、思い切って現状に取り組むことが、本当の未来に繋がって行くという形になっています【杯クイーン】。

 りんさんは今後、しばらくは現在の職場でやっていかねばならないという覚悟を持って取り組まれる【杯8▼】につけ、お仕事に対する純粋な気持ちや、精神力を高める方向へ行かれるようです【金貨5▼】。必要でない心配ごとを手放し、自分に出来ること、出来ないことをハッキリと分けて捉えることで【剣9▼】、持病を持っているお身体に合ったペースを身につけていかれるでしょう【棒4】。無理のないペースを身につけることで、ご自分の中にある新しい可能性に気づき、未来に希望と好奇心を持つように変化して行きそうです【棒ペイジ】。これが来年2010年3月末までと設定して占った流れです。
・現状のストレスを緩和させる余地がありそうかどうか
 それでは、りんさんに未来の転機が訪れるまで、現職場でどのようにやっていけば、少しでもつらさが楽になるかを探ってみようと思います。
 りんさんは現状について正しく認識・分析されています【剣キング】。しかし正しい視点は他にも幾つかあり、現在は注目されていない視点を採用することで気持ちが楽になる余地がありそうです【杯5】【剣キング】。

 今回はそのヒントを<その1>展開の中央【19・太陽】に求めました。このカードは現在のりんさんの状況にそぐわないような、健康的で、明るくて、全てが順調で、周囲の理解にも恵まれているといったカードです。守られ、育まれ、応援されてエネルギーも満タン。。そんな雰囲気です。今のりんさんの感じていらっしゃる状況とは正反対ではないでしょうか?

 少し、あえてりんさんの心情から離れて述べてみますので、ご了承ください。
 生まれつきの持病による障害をお持ちなのに、現在ちゃんとした定職に就いていらっしゃることは、現在の世相を思えばとても恵まれたことだと思います。雇用主もそのことを承知でりんさんを雇ってらっしゃるとのこと。。しかもりんさんは事務などの一般職ではなく、ヘルパーという専門職で自分の能力を活かして働いていらっしゃいます。これはとても重要なことです。ただこれらの点はりんさんとしても恵まれていると思う反面「健常者と同じように頑張らなければ」と気を使ってしまう、プレッシャーにもなっているのでしょう。

 普通は逆位置で出現してもおかしくないこの【19・太陽】のカードが正位置になっているのは、これらの恵まれた点をプレッシャーにするのではなく、味方につけることを学ぶように、りんさんに求めていると解釈出来ます。

 りんさんの心情や状況は現在のところ実際におつらいものでしょう。それでもなお、りんさんは恵まれています。20代30代の健康な、働き盛りの人達が職にあぶれている社会現状で、りんさんは自分の職能によって収入を得ています。つらいけれど恵まれている、恵まれているけれどもつらい、この矛盾はどのように解消出来そうでしょうか。もう少し【19・太陽】の意味を探ってみます。

 【19・太陽】は、自分の持っている温かさ、力を、あるがままに放出しています。地球のためにことさら無理をしたり、頑張っているわけではありません。
 【19・太陽】の心は無邪気で無垢で前向きです。神経質ではありません。また太陽は陽気です。そして素直です。頭で色々なことを分析したり考えたりしません。出来るだけのことを、出来る分だけやります。それでこと足ります。

 りんさんも【19・太陽】のように振る舞ってみることが、新しい道を拓くために必要なのではないでしょうか。
 ひょっとしてりんさんは、無理をしすぎなのかも知れません。普通の人と同じだけ出来なければ…周りの人に気を使わせてはいけない…と思っていらっしゃるように感じますが、本当はそうではないようにわたしには思えます。ありのまま、弱点は弱点としてさらけ出し、出来ることは出来ることとして誠意を尽くしてやる、というふうに割り切ることが出来れば、笑顔も増え、気持ちが楽になるのではないでしょうか。

 もちろんこれらのことは、りんさんの現状にはそぐわない推測かも知れません。しかし現状を拓くには、現状に沿っていたのでは埒があかないというのも事実です。りんさんが今、りんさんの可能性を広げれば、今後のよりよい転職もうまくいくに違いありません。

 来年2010年の3月末の段階では、りんさんは精神的な困難を乗り越え、ご自分の中に新しい可能性を感じて前向きな気持ちになっていらっしゃるようです【棒ペイジ】。ただし、途中は色々と苦しい気持ちになることがありそうですが…その苦しみを通り抜けることでりんさんは、ご自分の心が純粋であることを見つけます【金貨5▼】。誰に何を責められたり、気を使って卑屈になる必要もないことが心底おわかりになるでしょう【剣9▼】そして身体に障害を持ちながら精一杯頑張っているご自分なりのペースを発見なさるようです【棒4】。
・今後別の職種でお仕事が見つかりそうかどうか
 さて、懸案の「他の職種でのお仕事」ですが、今のところ可能性は未知数です。残念ながら現状では具体的な萌芽は見当たりません。

 ただし、りんさんの持っている可能性は非常に力強いです【6・恋人】。りんさんの持っているそもそもの力や運勢の流れも素晴らしいものです【棒3】【豊穣のカード】。

 りんさんには今後、思うようにならない現状をくぐり抜ける経験が待ち受けており【棒7▼】【9・隠者▼】【棒キング▼】その中でどれだけ学ぶかによって今後の方向性が決まって行くようです。ここでポイントになるのが3枚の素晴らしいカード【棒3】【杯クイーン】【豊穣】です。

 りんさんは人と協力しあうこと、特に『人の助けを借りる能力』を獲得しなければなりません【棒3】【杯クイーン】。
 人の力を借りるとは、人に負担をかけて自分が気を使うこと、ではありません。人に善意を貰って、感謝と好意を返すことです。人に力を借りることは人に面倒をかけることではなく、人に感謝と好意をあげられる機会なのです。気なんか使わなくても良いのです。『すいません』ではなく『ありがとう』なのです。

 りんさんは身体に障害を持っておられます。人の力を借りるチャンスは他の人よりもたくさん与えられています。ということは、人に感謝と好意を与えるチャンスもたくさんお持ちなのです。りんさんは人にしあわせを与えることが出来る方なのです。

 人は、実は面倒をかけられること自体はそんなに嫌いではありません。そのお返しに感謝や好意を受け取れるからです。人は感謝されたり好意を寄せられたりすると嬉しいのです。りんさんは恐らくそのように人と接したり関係を作ったりすることが居心地悪く、そのため一人でコツコツ仕事をしたいとお望みなのだと思いますが、カードを見ている限り、りんさんはお望みの方向とは逆に進まなければならないようです。しかし、それは行くべき正しい方向です。

 りんさんは今から、周囲の人とラクで良好な、自分らしい人間関係を結ぶやり方を学ばなければなりません。また、苦労した後それを獲得出来るとカードは告げています。それが出来た時こそ、りんさんは次の、よりよい職場を得られるでしょう。恐らくそれはどなたか人を介して得られるのだと思われます。良好な人間関係を作り上げれば、そこから次のよりよい職に巡りあえるのでしょう。

 さて、これらのことは、りんさんの心にはお気に召さなかったかも知れません。しかしカード展開は無理なくひとつの方向を指し示しています。りんさんは、まず人の中に入って行かねばなりません。それは初めは居心地の悪いことでしょう。しかしそれは克服されます。

 まず、自分の弱点をさらけ出してください。そして『ありがとう』という魔法の言葉で切り抜けてください。笑顔を忘れずに。何といってもりんさんは精一杯の努力をしているのです。サボったり怠けたりしているのではありません。人と同じだけ出来る必要はありません。最初のうち周囲の人達はりんさんの変化を感じとることが出来ないかも知れません。でも効果は時間がたてば表れて来ます。

 りんさんは生まれながらの持病で身体に不自由を負われたということです。なぜ他の誰かではなく自分が?…と悔しい思いをされたことも一度や二度ではないでしょう。
 でもどうか、ご自分の障害を重荷だと思わないでください。りんさんは精一杯頑張っているのですから、その自分の努力に対して誇りを持ってください。そして何百回でも何千回でも笑顔で『ありがとう』と言い続けて下さい。『ありがとう』は何度言っても負担や重荷になることはありません。人にたくさん『ありがとう』と言えることこそが、りんさんの持っているすぐれた徳と恵みだと言えるのですから。

 りんさんが、窮屈な人間関係から脱出して、のびのびと人の中で楽しい生活を送れますように。仕事を持った、自立した自由な生活が途切れませんように、お祈り・応援しております。
 以上です。
 
ページトップへ占い結果トップへアドバイストップへ相談者さまのご感想へ

結果すりあわせのコーナー(少しマニアックですよ)




樹実です。さて、早速、摺り合わせです。今週後半は更新できそうになさげ?なので今回は早めに擦りあわせてみました。

…で、まず大まかな第一印象ですが、殆ど同じ結果といって良いと思います。展開されたカード、切り口や表現は違いますが推奨する行動や考え方については共通項が多かったように思います。

 ヒタチさんも、樹実もこのテーマを、ただシンプルに「いまのままがんばるのがいいか?転職を考えた方が得策か?」といった二者択一的な視点から捉えていないということでしょうか。その影響でアドバイスにも共通点が多くなったのかも知れませんね。今どういった傾向にあり、そこにどの様な問題が横たわるのか…両者ともそういった見方をしたのかな?と思います。

そこで、まずは二人のアドバイスにおける共通点を挙げてみます。



【現在の介護職についてのアドバイス】
ヒタチ:
ありのまま、弱点は弱点としてさらけ出し、出来ることは出来ることとして誠意を尽くしてやる、というふうに割り切ることが出来れば、笑顔も増え、気持ちが楽になるのではないでしょうか。
樹実:
あと少し「ご自身の可能性」に重きをおき、バランスを取られてみてはいかがでしょう。自分の職が周囲や状況にコントロールされているのではなく、りんさんの意志が職をコントロールしているという意識を強くもたれても良いと思います。
▼擦り合わせポイント
出来ないことに対して罪悪感を感じたり自己評価をせず、ありのまま受けとめたり表現すること、そして出来ることにフォーカスしてみてはどうか?というアドバイスが同じです。
また、アドバイス文内では両者共、りんさんの「無理のしすぎ」や周囲への「気を遣いすぎている」といった点をでストレスの元としてあげています。「過ぎない」ようにするためにどういったことが必要か?といったところから両者ともアドバイスを導き出していますね。



【転職についての展望およびアドバイス】
ヒタチ:
今のところ可能性は未知数です。残念ながら現状では具体的な萌芽は見当たりません。
今の段階では無理、と割り切って、思い切って現状に取り組むことが、本当の未来に繋がって行くという形になっています。
樹実:
これについては決して一筋縄でいかない事も出てくるであろう〜。
次、どの様な所に転職すればよいか?の狙いが絞りきれていないように思います。〜とはいえ、りんさんの意志決定次第で可能。(無理をしてがんばるのではなく、やる以上は無理をしなくても良いよう自分自身がコントロールしていこう!と腹をくくることで現職も転職も拓けてくる。)〜

資格取得に関しては腰を据えて取り組まれることは無駄ではないように思いました。
▼擦り合わせポイント
転職に関しての具体的な展望は見あたらないが、現状に取り組むことが未来を拓くきっかけとなりそうです。具体的な目的が現状にあるということも物語っている様に思います。



【総括的なアドバイス】 ★今回、最も注目すべき共通点!★(…と思います。)
ヒタチ:
・りんさんは人と協力しあうこと、特に『人の助けを借りる能力』を獲得しなければなりません。
・周囲の人とラクで良好な、自分らしい人間関係を結ぶやり方を学ばなければなりません。
・まず人の中に入って行かねばなりません。それは初めは居心地の悪いことでしょう。しかしそれは克服されます。
     ↓
『すいません』ではなく『ありがとう』
樹実:
・必要なのは人の中で、助け助けられつつ上手く生きること、そしてそれに必要なバランス感覚です。
・「柔軟に自分の可能性とバランスを考えた選択をしていきましょう。」
・自分の立ち位置を周りによって決めるのではなく、自分自身の本音にそって定めていきましょう
     ↓
「自分の出来る範囲で出来るように周囲に寄りかかる勇気」や「思い切って休む勇気」や「私は自分に出来ることはやっている!」という割り切りが必要。
▼擦り合わせポイント
人間関係にテーマがあるといった捉え方が同じです。これはお悩み内容に対するアドバイスというより、もっと大きな視点から見た、今のりんさんにとって必要なメッセージとして導き出されています。わざわざこの箇所が二人とも同じだったということでより強調されたメッセージとなっている様に思います。


ざっくりとですが、まずはアドバイス文より擦り合わせてみました。細かなカードの出方についてはまったりと考察していきたいと思います。一端ここで終わります。
ヒタチさんバトンタッチ〜!

ヒタチです。樹実さん、すり合わせありがとうございます。

 今回は本当に導き出された結果が瓜二つという感じでしたね。
    『まず現状に取り組むことが今後に繋がる』ということ。
    『自分が無理をして周囲に合わせていくのではなく、人の助けを借りながら周囲と連携していくバランスを身に付けることが必要』なこと。。。

 樹実さん展開の象徴的なカード【5・神官(The Hierophant)】と、ヒタチ展開の【棒3】&【杯クイーン】はあるべき姿がほとんど同じと言って良いと思います。【5・神官】の持っている専門性や知識を考慮すれば【9・隠者】も加えるべきかな?

 面白かったのが、今回、両者の展開したカードがほとんどかぶらなかったということ。詳細に見てみましたが、樹実さん15枚展開、ヒタチ23枚展開のうち共通したのはなんとたった1枚、【9・隠者】のカードのみでした。小アルカナも見事にズレています。

 何とか両者のカード展開に共通性を探ろうとしてみましたがまったく見当たりません(笑)。ここまで来るとむしろ珍しく、たった1枚のみヒットした【9・隠者】の存在感が浮き上がってきたような気がします。

 樹実さん展開:『現在の介護職でのストレス軽減』における 行動指針 として【9・隠者】

 ヒタチ展開 :『現在の介護職でのストレス軽減』における 現況 として【9・隠者▼】
        『今後の新しい職への展望』における 対外的な状況 として【9・隠者▼】

 現状は【9・隠者▼】だから、【9・隠者】正位置になったら良いよ〜、という感じに見えますね。りんさんの本質は【9・隠者】で、現状ではその良い資質が正しく現われていないのかも。

 りんさんは一人でコツコツするお仕事がしたいとおっしゃっていましたが、まさしく【9・隠者】の性質ですね。やはりそのようなお仕事が向いていると言えそうです。一人でコツコツするのが向いているのに、実際は周囲の人たちの存在に気をとられ、煩わされている(=逆位置)。なるほどこれはおつらいでしょう。。。

 個人的には、りんさんがもっとマイペースに…悪く言えば少し鈍感になって…人の中にいても人のことが気にならないでご自分の作業に集中できるようになればいいだろうなぁ、と感じました。実際はそれが難しいんですけどね。

 あと【9・隠者】のカードと樹実さん展開の【5・神官】のカードの対比が面白いです。
 りんさんの本質は【9・隠者】だと思われますが、【9・隠者】が社会に出て人と協力できるようになると【5・神官】になりそうですね!
りんさんの本質【9・隠者】人との協力【棒3】
助けを受け入れる【杯クイーン】
理想的な姿【5・神官】
 そして【5・神官】の状態に近づけた時、新しい職に関する展望が自然と開けてくる…というイメージが湧いてきます。

 他に目についた点と言えば、ナイト=騎士のカードが一枚も出現していないこと。これはりんさんの年齢や性別を考えると妥当という気がします。それから全カード通して2のカードは一枚も出現していません。1も樹実さん展開の【棒1】のみ、これは推奨要素としての出現なので、りんさんの現状には1と2の要素がないということかな?と思います。

 1と2の要素と言ってもあらゆる言い方が出来ると思うのですが、仮に1=自分(I)、2=相手(you)のような考え方をすると、1…自分の意志をはっきり示せていない・2…相手(人)や対象(状況)と正面きって向き合えていない…のような状況があるかも知れません。ちなみに3は3枚出現していて【棒3】は推奨要素、【杯3▼】【剣3▼】は否定的要素として出現しています。お仕事に関する典型的なスートの【金貨3】が出ていないのも気になるところです。

 3から連想して倍数の6は顕在的可能性として【6・恋人たち】のみ出現しています。現状で6要素が全くないのも「しんどそう」という感じを受けます。6は非常にバランスのとれた美しい調和のイメージがありますから、りんさんの現状では心がほっと一息つけるところを見つけるのが難しいのだな…と思わされます。
 ただし唯一出現している【6・恋人たち】の存在感が際立っているので、りんさんの日常の要素がうまく調和した時に、素晴らしいターニングポイントがやって来る!と言えそうですね。

 あと樹実さん展開では【10・運命の輪▼】以外はすべて奇数です(カード展開の合計数字は8で偶数です)。偶数は「受け入れ」「対応」「バランス」など女性原理に繋がるイメージですね。
 また、お仕事がテーマなのに関わらず金貨の出現が一番少ないので、現状はまずりんさんご自身のあり方やら人間関係やらの調整が先、といった発想が湧いてきます。

 …などなどと、無理やりカード出現傾向のようなものを綴ってみました(^_^;;;
 ただ言えるのは、現状はすぐには変わりそうにないけれども、努力していればそのうちゆっくりと気持ちがラクになる方向に進むであろう、ということです。目に見える成果として現実に変化が起こるのはその先ですよ!という感じですね。

 と、いうことで樹実さん、いかがでしょう〜

 ここでご相談者の りん 様 からご感想が届きましたので、ご紹介させていただきます!
2009年10月25日(日)
ありがとうございました。 / りん

樹実様、ヒタチ様。
この度は本当にありがとうございました。
読解力の無い私は、お二人の鑑定結果を印刷し、感じた箇所を赤線したりして、何度も読み直しました。
そして、先ず感じた事は、お二人の鑑定結果は正しく今の私の状況その物で、今後の事も頷ける事ばかりでした。

先日、ヘルパーの講座の資料を貰いました。
そして暫く疎遠になっていた友人に電話しました。
彼女は登録ヘルパーで働いていて、その就業体制を聞き、私も将来的に出来そうだと思えました。

お二人が言われるように、今の現状を割り切り、自分の出来る範囲で周囲とのバランスを保ちつつ、今後の将来の為に今はこの状態を続けたいと思います。

実は先週身体の不調を感じ(脇腹がキリキリ痛むのです)精密検査へ行きました。
しかし何処も悪くなく、結果(自分で)ストレスだろうと判断しました。(汗)

ただ、資格の講座が来年2月までで、ヒタチさんの「3月末には前向きな気持ちになっている」や樹実さんの「新しいステップアップの図が描けた時、転職の展望が開けてくる」との結果は本当に心強く、資格への道を開いて頂いたと思っています。

元々人の中に入るのが苦手だった私ですが、お二人の言われるように、まずは人の中に入り人に活かされるバランス感覚を養わなければと思います。
そして、出来ない事はチャンと協力して貰おうと思います。
どうしても自分の力以上の事をしてしまい、身体や精神に無理が来るので。。
もっと肩の力を抜いて生きていければと思っています。
笑顔で「ありがとう」と言いたいと思います。
それに、今後の運勢の流れも良いみたいなので、それも楽しみです。^^

お二人の温かいお言葉、本当に身に染みました。
この身体も後10年は付き合って行かなければいけないので(その頃には手術が必要だと思います)焦らず今出来る事をやって行こうと思います。

本当にありがとうございました。

ヒタチです。  りんさん、心のこもったご感想をいただき本当にありがとうございました。
 疎遠になっていたご友人と連絡を取り合われたのですね!それによって登録ヘルパーで働くことに関しての見通しもついてきたようだということ…素晴らしいですね!
 実際に前向きな行動を起こされたことで、早くもりんさんの充実した将来が確かなものになりはじめたような空気が感じられて、わたしも嬉しくなってしまいました。

 お身体はいずれ手術が必要とのことで、普通の人には理解できないご苦労やご心労がおありだと思いますが、どうか満足できる毎日のために明るく、前向きに頑張ってくださいね♪
 まずはヘルパー資格の取得と、職場での充実した毎日のためにお祈りしております。
 このたびはご相談いただきありがとうございました!

樹実です。
りんさん、この度はご丁寧な感想をありがとうございました。

赤線まで引いていただきながら読んでいただいたとは…(感涙)
こちらも長々と文章もわかりにくい箇所もあったでしょうに、とてもありがたく励みになります。

着々と次のステップを進んでらっしゃる事も伺え、素晴らしいことですね。

タロット占いというのは良くも悪くも、なんといいますか「ああ、やっぱりなあ…」と思う結果になってしまうことが殆どでいわば自分自身の現在の心身のエネルギーが映し出されたものだと感じることがあります。だからこそ、今の自分を具体的に捉え、未来への方向性が見いだせるモノなのかも知れませんね!

肩の力を抜いて、ご自身に出来ることに誇りを持ち、お仕事なさってください!

今回はご協力ありがとうございました。


樹実です。 遅くなりました。擦り合わせ続きを少々…。

 ヒタチさんカードの細部の擦り合わせありがとうございました!そうですねーアドバイスとは裏腹に出ているカードは結構バラバラですねえ。 これっていわゆる『異卦同占』ってヤツかなと思いました。

トップページにあるヒタチさんの挨拶文から引用…

易関連の言葉で『異卦同占』というのがあります。占う者によって別々の『卦(占い結果)』が出ても、導き出した『答』が一致するという意味です。

まさにそうですね。そしてやはり今回の二人のアドバイスは一致率高いですね。

そして、カードについてですが1枚のみヒットした【9・隠者】がやはり際だちますね。

 私の鑑定経験からなのですがこのカードが出るときはなぜか骨や背骨や足腰…などに痛みを持っている方がご相談者である場合が多いのです。  (ちなみに私のタロット教室テキストにもその記述があります。)

 このカードが出たから良い悪い…といったことではなく単にそうだった…というだけなのですが。また、今回の場合はりんさんご本人だけではなく介護の対象としての「ご老人」にも当てはまるカードですね。

 なんといいましょうか、「単に身体が痛んでいる」ということを教えてくれているというよりも、カードはもっと深いところを指し示してくれているような気がしてならないのですけどね…。

「お体が思うように動かないこと。」

 カードはここから深い洞察をするように即しているのだと思います。そして今回の場合りんさんは既に今までご自身の身体の障害をご自身なりに受けとめ、洞察してこられたのだと思います。

 そして今行き着いたお仕事は身体を酷使すると言っても良い「介護職」です。
つまりこのカードの示す「身体の不自由なご老人」に寄り添うことを既にされているのですね。
 現在、介護職に就く人材が多く求められているから、たまたまそこに行き着いた…と、それだけではないと思うのですよね。しかもお知り合いの紹介で就職されています。上手く言えませんが何か見えない繋がりのようなものがあったのではないか?と思います。

>この身体も後10年は付き合って行かなければいけないので〜

と感想にもいただいていますが、この事にも関係があるカードだとも思いました。【9・隠者】はまだまだ続く長い道を示唆します。でも長い道のりをどう歩いていくべきかという知恵のランプは持ってらっしゃるのです。

そのランプの明かりを信じ、すなわち自分を信じ、無理をなさらぬよう進まれることを祈ります。

さて、私からは以上です。ヒタチさん何かございましたらどうぞ〜。


ヒタチです。
 樹実さん、まとめをありがとうございます。
 異卦同占について言及いただきましたが、ほんとに異卦って感じですね。出ているカードは全然違うのに導きだした内容が同じ方向を指し示していますね!典型的な良い例になったなーと思います。

 それから樹実さんのおっしゃった【9・隠者】のカードが表す特徴や深い意味合いについてもまったく同感です。【9・隠者】のカードが繰り返し出て来た時に、やはり『宅老所』『足が不自由』というりんさんの直面している状況とダイレクトに繋がっていることが非常に印象強かったです。りんさんの性格の傾向としてもぴったりですし、この符合はとても興味深いですね。

 【9・隠者】は深い知恵の追究の意味もありますから、りんさんがペルパーの資格に取り組まれることとも方向性が一致しますね。おそらくりんさんは資格取得へのお勉強が進むにつれ、この職業そのものへの関心を深められ、やり甲斐と興味と、このお仕事に導かれた『意味』を見いだされるのではないかと思います。

 それではりんさんの、力強く意味深い、明るく充実した生活とキャリアをお祈りしながら、第11回のタロット・セカンドオピニオンを締めくくりたいと思います。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。


■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOP
ただいま鑑定中のページ過去の鑑定その後のお便りコーナー用語解説応募のページ

Copyright 2008 癒しステーション All rights reserved