■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOPただいま鑑定中のページ過去の鑑定用語解説応募のページ

第 7 回

◆この関係を終わらせたい…普通の恋愛をして早く家庭が欲しいです。
(まみさん・20代・甲信越地方在住)

現在微妙な関係の男性(30代)とおつきあいしています.
彼(バツイチ)とは私が元彼と別れてから一度身体の関係をもってしまいました。 その後一緒にいる時間が増え、半同棲に近い状態になった頃、行動が怪 しく内緒で携帯を見たところ奥さんと別れる前から彼女がいたようです.
それで別れる決心をしたのですがすでに数ヶ月一緒にいたため離れることができま せんでした.そろそろこの関係も一年になります.携帯を見たことも彼につたえま した.
頭では彼の本命になりたいとか結婚したいと思ってはいませんし、この関係を終わ らせたいと思っているのですが心が離れられません.ほかの男性と知り合おうと 数々の出会いの場には行っていますがなかなかほかに恋愛もできない状態です. どうしたらよいのか本当に悩んでます.
普通の恋愛をして早く家庭がほしいです.
今後どうしたら良い出会いがあるのか知りたいです.
よろしくおねがいします.

補記:以上の応募内容を受けて、まみさんとのやり取りが行われました。ご自身の気持ちの動きや現状打破の為に行動された事など、その内容は以下の【それぞれの占断に入る前に】の文章に含まれています。
sashie

【それぞれの占断に入る前に】

 
 今回は通常とは少し異なる手順で鑑定に到ることとなりました。お悩みの内容そのものと、まみさんとのやり取りを経て新たに得た情報を両占い師が検討した結果、今回は通常の流れに一工夫加えた方がテーマにより深く切り込めるのではないかという結論になったのです。
 よって今回はご相談者のまみさんの了承を得て、通常の手順に下線の部分を加えた形で鑑定を進めさせて頂くこととなりました。

  相談者の方との質疑応答 → 両占い師でのディスカッション → 両占い師が共通して掘り下げるテーマ・鑑定の方向性の設定 → 鑑定・結果アップ → 二つの結果を擦り合わせ

 以上の手順にてこれより鑑定結果を述べさせていただきます。


 まずは事前の質疑応答の内容を簡単にまとめたもの(まみさんの気持ちの流れ・行動等)を述べ、私達が共通して問題点とした事、リーディングの狙いについて前もって記しておきます。

まみさんがお聞きになりたいテーマは大きく分けて二つでした。

<1> 彼と別れるにはどうすればよいか?
<2> 結婚に繋がるような男性との出会いを得るにはどうすればよいか?


 まみさんは過去から現在に渡り以下の様な気持ちの流れを経てきてらっしゃいます。順を追ってまとめてみます。
(1)今の彼は結婚対象としても考え難いタイプだし、幸せな結婚をしたいと思っている私の意向からすると別れることに支障はない。

(2)でも、いざ彼と距離をおいてみると自分にとっての心の支えがなくなって、独りでいるのは無理であった。
  (行動1:既に距離をあけた経験有り)

(3)他に好きな人がいれば別れられるということは認識している。
  (行動2:色々な男性と接してみたが彼以上にしっくりくる男性は出現せず。)

(4)しかし彼以上にしっくりくる男性との出会いがない現実に落胆する。
  (行動3:独りでも充実感を感じれるように趣味や仕事に打ち込む努力もしたが上手くいかず。)

(5)結局、彼に利用されているという事実(経済的なことを含め)をお互いが感じながらも別れには到らない現実である。
 この様に、ご本人が望んでいる事<1><2>を阻んでいる直接的な要因には(1)〜(5)の中に見られる悪循環から抜け出せない状況があるといえます。

 しかしまみさんはこの悪循環をどこかで断ち切ろうと具体的な行動を取られています。それが行動1〜3に示されています。ところが行動し、その結果を目の当たりにすればするほど「やっぱり別れるのは無理」という思いが強固なものになってきていると思われます。

 さて、こう考えますと問題解決は(1)〜(5)の悪循環を断ち切ることにあることは明確です
 よって、今回のヒタチ・樹実両者のリーディング共通テーマを以下の様に設定いたします。

★上記の(1)〜(5)の悪循環を断ち切るために必要な「意識改革」のヒントを探る。

  私達のリーディングによってどの様なアドバイスが導き出されるかはまだわかりませんが、導き出されるアドバイスは「自分の現状と気持ちを受け止め、ただ頭で考えることだけに留まることなく、果敢に行動されてきたまみさん」に行き届くものにしたい、というのが今回のセカンドオピニオンのねらいになります。
 これより両占い師がそれぞれの独自の切り口、個々の視点でカードを展開・解釈していきます。

それでは占ってみましょう

いつみさん

樹実の占い方

使用タロット:ウェイト版
       クロウリー・トート版
       アセンデッドマスターオラクルカード
ウエイト版逆位置は“▼”で表記しています。




<リーディングのテーマ>
【まみさんの悪循環を断ち切るための意識改革大作戦】

ウエイト版使用・6枚
クロウリー・トート版使用・12枚
アンデッドマスターオラクルカード・1枚 計19枚展開


さて、今回はリーディングの共通テーマを「悪循環を断ち切るために必要な意識改革のヒントを探る。」としました。ご本人が望んでいる事を阻んでいる直接的な事柄は悪循環から抜け出せない事といえます。

 そして実際の問題解決は(1)〜(5)の悪循環を断ち切ることにあることは明確であり、私の考察ではこの悪循環を断ち切るには何かに向かって「行動」するという前に、「まみさんの意識」のどこかを塗り替えていくことが必要なのだという認識にいたりました。これはまみさんの今までの自己分析や行動が間違っているということではありません。ご自身の気持ちにとても正直に、且つ的確な行動を取られてきた上で、それでも尚、起こっている問題だからこそ、それを包括しているまみさんの意識の改革のようなものが必要とされていると考えたのです。意識を塗り替えれば行動も自然と変わりますし、彼との関係も変わってくるかも知れませんし、その結果引き寄せる出会いも変わってくるかも知れません。

 又、このように悪循環からがんばっても抜け出せないという現実、つまり「意識の改革」を妨げているものはまみさんの心理的なブロック※であるともいえます。そのブロックの正体はなんなのかを知ることも現状打破のヒントになると考えました。

心理的なブロック※=自己防衛が原因となって出来る意識の壁・思いこみ、又は抑止、制止する思考をいいます。

 これらの考察に基づいて今回はテーマを2本に設定し、問題の糸口を探っていきたいと思います

【テーマ1:まずは問題の流れの大枠を掴みます。】

  1. 最近の状況
    ワンドの騎士▼:彼の行き当たりばったりの行動・性格に振り回されている現状。
  2. 1.に導いた出来事
    ペンタクルの女王▼:まみさんの本質である考え深いところ、堅実で聡明な価値観が否定されてきた。
  3. 1.2.がどんな方向性を持っていたか
    2.女教皇▼:何も定まらないまま、何も明らかにならないことに対する緊張感から来る不安・焦りを伴う方向へ行くばかり…。
  4. まみさんの置かれている立場
    4.皇帝:彼の存在が現実的に及ぼす影響が大きい。彼の衝動的な行動にあわせてしまうまみさん。
  5. 直面している問題
    10.運命の輪▼:彼との関係に生産的なものが見いだせないのが解っていても悪循環から抜け出せずにいる現状。
  6. とるべき行動
    9.隠者▼:彼に自分の内面を解ってもらう為に彼と真っ正面から向き合うことより、彼には本当の自分をさらけ出さないことが賢明である。自分の精神性や価値観は自分で守ること。

全体を通してのカード展開の特徴:
・6枚中の内、5枚が逆位置。正位置は【皇帝】のみ。現状が彼の都合の良いようにある様相。
・男性が描かれているカードである【ワンドの騎士▼】=火のスート・【皇帝】=火の星座牡羊座に対応するカード がどちらも「火」に相当する能動的なイメージを持っているのに対し、 女性画描かれているカードである【ペンタクルの女王▼】=地のスート・【2.女教皇▼】は惑星の月に対応 は、どちらも受動的なイメージを持つ。(男性が描かれたカードでも杯などのカードであれば受動的なイメージになる。)


<テーマ1のまとめ>

ご本人が認識してらっしゃる様に彼にとって都合の良い状況になっている現状。そして、このテーマの問題はやはり【10.運命の輪▼】に示されたとおり「悪循環」にあるのではないか。そしてそれを打ち破る方法はまみさんの「内面」にあるのではないか。

【テーマ2:問題になっている意識は何か?どう塗り変えていけばよいか?】

塗り替えるべき部分に心理的ブロックは潜んでいると設定しています。

  1. 顕在するこの意識(比較的自覚している意識)を → こう塗り替えよ!
    杯の610.運命の輪円盤の騎士円盤の6杯の4剣の2

    解釈:「ひとときでも彼と居ることで心地よさが得られれば、多少の打算がある彼をも受け入れることは苦痛ではない。」という意識を 

    → 「その感覚・意識はとても危うく、緊張感を伴うものであり、真の意味での安らぎではない。」「彼との関係において自分が傷つかずに済むような丁度良い距離の取り方というのを探るのは困難である。」ということを認識した上で「自分自身がもっと建設的で手応えのある喜びを得る資格がある。」という意識に変えていくことが必要である。


  2. 【カードの合計数による分析】
    6100 = 16 / 1 + 6 = 7
    64212/ 1 + 2 = 3

    解釈:「目的を設定して具体的な行動を起こすこと(他の出会いに解決を求める等)」は、 

    → 現状を素早く変えていく為の根本的な解決にはならない。それよりも彼とは異なる新しい価値観を持つと決意し、切り開いていくことで相応しい女性としての喜びが得られる。

  3. 潜在するこの意識(自分の奥底に思いのほか根付いている意識)を → こう塗り替えよ!
    円盤の騎士棒の王女0.愚者8.調整杯の王子剣の5

    解釈:「キチンとしたお付き合いでなくとも、彼が打算的であろうと、自分の情熱が注げる相手が居てくれることは自分にとって良いことである。」「自分のエネルギーを誰かに向けていなくては自己実現が図れない。」という意識を

    → 「もっとよいバランスと取り方が必ずある。」と意識すること。そして「彼は打算的なだけではなく、気まぐれであり、まみさんの感情を守ってくれるお相手ではない。」という意識に変える。

    【カードの合計数による分析】
    000 = 0/0
    80513/ 1 + 3 = 4

    解釈:元々求めている何かはそこにはないのだから 
    → 新しい何かを生むために古いものを終わらせよ。

    【全てのカードの合計数による分析】
    1612013 =41/ 4 + 1= 5(The Hierophant)

    解釈:価値を感じないものに執着すべきではない、自分の意志・価値観を尊重すること。


    まみさんへのメッセージカード(今すぐに必要な考えとして)
    Nurture Yourself【自分をはぐくむ】

    聖母マリアのカード=あなたは今まで沢山のものを与えてきました。そしてこれからは自分自身に何かを与える時です。あなたがこのカードをひいたのは、あなた自身をはぐくむ必要があることを知らせています。他人に与えることと、自分が受け取ることのバランスを取ってください。あなたの内なる声を尊重してください。少し休みましょう。
ヒタチさん

ヒタチの占い方

使用タロット:ウエイト版タロット
    逆位置は“▼”で表記しています。
:クロウリートートタロット
:アセンデッドマスターオラクルカード日本語版



 さて、上記のようなディスカッションを経てわたしなりにまみさんの堂々巡りを断ち切る現状打開のイメージについて考えてみました。

 まず、まみさんの現状の中で、気になったポイントについて幾つかここに挙げてみます。
下線はまみさんとの事前質疑応答より。”→”や””はそこからヒタチが導き出したまみさんの傾向)
  • しかし好きな人がいない今、彼と離れることは私にとって非常にさびしく心の支えがなくなってしまうのです.
     →彼の存在によって自分の中の空白を埋めている
     →プラスしているのではなく、マイナスを埋めている
     →彼でマイナスを埋める行為が、まみさんの中に更なるマイナスを生んでいる(まみさんを不当に扱う彼によって自分の空虚を埋めているため)
  • 自分の中に空虚な思いがある。マイナスを作っては埋めるという悪循環。

  • 私はいわゆるダメ男にはまってしまうタイプで
  • 頭で利用されているのがわかっていても、私にとって数少ない素でいられる相手で一人でいるより彼といたいのです
  •  →ダメ男の方が安心できる
     →自分が与え、貸しを作り続けることで相手が離れていくことを防げる、ので安心できる
    自信欠如、自尊心が低い、愛情に対する不安、条件つきの愛情に馴らされている(=無条件の愛情に対する渇望がある。そのためダメ男に際限なく尽くしてしまう。与えた分だけ自分に権利がある、離れていかないという安心感)等。
 以上の考えより、次のようなことが浮かび上がってきました。
 まみさんは、自分が、強くて美しい、豊かな未来があって尊ばれるべき一人の女性であることを知らないでいらっしゃるようです。
 また「自分が与えたから貰う」のではなく、まみさんが必要ならば無条件に与えられ、感謝して受け取ることができる愛の関係を、まだ今はご存じないようです。

 今までつきあってきた男性たちと条件つきの愛情関係を長く続けてきたために、まみさんは、自分を本来よりも弱くて低い存在だと思わされてしまったような気がします。ですからまみさんは恋人がいなければとても不安で、自分に自信を持てない状態になっているようです。そして今の彼といることで、その傾向をどんどん強められてしまっています。

 まみさんは今までおつきあいしてきた男性たちによって自信を失わされ、愛に対して失望させられたようです。自分に期待し、自分に良い夢を抱くことが出来なくなりつつあります。本来のまみさんにはもっと誠実で責任感があり、まみさんを守ってくれるような男性が相応しいのですが、まみさん自身がそれを知らないでいるようです。

 悪循環を断ち切り、新しい道に入るには、明るいビジョンが必要です。
 まみさんが、自分自身に期待をかけ、自分の生き方に対して良い夢が描けるようにと願ってカードを展開してみます。

本来のまみさんになるためのビジョンを探る。

  1. 『過去』−『現在』−『未来』におけるまみさんの流れ

    杯5▼杯3▼3・女帝(The Empress)

    ●過去:失ったものを悲しむ。まだ残っているものに期待をかける。【杯5▼】
    ●現在:邪魔な第三者。彼以外の人と交わるのが楽しくない。【杯3▼】
    ●未来:女性としての豊かな生活を手に入れる。【3・女帝】

  2. 『実現し得る顕在的状況・心理』−『潜在的にある状況・心理』

    杯115・悪魔(The Devil)

    ●実現し得る顕在的状況・心理:
       湧き上がる純粋な愛。通じる思い【杯1】
    ●潜在的にある状況・心理:
       いつまでもぬるま湯に浸かっていたい。惰性の生活を続けたい【15・悪魔】

  3. 本来のまみさんになるための理想的な状況
    剣1…断固とした意志を持ってスタートすることを決める。

  4. 本来のまみさんになるための理想的な環境・対人要素
    剣6…今の状況から離れる。思いつく限りの選択肢の中で最善のもの、環境、人を選ぶ

  5. まみさんの希望・理想・可能性
    金貨1…思いを現実にできる。価値あるものを手にする力がある。お金を大切にする

  6. めざすべきもの
    16・塔(The Tower )…完全なる浄化。心の疲れや傷、古い”すす”や”ごみ”を捨て、新しい自分になる。鮮烈なビジョンを見て目覚める

  7. この問題の障害・または解決のヒント
    4・皇帝(The Emperor)…男性とのかかわり方。自分で男性の役割を担ってしまう。最も理想的な男性とは?男性としてダメな要素とは?

行動面・スピリチュアル面のアドバイス

行動面でのアドバイス
  1. まみさんの現状
    棒ナイト…あれこれと積極的に行動やチャレンジをしている。男性のことが問題の中核。主導権は男性。

  2. 採用すべき考え
    剣1…断固とした意志を持ってスタートすることを決める。

  3. 採用すべきでない考え
    杯3…三角関係に甘んじる

  4. 目指すべき着地点
    剣3…好ましくない状況との別離。心の外科手術。蝕まれたものを取り除く
スピリチュアル面でのアドバイス
  • Positive Change【ポジティブな変化】
    ヒンドゥー教の女神『パールヴァティー』(山と、結婚・家族の女神)…古い自分が死んで新しく生まれる。価値観・好みの変化の訪れ。ぬるま湯から脱する。生まれ変わりのサポートが得られる
使用カード:
アセンデッドマスターオラクルカード日本語版
ドリーン バーチュー (著), セイマカラガー瑞恵 (翻訳)
ページトップへ占い結果トップへ結果すりあわせトップへ相談者さまのご感想へ

樹実からのアドバイス

 私はご相談内容を伺った時点よりこの問題の原因はまみさんの「心理的ブロック」であると感じました。しかも複数あるのではと感じました。これは自分を守るために「こうでなければならない」と思う「こだわり」をいいます。矛盾しているようですが、まみさんは自分が現在不利な立場でいらっしゃるにも関わらず「自分を守るため」に今の状況を選んでしまっているといえます。どんな環境も自分の選択の積み重ねによって作られます。望んだわけではありませんが今の状況、そして不利な立場に立たされた今までの恋愛、それら全て、無意識にまみさんが求めていたことになるのです。しかしそれは本当に望んでいたことではなかった訳です。つまり「自分にはこういう恋愛が丁度いい」と思い込んでいた、思い込まされていたといえるでしょう。そして、それが大きな「心理的なブロック」であったといえるのではないでしょうか。

 しかし、ここまではあくまでも私の主観です。カードによってそれらが裏付けられなくてはいけません。【テーマ1】では問題の概要を掴み、そしてそこで、私の感じたことを裏付ける展開がなければ今の状況をもっと深く分析してみようと思い、もし私の視点が裏づけるカードが展開されたら【テーマ2】を展開していこう、と決めリーディングを始めました。それでは以上のカードから導き出されるアドバイスを述べていきます。

【テーマ1】から得られるアドバイスについて
 まず、【10.運命の輪▼】に表されているように現在悪循環に陥っていることは明らかであり、抜け出す必要があることを物語っていますね。でも、取るべき行動は【9.隠者▼】。つまり彼と向き合うことで解決していく類のものではないということを認識することが大切です。彼に本音を見せない、自分をさらけ出さないことが「対応策」として表されている。いう結果より、この問題の奥にある原因はまみさんの「心理的ブロック」であるという視点を裏付けてくれたと捉えたわけです。つまり彼の意識を変えたり、二人の仲をもう少し楽な関係にしていくということに意識を向けるべきではなく、まみさん自身の内面に目を向けよ、と捉えたわけです。またカードの並びが魅力的な部分も含む彼のキャラクター・性質が、まみさん本来の良さを押さえつけているような図式にも見えました。【ワンドの騎士▼】【ペンタクルの女王▼】【4.皇帝】【2.女教皇▼】
 やはり、まみさんの分析どおり、彼との関係をどうこうしていく、ということは本来の目的に対して建設的でないと言えます。
 つまり、相手や環境に対して何かを仕掛けるというより、ご自身の内面(意識)に目を向けましょう、というメッセージ性があるのではないかと思います。お気づきではあると思いますが彼を変えるのではなく、自分の意識を変えることが問題解決になるということです。まみさんのお話を伺っているとそういう認識はお持ちのようでした。認識してらっしゃるのになぜ、打破できないか?恐らく、それは理解はされているけど、心で納得していないからであるといえます。そしてそれが先述した「心理的ブロック」の仕業だといえます。ではそれをどうハズしていけばよいか、今のどんな行きをどんな風に塗り替えていけばよいのかを【テーマ2】で見ていくことにしました。

 もちろんこれらの意識改革ポイントは単に頭で理解するだけではなく、心に納得させていくことが必要だというのを前提でカードを展開しています。でもこうしてカードのチカラを借りて頭でわかっていらっしゃることを改めて言語化して確認するということは、まみさんにとって何らかの助けになればと思います。

【テーマ2】から得られるアドバイスについて
 これについては上記の【テーマ2:問題になっている意識は何か?どう塗り変えていけばよいか?】の項目の解釈〜アンダーラインの箇所がそのままアドバイスになります。
 先述したとおり、これらは恐らく頭では十二分に理解されている事柄だと思うのです。自分の意識をどう塗り変えていけばいいかも解ってらっしゃるのだと思うのです。でも、現に真に心に落とし込めていたら「他に情熱を注げる相手が出来れば別れられる」という発想にはなりません。つまり、まみさんの心には「意識の塗り替え」が落とし込まれていないのです。つまりこれが「心理的ブロック」な訳です。このブロックはさまざまな矛盾を生み出してしまいます。つまり自分が望んでいることに自分でブレーキを掛けてしまうという現象になります。まみさんのお話からいくつかのブロック・矛盾が浮き上がってきていました。(私が主観で矛盾と感じた箇所を挙げてみますね。)

・ 幸せで結婚に繋がるような恋愛を求めているのに、どこかで
「いやいや、私がしっくりくる男性はそういうタイプであるはずがない」というブロック。

・ 彼とは先がない、とわかっているのに
「彼といると自己実現してしまっている。」矛盾。

・ 恋愛において不利な立場は望んでいないのに
「それでも情熱を向けれる相手がいることのほうが大切」という矛盾。

もっとひっくるめた言い方をするとすれば、
 今の状況には価値がないと解っているのに「価値を見いだそうとしている」自分がいるということになっちゃうわけです。

   少しハードな書き方になってしまい恐縮なのですが出来るだけわかりやすくお伝えしたいのでそういった文章になってしましました。そして私は、そのまみさんが持ってらっしゃる矛盾ともっと葛藤していただきたいと思うのです。微妙で不安定なラインでつじつまを合わせるのはもう限界だと思われます。勿論今まで十分葛藤してこられたとも思います。でもこれからは、もっと「自分が主役」な状態で葛藤をしてください。自分の意識が塗り替えられて(腑に落ちて)初めて、趣味にも真に打ち込めたり、真に幸せな出会いを引き寄せたりするのではないでしょうか?意識が変わればその意識に相応しい事象がやってきます。不要なモノは取り除かれ、空いた空白に今まで自分に足りないものもが補充されます。あとは必要に応じて自然に行動していけばよいのだと思うのです。(この考え方は私個人のモノですけど、参考にしてみてください。)

 つまり、「こういう環境であれば私は大丈夫」というように自分の葛藤を外からの影響で鎮めたりするのではなく、「どんな環境でも大丈夫」「自分は幸せな恋愛結婚をする価値がある」といった自己信頼が大切です。とはいえ、それが出来れば苦労しないわけですよね。でもそれでもやはり「自己信頼」しかないと思います。様々なことが絡んで矛盾が起きているわけですから、自分自身の信念に戻り、頼るしかないのです。自分に自信を取り戻すことです。数々の男性によって抑圧されてきた「本来の底力」を発揮すべき時なのかもしれません。そうすれば彼との別れを選ぶこともまみさんにとってはとても自然に受け入れられるのではないでしょうか?彼との別れによって失うモノがあるという意識がなくなるからです。
 そしてこれは私だったらこうする。といったことになりますが、こういう風にご自身に言い聞かせるのはいかがでしょうか。

「寂しいけど、彼から卒業しよう」と。

 卒業という言葉が無理に何かから退くという意味ではなく、「その時が来たからその場から去る」ということですね。つまり「レベルアップするために去る」というイメージがありますよね。言葉の持つイメージのチカラはバカに出来ないので最大限に利用して自分の心に色々なことを落とし込んでいっていただくのも一つかなと思います。
その為にはどういったことをもう一度確認し、意識し直せばよいのか?が必要となります。それについては、今一度、

1.顕在するこの意識を → こう塗り替えよ!
2.潜在するこの意識を → こう塗り替えよ!

をお読みいただけると幸いです。

 まみさんが本来の能力に気付かれた時点から、ご自身にとって幸せで満ち足りた恋愛・結婚への道筋はもう目の前に現れます。不要なブロックを取り払い、まみさんが主役の人生を描いていってください。私たちのリーディングがその為の道しるべとなりますように。

ヒタチからのアドバイス

 「普通の恋愛をして早く家庭がほしいです.」ということでした。

 今の状況からそこに行くには『彼と別れ』て『新たな出会い』を得ることが必要です。まみさんはそのためにきちんと自分で考え、出来る限りの行動をして来られました。

 なのに、それがうまく効を奏さない。とてもたくさんの男性と知り合う機会を作ってみたけれども彼よりもしっくり来る人が見つからなかった。彼と別れてみたけれどとても辛く、そのうちに彼が戻ってきてしまった。自分からは拒否できない。一人でも充実出来るように身体を動かす趣味を始め、何年も続けておられる。でも恋人がいなくても平気だとはとても言えない。
 こんなに具体的な努力をしているのに上手くいかない。どうすればいいのか分からない。

 この経緯をお聞きして、わたしは『彼以上にしっくり来る人と出会えない』というところに関心を持ちました。彼の雰囲気や話題、センス、色んなことが彼の魅力の要因としてあるとは思います。しかし、彼はお金を出さず、他に女性もいる。まみさんは不当な扱いを受けています。

 誇り高い女性なら、相手がたとえどんなに素敵な男性であっても、自分を不当に扱われれば「バカにしないで」と怒るでしょう。でもまみさんはそのようにはしていません。自分が不当に扱われているのに、その相手といると「素でいられる」からラクなのです。

 ここが悪循環を断つためのポイントだと思います。
 恐らくまみさんは、生活の他の場面ではきちんとした、人並み以上に能力もプライドもある女性だと思います。でも、恋人の男性に対してだけはそのプライドが発揮されないのではないでしょうか。【4・皇帝】【棒ナイト】

 まみさんは彼と一緒にいればいるほど、自分を価値のない存在として扱うことになってしまいます。彼といることを選択することで、自分で自分を価値のない存在として扱うことを選んでしまっているのです。

 まみさんはこのようにも考えていらっしゃいます。
 『別れられない間は生活費のルールを作ろうかと思っていますがなかなか言い出せない状況だったりします.それで彼が離れるならば、さびしいですがそれが良い気がします.』
 これはいい考えですね。【金貨1】きちんとお金を貰えばまみさんの価値も幾らか補償されるでしょう。別れられない間は、というところが良いです。

 ただ彼には他に女性がいるのですから、生活費を貰ったところで不当に扱われていることには違いないですよね。もし生活費を貰って彼と居続けるという生活が長く続いたら、まみさんは自分の愛情をお金で切り売りしているような立場になってしまうでしょう。まるで「まみさん利用料」とでもいうような…

 愛があるから二人でいて、困った方は困っていない方を助ける。これは不平等ではないです。愛があるからです。どちらかが浮気などをしたらその関係は不平等なものに変化します。愛による助け合いは、愛につけこむ・つけこまれる関係になります。

 どうでしょうか、まみさん。誇り高い一人の女性として、彼と別れ、痛みに耐える決心をなさいませんか?

 カードは、まみさんがこの先、豊かで愛らしく、そして誇り高い女性として生きいきと生きていくビジョンを提示しています【3・女帝】。

 生まれ変わりには、別れの痛みを避けることはできないでしょう。しかしその痛みは、誇り高い女性としてのプライドを心に掲げることで耐えることが出来る痛みです。わたしを不当に扱わせないぞ、わたしを侮らせないぞ、わたしは誇り高い女性なのだ。わたしを一人の女性として尊重してくれる男性にならばわたしの愛と献身をささげても良い、という姿勢で生きることで、あらゆる物事が新しく、愛情に満ちたものになるでしょう。【剣3】【剣6】【16・塔】【金貨1】【杯1】

 『簡単にいうと、普通の幸せがほしいです.家庭を持って、趣味を通じて仲間がいて、相談できる友達がいて。。。いろんなことのバランスがとれている状況をつくりたいです.』

 そう、バランスですね。まみさんの場合は男性との関係のバランスが少し傾いていたために、少しずつ他のバランスも崩れてきたのでしょう。【4・皇帝】
 一緒にいて安心できる、ではなく、一緒にいて豊かな気持ちになる恋人とめぐり合うことをイメージしてください。ラクで安全でいられる人や環境を選ぶのではなく、<まみさんが望むような生活>をする上で考えられる限り、最善の環境や状況はどんなものかを、実際にリストアップしてみてください。文字を書いて目で見ることはとても効果がありますので、だまされたと思って一度やってみられることをお勧めします。まみさんが願っている「普通の幸せ」がどんな風に実現可能になるか、その道筋がはっきりと見えて来ることでしょう。

 まみさんを利用しない男性を選ぶことはとても大切です。自分に自信を持っていて、自分の周りの人を大切に扱っているような男性、優しいだけではなく責任を果たすことが出来る男性【4・皇帝】を選んでください。もしそのような男性がいたら、初めは「好みと違う」と感じるかも知れませんが、付き合ううちにその良さがきっと伝わってくるに違いありません。

 そしてまみさん自身も自信とプライドを持ち、自分を大切に扱うことを心がけることで、今までとは違う、立派な大人の男性と出会うことが出来るでしょう。

 わたしからのアドバイスは、まみさんにはキツいものかも知れませんね。でもやはりわたしは、新しいスタートを切ることをおすすめします。

 まみさんに、新しい豊かな日々が訪れますように。素敵な王子様が現れますように。
 以上です。
ページトップへ占い結果トップへアドバイストップへ相談者さまのご感想へ

結果すりあわせのコーナー(少しマニアックですよ)


 ヒタチです。今回も興味深い結果が出ましたね。ではまずいつものようにカード展開の概容をざーっと挙げてみたいと思います。

 まず何よりも特徴的だったのが【4・皇帝】の存在感です。

●樹実/4.まみさんの置かれている立場【4・皇帝】:彼の存在が現実的に及ぼす影響が大きい。彼の衝動的な行動にあわせてしまうまみさん。
●ヒタチ/7.この問題の障害・または解決のヒント【4・皇帝】…男性とのかかわり方。自分で男性の役割を担ってしまう。最も理想的な男性とは?男性としてダメな要素とは?

 そして【4・皇帝】に準ずるカードとして【棒の騎士】のカードが出ています。

●樹実/1.最近の状況【ワンドの騎士▼】:彼の行き当たりばったりの行動・性格に振り回されている現状。
●ヒタチ/1.まみさんの現状【棒ナイト】…あれこれと積極的に行動やチャレンジをしている。男性のことが問題の中核。主導権は男性。
※樹実さん展開のウェイト版【ワンドの騎士】はヒタチ展開のトート版では【棒のキング】にあたりますが、ここでは『どちらもナイト=騎士として出た』ということで挙げておきます

 樹実さん、ヒタチの両者とも、問題の中核に男性の問題があり、まみさんの現状を占めていると判断していますね。いかにまみさんにとって彼の存在が大きくて重要だったかということが良く顕れていると思います。

 また、正位置・逆位置の現れ方も印象的です。

【テーマ1】・6枚中の内、5枚が逆位置。正位置は【皇帝】のみ。現状が彼の都合の良いようにある様相。
【テーマ1】・10枚中8枚が正位置。過去と現在のみが"▼(逆位置)"今後はすべて正位置。

 これはいつものように、問題の捉え方・質問の立て方の違いが表れたと思います。樹実さんは現状のどこかを否定するというテーマで取り組んだのに対し、ヒタチはあり得べき明るいビジョンを探していました。たどり着く結論はほとんど同じなのですが、過去〜現在を詳しく見るか、未来を見ようとするかで現われ方が違ってきたと思われます。

 今回は両者の共通点がピンポイントに浮き出てきました。それに加えて今回は両者の展開の中身にも際立った面白さがあったと思います。

 何度かに分けて行われているカード展開の中で、樹実さん・ヒタチともに繰り返し出ているカードがいくつかあります。それを拾ってみましょう。(※はヒタチの記述です)

●樹実さん展開のカード
【10・運命の輪】…※悪循環・堂々巡りを強調?
<テーマ1>5.直面している問題:彼との関係に生産的なものが見いだせないのが解っていても悪循環から抜け出せずにいる現状。
<テーマ2>1.顕在するこの意識(比較的自覚している意識)杯の6−10.運命の輪−円盤の騎士
   :「ひとときでも彼と居ることで心地よさが得られれば、多少の打算がある彼をも受け入れることは苦痛ではない。」という意識

【金貨ナイト】…※彼が打算的であることを強調?
<テーマ2>1.顕在するこの意識(比較的自覚している意識)杯の6−10.運命の輪−円盤の騎士
   :「ひとときでも彼と居ることで心地よさが得られれば、多少の打算がある彼をも受け入れることは苦痛ではない。」という意識
<テーマ2>2.潜在するこの意識(自分の奥底に思いのほか根付いている意識)円盤の騎士−棒の王女−0.愚者
   :「キチンとしたお付き合いでなくとも、彼が打算的であろうと、自分の情熱が注げる相手が居てくれることは自分にとって良いことである。」「自分のエネルギーを誰かに向けていなくては自己実現が図れない。」

【0・愚者】…無計画であること、自己実現のテーマを協調?
<テーマ2>2.潜在するこの意識(自分の奥底に思いのほか根付いている意識)円盤の騎士−棒の王女−0.愚者
   :「キチンとしたお付き合いでなくとも、彼が打算的であろうと、自分の情熱が注げる相手が居てくれることは自分にとって良いことである。」「自分のエネルギーを誰かに向けていなくては自己実現が図れない。」
<テーマ2>【カードの合計数による分析】0 + 0 + 0 = 0/0 :元々求めている何かはそこにはないのだから
●ヒタチ展開のカード
【剣1】…心ではなく理性で判断し新しいスタートを切るのが望ましい、ことを強調
<テーマ1>5.本来のまみさんになるための理想的な状況:断固とした意志を持ってスタートすることを決める。
<テーマ2>2.採用すべき考え:断固とした意志を持ってスタートすることを決める。

【杯3】…3つの心の存在、第三者に対する態度、を強調
<テーマ1>1.『過去』−『現在』−『未来』におけるまみさんの流れ
  ●現在:邪魔な第三者。彼以外の人と交わるのが楽しくない
<テーマ2>3.採用すべきでない考え:三角関係に甘んじる
 また、出ているカードの数字やスートも印象的でした。
 パッと見ると樹実さんの展開カードはスート、数字ともバランスよく色々なものが出ているようですが、大アルカナの数字を見てみると0〜10までに収まっています。これは色んな解釈が出来ると思いますが、わたしには、まみさんの恋愛スタイル・男性との関係を築く上での成長が、堂々巡りによって途中で止められているのでは?という印象を受けました。

 ヒタチ展開の方は小アルカナの出方が特に印象的でした。棒以外のエースが揃っています。剣のエースと杯の3は同じ意味合いで重ねて出ています。
 ●ヒタチ展開カード数字の分布 ※()内は大アルカナ
     1…4枚       3…3枚(+1【3・女帝】)    5…1枚     15…(【15・悪魔】)
     2…0枚       4…0枚(+1【4・皇帝】)    6…1枚     16…(【16・塔】)
    
 こちらも、まみさんは男性との関係において未だ望ましい調和を探っている途中の段階にいらっしゃるように思えます。まみさんは本来、恋愛関係においてもっと深いものを追求できる可能性があり、今はさらに良い関係を求めるための再出発の節目に立っていらっしゃると読むことも出来ます。4枚のエースは非常に頼もしく見えます。

 樹実さんとヒタチ両者に共通しているポイントは、まみさんにとって彼の存在の影響が非常に強く、しかもあまり良い影響を与えていないようであること、そして、まみさんは新しくスタートされた方が良いであろうという2点に尽きると思います。アプローチは別々でも同じ結論にたどり着いたということで、今回も占断が一致したと言ってよいと思います。

 さて、それでは樹実さんの、いつもの詳細でダイナミックな分析にバトンタッチしたいと思います。おねがいします!

 バトンを受け取りました!ヒタチさんありがとうございます!重要な共通ポイントは的確に述べていただきましたね。ヒタチさんが擦り合わせてくださったように、二人の共通点は、

●この問題の焦点がどこにあるか?
●まみさんが彼にどういった影響を受けているか?
●やはり彼とは離れた方が良いという点。

について一致を見ることが出来ました。いわば、これは現状を再確認する結果としてでてきましたね。

では、私が印象に残った二人のカードの展開をまずいくつかあげてみます。

 最初に二人の「アドバイス」に直接繋がるカードである「めざすべき事柄」や「対策」に「大アルカナ」が目立って展開されていましたので、それだけを取り出してみます。

ヒタチ:目指すべきもの 16・塔
    解決のヒント 4・皇帝

樹実:とるべき行動 9.隠者▼
 これだけをみたら、  【=皇帝】に、  背を向け【=隠者▼】、  浄化を起こすべき【=塔】」

というアドバイスが成り立ちます。彼は可能な限りそこにいるだけです。だからこそ、まみさんが「背」を向けることが必要なのだと思うのです。何気なくフェードアウトしていくような様相ではなく、意図的に背を向けるといったことが別れる要素としては必要なのではないでしょうか。
 彼(=支配力があり、一定の地位を手に入れた「皇帝」)に対抗できるのは、物事の深淵を見、悟りをひらいた「隠者」だということなのです。まみさんは「隠者」にならなければならないという風に見えます。つまり「自ら退く」という決断、そしてその決断に到るまでの精神性の高さを必要としているのです。皇帝と隠者の価値観がぶつかりあい、決別する時にこそ真の【=塔】が起こるのです。

 更にそれらの結果をサポートするかのように、両者のオラクルカードでは次のようなものが出ていましたね。(同じアセンデッドマスターオラクルカードでした。)「皇帝」と「隠者」の価値観がぶつかりあうという痛みをどう捉えるべきかということに関してのヒントが見られます。
ヒタチ:Positive Change【ポジティブな変化】
樹実:Nurture Yourself【自分をはぐくむ】
 Positive Change【ポジティブな変化】のカードの後ろにあるのは「運命の輪」の「輪」です。悪循環を正常な循環へしていくことを即しているかのようです。やはり良い方向へとこの運命の輪を回し始めるのはご自身なのではないでしょうか?また変化を受け入れていくためには自己の内面の成長、洞察が必要なようです。→ Nurture Yourself【自分をはぐくむ】

 一見、痛みを伴うだけの変化に見えても、それはポジティブな変化のためであり、人ばかりでなく自分を尊重することによって可能にしていけると読めるのではないでしょうか。



 さて、話を少し戻しまして、「内面の充実が大切」とここまで私は解釈していますが、そう考える根拠についても二人の結果から読み取れる部分がありますので、ピックアップしておきます。

まみさんの現状を表している箇所として、

ヒタチ:『実現し得る顕在的状況・心理』−『潜在的にある状況・心理』
     杯1 − 15・悪魔(The Devil)

樹実:顕在するこの意識(比較的自覚している意識で塗り替えるべきもの)
   杯の6ー10.運命の輪ー円盤の騎士
があげられます。
 このカードの並びだけ見ると彼といる現状がとても「心地よく」「否定すべき要素」がないようにも思います。(彼の思惑などは別として)彼と一緒に時間を過ごすことが「しあわせ」と感じてらっしゃることが表されていると思います。でもその「心地よい」感覚を示すカードは、樹実のリーディング手順ではカード展開前から否定せよということが前提となっておりますし、ヒタチさんの場合、
【15・悪魔】がいたずらに現状に縛られることへの警告を示しています。

 その警告に対しては、ヒタチさんの結果中、2箇所に現れている
【剣のエース(1)】がアドバイスとして強い力を持っていると思います。 
採用すべき考え剣1…断固とした意志を持ってスタートすることを決める。
 この様に感情に流されずに意志をしっかり持つと言うことが必要なようです。現在までは、理性的に考えて別れる方が自分のためだと決意されても、再び感情に支配され悪循環になってしまってらっしゃったので、現在はその時よりも更に堅い悪循環になっていると思うのです。(いわゆるダイエットでいうリバウンドした後は更に痩せにくいとった理屈ですね。)今までよりももっと強い「自分に約束する」という信念というか、迷いのない心が必要であり、その為には今一度、より客観的に慎重に深い洞察を持って(=隠者の精神)状況を見極めることを必要なのだと思います。

 もっと簡潔に言うと、彼と別れるためには、「肯定すべき要素も否定したい要素も、ひっくるめて否定しなくてはいけない」となります。彼の打算的な面や、結婚相手として考えられないというデメリットだけをもって「彼と別れるのだ」と自分の心に落とし込むのではなく、「彼といて楽しく、良いところもあるけど、そう思う自分ともさよならしよう。」という気持ちが必要となってくるのだと思うのです。

 ですので、やはりこの様な心境に到るには、まみさんの「内面の充実」が必要なわけです。好きになれそうな人が出てきても、今まで一緒にいた彼との心地よさに、新しく出会った人の良さを発見する前に引き戻されてしまうのです。新しいモノに対する好奇心よりも、気心の知れた親しみと居心地の良さが勝ってしまうんですね。私の感覚ではありますが、新しいモノ(男性)に意識が行くときには確信のない「想像」や「幻想」がアクセルになります。色々な期待がそこにあるからです。でも、新しい他の男性にこの「期待」を抱いたり、イマジネーションを膨らまそうとするテンションの高まりがある前に、馴染みのいい彼に戻っちゃうわけです。恋愛から恋愛の「つなぎ目」がどうもスムーズに行かない…というのは、まみさんのケースではそういった状況なのだと思うのです。

 内面の充実というのは他ごとに集中してやり過ごすというやり方ではなく、自分の向き合って、彼の一歩先、ワンランク上の精神性を持ち、自分がちゃんと納得して、決意するということです。そしてまみさんには、それが可能である!いう事も次のカードが裏付けてくれています。
ヒタチ:まみさんの希望・理想・可能性     金貨1…思いを現実にできる。価値あるものを手にする力がある。お金を大切にする

樹実:【全てのカードの合計数による分析】16 + 12 + 0 +13 =41/ 4 + 1= 5(The Hierophant)
解釈:価値を感じないものに執着すべきではない、自分の意志・価値観を尊重すること。=まみさんにはその価値がある。
 今までは彼のデメリットを取り出して、自分の気持ちが納得するように、と思ってらっしゃったのかもしれませんね。でもそれにも限界が来たようにも思います。ですから次こそはその限界を突破し、彼の思惑から受ける影響にごまかされない正しい判断とバランスを取れるはずだと考えていただきたいです。つまり、
樹実:8.調整(正しい判断とバランス)ー杯の王子(彼の思惑から受ける影響に)ー剣の5(ごまかされない)

ヒタチ:【16・塔】(そして限界突破・浄化)

ヒタチ:目指すべき着地点【剣3】(蝕まれたものを取り除く)
…といった具合に、彼の価値観ではなく自分の価値観を尊重していく流れに乗るべき時がやってきたのかも知れません。

大きな捉え方ですが次のような式に当てはめると、このアドバイスをそのまま言い表すことが出来ます。
【4.皇帝】+ X =【9.隠者】
解説:彼の影響力に何(X) を足したら自分の尊厳を守るための「精神性」の高さを勝ち取れるだろうか?
X、つまり解答は、
X=5   解釈: 5(The Hierophant)の要素を足せば彼の影響力は消え失せる。
つまり、上記の、解釈:価値を感じないものに執着すべきではない、自分の意志・価値観を尊重することと、更にこの5(The Hierophant)の解釈を広げると、「自分の知恵に従うべき」「自分の不屈の精神」が解決への糸口といえると思います。。

 自分の中にある、愛にも見える【杯1】執着【15・悪魔(The Devil)】を今一度客観視することも必要になって来ると言えるでしょう。

 擦り合わせというよりアドバイスの補足事項を長く書いてしまいましたね…。果たしてダイナミックな摺り合わせになったかどうか…???でも二人の結果を擦り合わせることで現状打破へのシナリオも少しづつ描けてきたのではないかと思います。

 引き続き、摺り合わせをまったりすすめて参りましょう。一端、筆をおきます。

 ヒタチです。樹実さん、すり合わせありがとうございました。
 展開カード数字の方程式、見事でしたね。わたしがやり残したオラクルカードの分析もしていただきました。まみさんへのメッセージに含まれた内容が、よりポイントが絞られ浮き出てきましたね。

 さて、まみさんからご感想が届きました。ここに全文を紹介いたします。
感想文 / まみ

鑑定ありがとうございました.
お二人の言葉が今の気持ちの後押しとなってくれそうです.
樹実さんの結果より、特に自分の意識を変えなければならないことを改めて実感しました.
結局ダメ男を好きになってしまうのも私ですし、ダメ男を作り上げてしまうのも私なんです.次こそ良い男性とと思って別れても結局同じような男性に惹かれてしまうのは自分が変わってないからなんですよね.
また、ヒタチさんのお言葉には涙してしまいました.
皮肉にも自分で自分の価値を下げるなと以前彼からも言われました.確かに男性との付き合いに関しては「私なんかと・・・」と考えてしまったり、与えすぎることで求めてしまい、いつの間にか損得勘定で動いていたり。。。
『無償の愛』『一緒にいて豊かな気持ちになれる』
この二つの言葉は彼と距離を置くことの後押しをしてくれそうです.

どちらにしても私自身が変わらなければならないことには違いないので、外側の環境ではなく内面を見つめなおしてみようと思います,なんとなくの考えではなく過去の失敗を活かした上での幸せのカタチを探してみようと思います.

とても気持ちが楽になりました.
本当にありがとうございました.

 まみさん、ご感想ありがとうございました。少しでもまみさんのお心に響くものがあったのでしたら嬉しいです。
 好きになった人と別れることはとても辛いものですよね。わたしにも経験がありますからその辛さ、寂しさ、怖さは幾らか分かるつもりです。でもそれを乗り越えるべき時には、足取りが強く確かであればあるほど、自分自身も、相手の方をも、余分に傷つけないで済むことが多いものです。まみさんの生来の、真っ直ぐな心を大切になさって歩いて行かれるならば、きっと今までの恋愛経験もすべて良い思い出となることでしょう。
 『皮肉にも自分で自分の価値を下げるなと以前彼からも言われました.』きっと彼も悪い人ではないのですね。ただ、弱い部分をどうにもできないでいるだけなのでしょう。まみさんが彼から卒業することで、彼も自分の弱さを見つめ、その弱さから卒業する日が近づくのかも知れませんね。
 どうかまみさんに新しいわくわくするような未来が訪れますように。
 応援していますね。
 まみさん、ありがとうございました。


樹実です。まみさん、ご感想をどうもありがとうございました!
ご自身で色々、気づきを見いだしてくださった様で良かったです。

>とても気持ちが楽になりました.

何よりです。
リラックスしたお気持ちで未来の幸せを描いていっていただければとても嬉しく思います。

「意識」はちょっとした言葉の使い方、思考にちょっと変化を加えるだけでも驚く程、変わることがあります。
「変えたい」と思っていると色々な情報も入ってくると思いますので、それらを有効活用してみてくださいね。

まみさんの幸せな未来をお祈りしています。

それでは今回で七回目となった「タロット・セカンドオピニオン」をこれにて終了させていただきます。

ご協力いただいたまみさん。ココまで目を通してくださった方、誠にありがとうございました。

次回、第8回目は7月頭にサイト更新の予定です★


■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOPただいま鑑定中のページ過去の鑑定用語解説応募のページ

Copyright 2008 癒しステーション All rights reserved