■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOPただいま鑑定中のページ過去の鑑定用語解説応募のページ

第 6回

◆思い切って退職しましたが占いで「やめない方がよかった」と出てしまいました…今後の仕事運・金運が知りたいです。
(くぅさん・20代・関東地方在住)

はじめまして。
四月から無職になりました、くぅと申します。
三月に希望退職し、転職活動をしておりますが、先日占いをお願いした結果、「やめないほうがよかった」という結果を受けてしまいました。
なんとなく、今回の決断は人生を変えるものだった気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか。
私の仕事運、金運を占っていただきたく、ご連絡さしあげました。
最近、不安でいっぱいです。
ぜひお願いいたします。
以上になります。

補記:退職のきっかけは異動だったそうです。期待されての異動であったこと、お仕事内容自体はお嫌いではなかったということで順調だったようですが、給与待遇面での不満や、他に興味のある分野などがあったということでした。より希望に近い生活を目指しての退職だったということです。占いは四柱推命等での結果で、すでに退職されていることは伝えないで鑑定を依頼されたそうです。
sashie

それでは占ってみましょう

いつみさん

樹実の占い方

使用タロット:ウェイト版・アークエンジェルカード
ウエイト版逆位置は“▼”で表記しています。



<リーディングのテーマ>
【お仕事運とそれに付随してくる金運の流れを観る】

ウエイト版使用・11枚
アークエンジェルカード使用・11枚  計22枚展開
 ウエイト版の逆位置は "▼" で表記しています。

 くぅさんのお悩みのモトを私なりに解釈してみますと、
現在の「お仕事運、金運」など取り巻く流れ。(視点:A)と、

>「ずっと前から実は気にしていたことにまた接する機会があり、やっぱりそれを生かした仕事に就きたいと思ったんです。」

…とおっしゃってることより、

これを実現するためにはどうすればよいか?(視点:B)

この(視点:A)と(視点:B)の2点になると思います。

まず「お仕事運、金運」については、「今良い時期か悪い時期か?」だけではなく私が考えている「運勢・運気」というものを色々な視点で見させていただきつつ、そこから浮かび上がってくることを根拠として(視点:B)へのアドバイスを見いだしていきます。

 それでは今回の樹実のリーディング結果です。同じ質問に対しウエイト版1枚・アークエンジェルカード1枚づつ展開しています。この二枚からそれぞれの質問に関する解釈を引き出していきます。

 尚、樹実の場合、この2種類のカードを併用する場合、通常ウエイト版からは現実に根差した客観的な現状分析とこれからの傾向と予測、アークエンジェルカードからはもう少し大きな視点やスピリットな面から観た時の情報を引き出すために用います。自身では「大地の目線」と「天から目線」と呼んでいます。ご参考までに。

【お仕事運とそれに付随してくる金運の流れを観る】

  1. 現在を象徴する一枚
    21.世界▼:今一歩の所で停滞しやすい。
  2. Peace(安らぎ):安らぎが必要。落ち着き、バランスを取り戻そう。
  3. 1.の運気の影響度(1.にどの様な影響を受けているか?影響の度合いなど)
    剣6▼:堂々巡りになりやすい。思考回路が堂々巡りになり抜け出しにくいことが運気低迷に影響している。
  4. Chakra Clearing(チャクラの浄化):あらゆるものをクリアにしていくことが必要。
  5. 現在のサポート(人脈的)
    19.太陽▼:具体的に情報や力を与えてくれる確実な人脈がない。期待はずれとなりやすい。
  6. Clairandience(透聴する):人脈という外界に有益な情報を求めるのではなく自分の内側の声に求めるべきなのかも。
  7. 現在のサポート(スピリット面)
    棒3:くぅさん自身のスピリットは自身の選択に納得している。冒険心にもサポートがある。
  8. Compassion(慈しみの心):↑とはいえ、自分に自信が持てない状態、自分を肯定しよう。
  9. 現在のサポート(3.4.以外又は棚ぼた的チャンスの有無等)
    12.吊された男:現在は積極的には出れない、これといった強力なキッカケがない。
  10. Courage(勇気):↑打破できるのはくぅさんの情熱に基づく勇気
  11. 自分の可能性・能力
    金貨のペイジ:これから色々吸収している可能性に富む
  12. Beloved One(愛する者):↑自己愛・自己信頼が鍵。もしくは愛する人からの力を得て能力が開花。
  13. 可能性・能力の開花度
    9.隠者▼:開花の途中にいる。発揮する場がないもしくは、まだ本質を出し切っていない状態。(だからこそ退職に踏み切ったとも考えられる)
  14. Creative Writing(創造力で書く):書く・記録に残すことで自分の能力が整理できる。開花のキッカケを得られる。
  15. 現在の一連の流れから得るもの
    8.棒:良い方向にすばやく変化しやすい。
  16. Nuture(優しく育む):自分が心から育みたいモノをはぐぐむ、もしくは子供・子供時代・インナーチャイルド(内なる子供)に関係するなにかに現状打破のヒントがある。
  17. 現在の一連の流れから次のステップで起こりやすいこと
    5.棒:変化の中で慣れるのに面倒な思いしたり人の思惑に振り回されたりする。周囲の雑音的なモノが気になる。(余り深刻な問題にはならない)
  18. Patience(忍耐):少し忍耐が必要。
  19. 辿り着きやすい着地点
    7.戦車:手応えを掴む・勝利など。
  20. Relationalship Harmony(人間関係の調和):人と協力して上手くやっていける。人の輪の中で成長する。
  21. くぅさんへのメッセージカード
    金貨の王:直接転職活動に関係する人脈ではないかも知れないがチカラを貸してくれそうな男性、もしくはキャリアを積んだ人物の存在が伺える。
  22. Counselor(カウンセラー):誰か自分がなりたいものに関する専門家に相談に乗ってもらうのも良い。またくぅさんご自身が人々に助言し、アドバイザー的な事に適しているということなどを指します。

    全体を通してのカード展開の特徴:
    ・ウエイト版11枚中の内、5枚が大アルカナ。深い洞察が必要な時期であると共に、現在が通るべくして通っているプロセスであることを暗示している。 ・ウエイト版小アルカナの中では水を示す「杯」が一枚もない。比較的火を示す「棒」が目立つ。

ヒタチさん

ヒタチの占い方

使用タロット:クロウリー・トート版



<その1>くぅさんの仕事運と金運*状況と予測

  1. 『a・くぅさん自身』のライン
    ★棒7剣のクィーン剣6

    困難があっても新しいものに挑戦しようという意気込みと勇気が見られます【棒7・剛勇】。知性と洞察力に富み新しいやり方に挑戦していこうとする考えと【剣クィーン・】、バランスのとれた合理的な算段がありそうです【剣6・科学】。
  2. 『b・過去もしくは選択肢1』のライン
    棒6杯8杯10

    生きいきと活動し、仕事もうまく行き、上司からも同僚からも頼りにされ尊敬されていた状況だったようです【棒6・勝利】。皆の役に立ち、評価され、一貫してとても満足【杯10・堪能】である反面、より積極的な興味を失いつつあったようです【杯8・怠惰】。(【杯8】はもっと高次の成功のため、今の成功を手放すという意味合いもあります)
  3. 『c・未来もしくは選択肢2』のライン
    円盤のクィーン円盤7棒4

    実際的な知識や技術において有能な資質を持ちながら【円盤クィーン】やってもやっても思うような成果が目に見えてこない状況に出会いそうです【円盤7・失敗】。それと共に、もっと良いやり方を探るために現実的バランスがとれた安定した環境に入り、こつこつと物事に取り組んでいくようです。不安にかられやすいことも示しています。【棒4・完成】
  4. 『d・ヒント』のライン
    円盤8棒319・太陽(The Sun)

    人と協力し、力強く腰を据えて、よりよい生活を実現しながら【棒3・美徳】、性急さや焦り・不安を捨て、長期的展望をもって大きな目標を育て実現していくこと【円盤8・慎重】を考えることが大事であるようです。持っている望みや希望を率直に素直に追い求めていけば成功にたどりつける【19・太陽(The Sun)】でしょう。
  5. 『e・宿命、運命の流れ』のライン
    棒のプリンセス円盤3円盤9

    不安から解放され、成功へ情熱的に向かっていくでしょう【棒プリンセス】。ビジネスは確立され【円盤3・仕事】大きな利益を獲得するでしょう【円盤9・利益】。

<その2>カード数字合計とスートによる分析

  1. 『a・くぅさん自身』のライン
    70613 / 1 + 3 = 4

    13/4【死神/皇帝】
    今が一番精神的に苦しい時ですが、変化はこれからやって来ます。力強く新しいものが生まれて来れるように、変化を促進し、古いものを終わらせてください。

    ※棒7を中心に剣が2枚
    困難に立ち向かう活力【棒】を中心に、思考【剣】のカードが両脇にあります。行動力と知性・思考能力を武器に、戦っていく姿勢が見られますが、神経的な不安にも悩まされやすいかも知れません。
  2. 『b・過去もしくは選択肢1』のライン
    6810= 24 / 2 + 4 = 6

    6【恋人】
    自分にとってよりよいものを選び取るための大きな選択の時が訪れていたようです。自分の気に入るもの、気に入らないものを総合的に深く統合し分析する必要に迫られていたようです。

    ※棒6に続き杯が2枚
    ※成功と満足の中で、好奇心が徐々に勢いを失っていった様子がみられます。申し分なく発揮されていた活力【棒】は物質面にではなく、主に周囲への評価・成果や手応え【杯】に反映されていたようです。
  3. 『c・未来もしくは選択肢2』のライン
    07411 / 1 + 1 = 2

    11/2【欲望/女司祭】
    自分の望みや目標を明確に示し、心の声と直感に忠実になって情熱的に物事に取り組んでいくことが求められています。

    ※棒4と円盤が2枚
    ※仕事能力の高さを示すクィーンのカードと、物事の停滞・安定を示すカード2枚の構成です。発展のスピードは落ちるのですが安定感を軸に物事が進んでいく様子が伺えます。
  4. 『d・ヒント』のライン
    8319 = 30 / 3 + 0 = 3

    3【女帝】
    あなたは恵まれているのだ、ということを常に認識する必要があります。

    ※棒3・円盤と大アルカナ
    ※大アルカナはここにしか出現していません。大きな意識、宇宙の力を信じて行動することが大切なようです。そうすれば行動の成果は大きな現実的なものを育てることになるでしょう。
  5. 『e・宿命、運命の流れ』のライン
    03912 / 1 + 2 = 3

    12/3【吊られた男/女帝】
    苦しい状況を克服した後に大きな恵みがやってきます。今は精神的なグレードアップが必要なのです。

    ※棒プリンセスと円盤が2枚
    ※くぅさんの情熱や行動が、仕事を通じての大きな利益になってあらわれます。仕事をして利益を得るひとつの流れが安定し、完成するでしょう。
  6. カード展開全体
    a・13b・24c・11d・30e・12
    = 90 / 9 + 0 = 9

    9【隠者】
    本当に求めるものを見出すために、自身の内部に問いかけましょう。心を乱す他からの影響に左右されないようにしましょう。

    ※各ブロックに棒スートが一枚ずつ。
    くぅさん自身のやる気と行動を軸にして物事が動いていくようです。

    ※剣スートはaブロックのみ
    現在はくぅさんのやる気は思考面に留まっているようです。

    ※杯スートはbブロックのみ
    手応えや満足は過去の方が大きかったようです。

    ※大アルカナはdブロックのみ
    今はまだ宇宙の大きな力を利用しきれていないようです。

ページトップへ占い結果トップへ結果すりあわせトップへ相談者さまのご感想へ

樹実からのアドバイス

【運勢の良否というより運勢の歩み方が浮き上がってきました。】

  さて、今回は比較的たくさんのカードを展開してみました。その中で運勢の良否というよりもむしろ、くぅさんの運勢の歩み方が浮き上がってきました。運勢的には不自然な行動を起こされたという説もありますが(専門的な根拠について詳しくはわかりませんが生年月日からは転職の時期ではないという結果を以前お聞きになったということです。)くぅさんの運勢の歩み方としては自然な感じがします。

 これらのカードから以下のようなリーディングが成り立つと思います。

   現在のくぅさんの仕事金運的には八方ふさがりというわけではないけど、追い風が吹いているという感じにも見えない。しかし、この一連の出来事(退職→転職活動)もくぅさんの内面・スピリット的にはとても自然な流れである。(これを「運勢の歩み方」「運勢の進み方」と表現出来る。)自身の中の可能性、能力、理想としているモノに対する情熱に自ら直面しなければならない状況を知らず知らずに選んできた結果である。退職しなくてもいずれ向き合わなければならなかったテーマを、自分でたぐり寄せ、早めた感じ。  

 問題はこれを単なる「見切り発車」と呼ぶのかどうか?です。

 【8.現在の一連の流れから得るもの】の【8.棒】や【10.辿り着きやすい着地点】の【戦車】を見ると自分で「早めたこと」が功を奏する結果となりやすいと解釈できます。ただ念頭に置いておくべきは「早めた」からこそのデメリットもその課程において生じる、ということ。この辺の認識と整理ができればこの問題は比較的早くにクリアできるのではないかと推測できます。

 準備に時間をかけて荷物をたくさん持って旅に出るのと、余り荷物を持たずにすばやく身軽な装備で旅にでる。という違いのようなものです。くぅさんの転職活動への踏切を「旅」に例えると、今は身軽な状態で旅に出ている、といったところです。身軽だからこそぶつかる壁もあるでしょう。  

そのカード的根拠:カード全体の特徴としては、くぅさん自身を示すカードが比較的スピーディーで積極性のあるものと、じっくり時間をかけて築き上げていくモノの二つに分かれているからです。
 スピーディーさを指す【棒3】【5.棒】【棒8】【戦車】【剣6▼】など、これらはくぅさんの現在の状態〜未来の傾向の状態を指します。火=棒は四大元素中、最も時間の進み方が速いという質を持ちます。また「戦車」も目的が定まっているが故にそこに達するスピードが速いことを示しています。くぅさんのスピリット、つまり自らが環境の変化を起こし、これからもそうしていく可能性を示唆しています。

 しかし、くぅさんが持っている内面=能力・可能性+メッセージの箇所には、【9.隠者▼】【金貨のペイジ】【金貨の王】が展開されていますね。「隠者」はゆっくりした慎重な歩みを示し、金貨=地は四大元素の内もっとの時間の経過を長く感じさせる質のものです。(その他は周囲の状況を指すカードになります。)

 ↑このスピード感の違いのコントラストが今回のリーディングの要のように浮き上がってきたわけです。

 これは、自分の荷物(可能性)は築き上げている最中なのに、それに比べて環境の変化を早く呼び込んでいる、ということになります。自分の荷物(可能性や能力)はその環境の変化に後から追いついて、当てはめていく、といったプロセスを選んでらっしゃると解釈できます。

 <あっ、いい例えを思いつきました。太っている人がダイエットをする前に、細くなった自分にピッタリの服を買って用意し、それを併せて自分が綺麗に痩せようとする。といったダイエット法を実施しているといった感じですね。だけど今は思うように体重が減らないので焦っちゃっている、といった状況です。>

 ある意味、今回のこの選択はくぅさんにしれみればとても思い切ったことでありながら、とても自然な流れだったのではないか思うのです。確かに、「痩せてもいないのにサイズの小さな服購入して無駄になったら損だ。」という考え方もありますが、やり方次第ではダイエットもそのお陰で上手くいく確立もあがるというわけですね。くぅさんとしては太ったままでも魅力的だし、さほど悪くなかったのだけど、「痩せた未来のもっと美しい自分」を垣間見ちゃったんですね。だったら、その自分に似合う細い服、欲しくなって当然なことです。そういう自然な流れだったと思うのです。

 さて、では思い通りの転職=新しい洋服に似合うスタイルになるにはどうすればよいか?…にも触れておきましょう。

 カードの示す傾向としては「転職活動に良い変化がある」→【棒8】【戦車】といえるでしょう。しかしそこに至るには面倒もありそうだ…。→【5.棒】ということを念頭に置いておきましょう。そしてくぅさん自身の能力や可能性の開花にも時間がかかることを忘れないでください。→【Patience(忍耐)】【金貨のペイジ】
 時間をかけてこそ開花する花も大きいのだと思います。早く話が進む部分もありながら一方で遅々として進まぬことに苛立ったり不安になったりかも知れません。でもこれらは「早めた」デメリットであると捉え、上手くバランスをとっていきましょう。

 この様に、くぅさんの中で素早く進んでいることと、余り進んでいないことがあるのかもしれません。今はそのバランスが上手く取れていないし、自分で環境を変えてしまったことに対しての焦りが勝ってしまっています。しかしくぅさんの向学心、向上心、知恵=【金貨のペイジ】をもってすればそのバランスは逆に良い方向へと働いていくでしょう。この今の自由を活かして多少の面倒、手間を惜しまなければ良い変化も引き寄せることが十分可能です。この時に自分の感情にも耳を傾けていただくと良いかもしれません。自分が望むこと、心地良いと思うもの、これらを自分の理想のために余り犠牲にはなさらないでください。理想へ突き進むには迷いがないほうが効率は良いのかも知れませんが「迷い」「悩み」の中にこそ、くぅさんの将来の夢へのエッセンスが含まれているような気もするからです。現在、少しご自身の「心地よさ」「好き嫌い」の優先順位が低くなっているのかも知れませんね。(杯=水の小アルカナがない)気持ち的に余裕を失っているともいえます。<ダイエット中もたまにはスイーツを摘んでもいいということですね。>
 
 例えばこれからの展開としては、転職先が見つかったとしても最初は上手く慣れないかも知れないが、自分のやりたいこと、情熱を持てることであれば信念がぶれることなく、時間を掛けてがんばれる、そしてその結果良い評価や手応えを得られる、といった感じのことも考えられますね。もしく次のお仕事の方向性、転職先が定まるまでに多少時間がかかるのかも知れません、また思ったより職探しに時間と手間がかかるのかも知れません。  なにかしら何処かの課程で可能性を開花させるための「時間」を費やさなければならないと言うことになります。でも、その先には「手応え」はありそうです。<先読みして買った洋服が似合う自分になるということですね。>

 また、くぅさんの能力としては結構具体的なキーワードがアークエンジェルカードに出てきていますね。「書く」「育む」「アドバイザー」「カウンセラー」「愛」「子供」こういったキーがどう絡み合うかはわかりませんが、なにかしらを種(たね)とし、人の輪からの力を借りて将来的に花を咲かせること(=起業)【金貨の王】されることも考えられるでしょう。

 以上が、私のリーディングになります。くぅさんの「道しるべ」となると幸いです。

ヒタチからのアドバイス

 くぅさんの、今後の仕事運・金運をシンプルに見てみました。

 確かに、それまであった目に見える成果や実績の大きさ、勢いなどを維持したいというお気持ちならば、お仕事は変わらない方が良かったでしょう。仕事運・金運という観点で見る限りは、今後は成果や勢いが衰える、という読み方をせざるを得ないと思います。

 しかし今回の退職・転職活動はくぅさん自身が将来のことを考えて行動なさった結果です。目に見える成果や今までの実績が改められ、勢いが一旦弛むということは、方向転換につきもののことです。言葉にしてしまえば「仕事運・金運は今までより落ちる」という表現になってしまうでしょうが、実際は新しい可能性に挑戦する人生のイベントを獲得なさったのですから、ここは意気揚々と、しかし成果を焦らず確実に進んで行かれることをおすすめします。

 方向転換という言葉を先ほど使いましたが、今回の方向転換は例えば一般道から高速道路に入るような流れとは違います。障害のない道をスピードを出して遠くまで行きたかったと思ってらしたのならば、ちょっとがっかりされるかも知れません。
 おそらく今後しばらくは、信号や迂回や寄り道の多い道程を、時には車を停めて地図とにらめっこしながら進んで行かれることでしょう。でも、そのやり方に慣れ、ゆっくり行くメリットに気付かれれば、その寄り道回り道を将来の大きな成果のために役立たせることが出来るでしょう。

 今はくぅさんは、転職や将来にかける意気込みを、今後の計画やイメージングに向けていらっしゃる段階なのでしょう【ブロックa】。まだ実際に新しい物事の渦中に飛込んでいないので不安にかられることも多いかも知れません。

 今後、転職や新しい取り組みの中に入って行かれた後は、その意気込みや活力を行動面に振り向けて行かれます【ブロックc】。カードによるとくぅさんはご自分で積極的に行動していくことで安定もし、うまく進んで行かれる方のようです【カード全体】。その絶えまない行動力と活力がくぅさんをより良いところに運んでいってくれることでしょう。

 最初のうちは、スムーズに行かなくて不安になったりするかも知れません。【円盤7】やりたいことがおありのようですが、例えばそのことについて学校や講座、先生のもとに入門するとか、その関連の会社やお店に入るとかいうことで安定するという意味のカードが出ています。【棒4】くぅさんはお仕事の能力に非常に長けた方なのですが【円盤クィーン】、自分の力だけでやっても最初は思うようにスムーズに進まないということを経験され、後に仲間や組織、年長者の力を借りるということを経験なさるようです。

 くぅさんは今までのお仕事の中で十二分にご自身の能力を発揮され、周囲の方にも認められ、頼られて来られたと思います【棒6】。簡単に言えば「デキる人」だったと思いますが、優秀な方ほど「早く、たくさんの成果を上げる」ことに慣れていらっしゃるため、普通のスピード、普通の成果でさえ「遅い、少ない」と感じてしまいがちです。しかし、実際は遅くも少なくもなく、普通よりもまだ優れていることの方が多いものです。

 早いスピードで多くなされた物事には勢いがあり、その美しさや力強さはありますが、より高い密度や強度、豊かさを求める時にはそれなりの時間をかけて熟成させる必要があります。おそらくくぅさんは今後、より豊かな人生の時間に入って行かれるにあたって、よりたくさんのことを経験して行かれるのでしょう。それを「スムーズに行かない」と感じてしまうことがあるかも知れませんが、実際にはそれが豊かな人生の礎になっていくのです。カードは、より長い時間をかけ、より慎重に、ゆっくり行きなさいと告げています。【円盤8】

 くぅさんは「子だくさんになりたい」との希望を持っておられますが、その大きなしあわせのビジョンを積極的に公言し、素直に求めて行くことで金銭的にも精神的にも大きな恵みを得られることでしょう。周囲の人と調和し【棒3】、愛と希望の力を最大限に利用すれば【19・太陽】、仕事の成功と安定が得られ【円盤3】、金銭的にも大きな恵みを受けることができますし【円盤9】、そういう流れに入っていらっしゃいます。

 カードのみかけ上ではあまり強調されていませんが、くぅさんの本来の力を損ねてしまうのは「心配や不安」です。心配や不安を呼び起こすような考えや他人の意見、妄想などは遠ざけて関わらないようにしてください【カード全体の数字合計/9・隠者】。明るく健康的で力強いものを求め、頼りにして下さい。スムーズにいかないことは、運の低下ではなく、成功への道程です。くぅさんには、宇宙の明るくてプラスの方向の守りがついているようですから、その助けを積極的に活用してくださいね。今は独身でいらっしゃるのでしょうか。結婚と子供の意味合いの強いカードがたくさん出ています。ゆっくり安心して進んでいって下さいね。

 以上です。

ページトップへ占い結果トップへアドバイストップへ相談者さまのご感想へ

結果すりあわせのコーナー(少しマニアックですよ)


<

 樹実です。さてさて摺り合わせですね。まずは二人の結果を眺めて最初に私が注目した点と、整理してみた共通項を上げてみます。

★樹実の注目点★
(1)二人の使用したデッキが重複せずに上手くばらけている。
(2)どちらの結果にもワンド(棒)のカードが多く展開されている。
(3)見通し、展望についての結果が同じであり、それに向かう為のプロセス・アドバイス(ヒント)に共通項が多い。

(1)について
 私とヒタチさんは普段のリーディングで同じようなデッキを普段使い分けていますが、打ち合わせは全くなかったにも関わらず、ヒタチさんはクロウリートート版タロット、樹実はウエイト版、アークエンジェルカード使用と分かれました。(どれか被ると思ってました。)なんとなくですがスッキリした印象を持ちました。

(2)について

ヒタチ:棒の3,4,6,7、プリンセス

樹実:棒の3,5,8

といった具合に、棒の数札10枚の内、3から8まで揃っていますね。ないのはエースである1と9,10です。まるで、内容はいっぱい詰まっているのだけどアウトプットされるキッカケと、アウトプットした結果を待ち望んでいるかのようなイメージが浮かびます。

(3)について

★見通し、展望★については、

ヒタチ:『e・宿命、運命の流れ』のライン 棒のプリンセス − 円盤3 − 円盤9
不安から解放され、成功へ情熱的に向かっていくでしょう【棒プリンセス】。ビジネスは確立され【円盤3・仕事】大きな利益を獲得するでしょう【円盤9・利益】。

樹実:辿り着きやすい着地点 
7.戦車:手応えを掴む・勝利など。Relationalship Harmony(人間関係の調和):人と協力して上手くやっていける。人の輪の中で成長する。

…と両者とも「手応え」「大きな利益」「成功」という見通しの明るいキーワードが登場しています。


★ヒント・アドバイス・プロセス★においても、

ヒタチ:『d・ヒント』のライン・ 円盤8 − 棒3 − 19・太陽(The Sun)
人と協力し、力強く腰を据えて、よりよい生活を実現しながら【棒3・美徳】、性急さや焦り・不安を捨て、長期的展望をもって大きな目標を育て実現していくこと【円盤8・慎重】を考えることが大事であるようです。持っている望みや希望を率直に素直に追い求めていけば成功にたどりつける【19・太陽(The Sun)】でしょう。

樹実:現在の一連の流れから次のステップで起こりやすいこと
5.棒:変化の中で慣れるのに面倒な思いしたり人の思惑に振り回されたりする。周囲の雑音的なモノが気になる。余り深刻な問題にはならない Patience(忍耐):少し忍耐が必要。

樹実的備考)※ヒタチ【円盤8・慎重】と樹実【Patience(忍耐)】はどちらもカードの絵柄が同じような印象。
 (植物が水や日の光を受けて育っていく様子画描かれている、物事が育つには一定の時間が必要だということを表現。)



…と、トントン拍子には行かないが、理想の職を求めることについては長期的な展望を持つ価値がある、ということを示唆しています。


さて、同じカードが出ている4箇所を挙げておきましょう。これに関する考察は追々…。

【剣6】が同じ

ヒタチ:『a・くぅさん自身』のライン 
困難があっても新しいものに挑戦しようという意気込みと勇気が見られます【棒7・剛勇】。知性と洞察力に富み新しいやり方に挑戦していこうとする考えと【剣クィーン・】、バランスのとれた合理的な算段がありそうです【剣6・科学】。

樹実:運気の影響度 【剣6▼】
堂々巡りになりやすい。思考回路が堂々巡りになり抜け出しにくいことが運気低迷に影響している。

【太陽】が同じ

ヒタチ:『d・ヒント』のライン
人と協力し、力強く腰を据えて、よりよい生活を実現しながら【棒3・美徳】、性急さや焦り・不安を捨て、長期的展望をもって大きな目標を育て実現していくこと【円盤8・慎重】を考えることが大事であるようです。持っている望みや希望を率直に素直に追い求めていけば成功にたどりつける【19・太陽(The Sun)】でしょう。

樹実:現在のサポート(人脈的)【19.太陽▼】
具体的に情報や力を与えてくれる確実な人脈がない。期待はずれとなりやすい。

【棒3】が同じ

ヒタチ:『d・ヒント』のライン
人と協力し、力強く腰を据えて、よりよい生活を実現しながら【棒3・美徳】、性急さや焦り・不安を捨て、長期的展望をもって大きな目標を育て実現していくこと【円盤8・慎重】を考えることが大事であるようです。持っている望みや希望を率直に素直に追い求めていけば成功にたどりつける【19・太陽(The Sun)】でしょう。

樹実現在のサポート(スピリット面)
【棒3】くぅさん自身のスピリットは自身の選択に納得している。冒険心にもサポートがある。

【隠者】が同じ

ヒタチ:カード展開全体 9【隠者】
本当に求めるものを見出すために、自身の内部に問いかけましょう。心を乱す他からの影響に左右されないようにしましょう。

樹実:可能性・能力の開花度9.【隠者▼】
開花の途中にいる。発揮する場がないもしくは、まだ本質を出し切っていない状態。(だからこそ退職に踏み切ったとも考えられる)

次に小アルカナのスートの割合を見てみます。(四大元素の割合でもあります。)

棒=火(8枚)> 金貨=地(7枚) > 剣=風(3枚) > 杯=水(2枚)

樹実備考)
 四大元素的解釈では、物事にはキッカケ(動機)=火 があり、データ(情報)=風 とそれを どう論理立てるか(道筋)=水 があって 結果=地 がもたらされます。
つまり簡単な数式にするなら、火+(風+水)=地 です。今回の結果としてはその内の(風+水)が少ないということを指していることになります。つまり情報とそれをどう扱っていくか?という方法論的な部分が不足していると考えられます。一方、火と地が多いことから、くぅさんの理想、やる気、信念は十分にある状態といえます、そして今まで積み上げてきた実績、知識も十分であることを物語っています。
 この四大元素の解釈を先程、二人の共通項である【★ヒント・アドバイス・プロセス★】で展開された※画像でも紹介させていただいた【円盤8・慎重】と【Patience(忍耐)】のカードにに当てはめて考えるとつじつまがあいます。つまり、火=種(植物のタネ)とそれを植える地=土壌(タネをまく畑)はあるので、あとは最良の肥料や水、最良の育て方といったノウハウ(風と水)それに加えて「育つ時間」を持てばいいということにもなりますね。カードの意味・絵柄的もピッタリ合います。

 くぅさんのこれからに置き換えてみると、転職に関しての展望は明るいと言えますね。そんなに遠くない未来、何かしらの結果は手にすることが出来るのではないでしょうか?でも本当の意味での「天職」をゲットするにはある程度の時間と労力がかであるということが考えられますね。天職と呼べるものをゲットするまでの課程ではいくつかのポイントが生じてくると思うのですが、どのポイントで時間を掛け、試行錯誤するのか?といったことがこれからのくぅさんのテーマになってくるようにも思います。でもどの課程で時間を費やすにせよ、それだけ時間を掛ける価値もありそうです。ヒタチさんの表現にもあったとおり、くぅさんは、まさに「新しい可能性に挑戦する人生のイベントを獲得なさった」のだと思います。そして、果敢に挑まれることは人生を豊かにしていくことになると思います。

ここらで一端筆を置きます! ヒタチさんバトンタッチです!ほいっ。


ヒタチさんが摺り合わせを執筆中にくぅさんからのご感想が届きましたのでアップさせていただきます。
★ご相談者のくぅさんから、ご感想です。

こんばんは。
鑑定拝見させていただきました。
細部までみていただき、とても嬉しく思います。

アドバイスに、「仕事先をみつけるのに時間がかかるかもしれない」という言葉がありましたが、今、まさにそういう状況です・・

四月で仕事を決める予定でしたが、決めることができませんでした。新卒での就職活動の際にもあまりうまくいかなかったので、いくらか覚悟はしていたのですが、直面するとさすがに凹んでしまいます・・・

しかし、「積極的に行動することで安定もし、うまくすすんでいく」「新しい可能性に挑戦する人生のイベントを獲得なさった」「くぅさんには、宇宙の明るくてプラスの方向の守りがついているようですから、その助けを積極的に活用してくださいね」

というような言葉一つ一つに大変勇気付けられました。
何かあるたびに、このサイトでこれらの文を読み、めげそうになっても頑張っていこうとおもいます。

最後になりましたが、結婚運などもみていただき、ありがとうございました。明るい未来のため、いつか生まれるかもしれないわが子のため(笑)、がんばります。

本当にありがとうございました。
お二人のご活躍を心からお祈りいたします。

くぅさんどうもありがとうございました。リーディングの結果では「時間を要する」ということが両者とも出ていましたので何らかの遅延、足踏み状態というのは経験される思います。しかしその後に開花するものも素晴らしいのではないかな?と思います。さて、引き続きヒタチさんの擦り合わせに続きます。更なる細密な摺り合わせとなっていますよ。


 はいっ!どうも、ヒタチです。樹実さん、すり合わせありがとうございます。
 今回は本当に一致度が高い結果になりましたね。カード展開のテーマは樹実さんとわたしでは違った視点で行われたのですが、結果に含まれる要素やキーワードの内容が非常に相似していますね。

 樹実さんがピックアップして下さったので一目瞭然ですが、全体に棒のカードが多かったこと、物事の完成には時間がかかるということ、協力者や専門家のサポートの存在の暗示、最終的には勝利と獲得に至るであろうという見通しなど、すべて一致しています。

 すり合わせで樹実さんが、同じカードが出ている部分について指摘して下さいましたが、正位置と逆位置で出ているのが面白いですね。わたしは、これはカード展開において二人のテーマの取り方の違いが表れたのではないかなと思いました。

 樹実さんの今回のリーディングテーマは

・現在の「お仕事運、金運」など取り巻く流れ。(視点:A)
・これを実現するためにはどうすればよいか?(視点:B)

と、いうことでした。  2つのテーマが並べられていますが、(視点:A)の『「お仕事運、金運」など取り巻く流れ』は、次の『実現するためにはどうすればよいか』(視点:B)のための伏線であり、樹実さん展開の本来のテーマはこの(視点:B)の方にあると思うのですが、樹実さん、どうでしょう?

 それに対しわたしは、ただただシンプルに仕事運・金運を見てみました。『この先どうなりそうか?』…樹実さんのテーマに沿って言えば(視点:A)に重点を置いたワケです。

 なので、ヒタチ展開では「これがいいよー」と『現状にプラスする(正位置)』意味で出てきたカードが、樹実さん展開では「これがまだ足りてないよー」と『現状ではマイナス(逆位置)』として出てきたのではないかと思いました。

◆ 典型的なのが【19・太陽】ですね。樹実さん展開では<3.現在のサポート(人脈的)>の場所に出てきています。ヒタチ展開でも<ヒント>の場所に出てきています。二人とも似たような意味合いの場所に出てきてますよね。
 樹実さん展開では、人脈的なサポートが現在は無い(逆)、と出ているのが、ヒタチ展開では人と協力し、公的にやっていくことを目指せばよい(正)、と出ています。
 いずれにせよ、今後は人と協力したり誰かのサポートを受けたりすることが重要な要素になってくるであろうということが一致しています。正位置で出ていようと逆位置で出ていようと、注目すべき要素は同じであるということですね。

◆ 【剣6】については、樹実さんは
 剣6▼:堂々巡りになりやすい。思考回路が堂々巡りになり抜け出しにくいことが運気低迷に影響している。*<2.運気の影響度>
と、解釈されています。ヒタチの方では『バランスのとれた合理的算段がありそう』と書きましたが、併せて『現在は行動に出ていない』点を考慮の上、アドバイス文にて以下のように書いています。  「今はくぅさんは、転職や将来にかける意気込みを、今後の計画やイメージングに向けていらっしゃる段階なのでしょう【ブロックa】。まだ実際に新しい物事の渦中に飛込んでいないので不安にかられることも多いかも知れません。」……『思考回路の堂々巡り』ととても似たようなイメージです。
 また、樹実さん・ヒタチ共にカード展開の初期段階で出現していることも共通しています。問題の前提としてくぅさんの不安定な神経状態が関わっていると考えることが出来ます。

 ※ここで少し説明しますと、ヒタチ使用のトートタロットでは、ウェイト版のように正位置・逆位置を取らず、カード組み合わせの品位を採用します。ちょっと説明しづいらいのですが、展開時に出てきたカードの正逆は、意味の解釈にあまり左右されません(ちょっとは関係あるのですが…逆に出たから悪い、という風には考えないということです)。

◆ 続けて見てみましょう。【9・隠者】はどうでしょうか。
 樹実さんでは『まだ本質を出し切っていない』…【9・隠者】の力が発揮されていない(逆)、ヒタチでは『本当に求めるものを見出すために、自身の内部に問いかけましょう』…【9・隠者】の力を発揮させましょう(正)と解釈できそうです。

◆ 【棒3】についても見てみましょう。
 【棒3】では樹実さん・ヒタチ共正位置解釈です。ここでも【19・太陽】の時と同じように、樹実さんでは<4.現在のサポート(スピリット面)>、ヒタチでは<ヒント>のラインと、ほぼ同じような意味合いの場所に出現しています。展開場所が違うので採用している意味合いは少し違いますが、どちらも【棒3】の力がくぅさんの今後に良い作用をするという点で一致しています。

◆ 【12・吊られた男】もありました。
 樹実さんでは『現在は積極的には出れない、これといった強力なキッカケがない。』*<5.現在のサポート(3.4.以外又は棚ぼた的チャンスの有無等)>と出ています。 ヒタチでは<宿命・運命のライン>に『苦しい状況を克服した後に大きな恵みがやってきます。』と書いています。これは「現在は苦しい状況を乗り越える時だ」ということを表しています。樹実さんの言う「棚ぼた的チャンス」がないということは、すなわち宿命的流れを表しているとも解釈できそうです。このカードも一致度の高い意味合いで出現していると思いました。

 ついでに他に気がついた点も挙げてみたいと思います。
 樹実さんカードでは【杯】のカードが0枚でした。ヒタチ展開では<過去・または選択肢1>に2枚出ているだけです。
 未来を重視する樹実さん展開で0枚、ヒタチ展開でも未来のポジションには0枚ということで、これも一致と見てよいと思います。ヒタチ展開の<選択肢1>については、くぅさんがすでに前職を辞めておられるので、<過去>と見なしてもよいと思います。

 そしてこれは人によって解釈が分かれるとは思うのですが…  樹実さん展開の【金貨のページ】*<6.自分の可能性・能力>は、ひょっとしてヒタチ展開の【円盤のクイーン】と対応しているのではないか…と思いました。ページとクイーンではキャラクターが違いすぎると思われるでしょうが、これを才能や能力のレベルに焦点を合わせて考えてみると、以下のような解釈も出来るのではないかと思います。
  ・【金貨のページ】『これから色々吸収している可能性に富む』…まだこれから発展する
  ・【円盤のクイーン】『実際的な知識や技術において有能な資質を持』っているが…今ある知識や技術に頼っているだけではうまく進めない
 こう見てみると、可能性や能力の更なる開発も前途を開く鍵のひとつになっているように感じられます。

 あとは大アルカナの枚数ですね。樹実さんではたくさん出ているのに、ヒタチ展開ではたったの1枚。これもアドバイス文面から共通点が見えて来そうです。
 ・樹実さん:深い洞察が必要な時期であると共に、現在が通るべくして通っているプロセスであることを暗示している。
 ・ヒタチ:今はまだ宇宙の大きな力を利用しきれていないようです。(宇宙の大きな力の利用がもっと必要
…現状では大アルカナに象徴される力の自覚や利用が少ないけれど、希望する未来を『実現するためには』もっとそれを自覚し、自分のサポートとしなれけばならない。物事にもっと深く入り込む余地がある、と解釈できそうです。

 わたしは今回は、一切の先入観や観測を排除して、ただただ仕事運と金運の流れだけを見ました。つまり、くぅさんが最初に占いを依頼された鑑定士さんと同じことをしてみたのです。くぅさんがすでに退職されたこと、やりたいことがおありになることは予備知識として知りましたが、それには影響されないように、どんなに悪い結果が出てもビビらないつもりで展開しました。
 それでもこのような結果が出たのですから、くぅさんの未来には非常に明るく大きな成功が待っているといって過言ではないと思います。もちろん、そのために紆余曲折も経なければならないでしょうが、その苦労については「期待ほど順調ではない」程度の意味合いであって、大損失とか、崩壊とか、通常ならハードな解釈をするカードは一枚も出ていません。
 また、樹実さん展開で出ている【金貨の王】ですが…ヒタチ展開でははっきりした男性のカードは出ていないものの【19・太陽】のカードを見たときに、おそらく男性原理の力が非常に大きな助けとなるのであろうというイメージが湧きました。ヒタチ展開では大アルカナはこの一枚だけしか出ていないのですから、この男性原理の力が発揮する影響はかなり大きく、また長期的に物事のなりゆきを左右するのであろうと思います。

 さて、ちょっと個人的感想に偏ってしまったかな?ここで一旦バトンタッチしましょう。樹実さん、お願いします!

★09/05/04追:
 くぅさん、ご感想ありがとうございました!転職活動は今のところは思うように進んでいないということですが、良き新天地が見つかったらいいですね。時間がかかったり、難航することがあったとしても、ご自分の力を信じて明るく頑張って下さいね。くぅさんのお仕事の成功と夢の実現をお祈りしております。
 (すりあわせ執筆中につき、掲載が前後して失礼しました。)


樹実です。まったり摺り合わせを進めております。 さて、

>2つのテーマが並べられていますが、(視点:A)の『「お仕事運、金運」など取り巻く流れ』は
>次の『実現するためにはどうすればよいか』(視点:B)のための伏線であり、
>樹実さん展開の本来のテーマはこの(視点:B)の方にあると思うのですが、
>樹実さん、どうでしょう?

そうそう、その通りですのよ。ヒタチさん。

 同じカードが展開されていた箇所の摺り合わせはヒタチさんが書いてくださいました。
いやあ、興味深いですね。両者のカードへの問いかけの仕方とカードからの返答を分析すると、同じメッセージとなるのですね。

ヒタチさんの方では大アルカナが一枚だけ、「太陽」でした。

ヒタチさんはこれについて、

〜今後は人と協力したり誰かのサポートを受けたりすることが重要な要素になってくるであろうということが一致しています。正位置で出ていようと逆位置で出ていようと、注目すべき要素は同じであるということですね。〜

…と書いてらっしゃいますね。
まさにその通りだと私も思いますし、「太陽」が共通して出ていることにも大きなインパクトと意味を感じます。

ヒタチさんのカード展開で、

『d・ヒント』のライン
・ 円盤8 − 棒3 − 19・太陽(The Sun)


とありましたが、この三枚のカードを眺めていると、「くぅさんの信念・理想・パートナーシップ」が太陽の光と豊かな土壌を得て、育っていくストーリーが浮かび上がってくるかのようです。あとこれらのストーリーに水=杯の要素、つまり感情の豊かさや愛情の豊かさ、それらをどうモチベーションに繋げていくか?が加われば、「なにか」を見つけることが出来るのではないかと思うのです。くぅさんのハートが求めていることに迷いがなければ「堂々巡りになることもなく」→【剣6▼】現状を打破していくことが出来るのだと感じました。また気兼ねなく「サポート」を受け入れるということもポイントなのかも知れませんね。→両者の【棒3】【太陽】

樹実・【金貨のページ】
ヒタチ・【円盤のクイーン】

に関してもヒタチさんのとほぼ同意見です。
 どちらも「地」のカードです。土壌はあるけどくぅさんの理想を実現するのにまだ何かを育てなければならないことを指しているのだと思います。またページは子供、クィーンは母(円盤のクィーンは勤勉さ・慈悲深さ・妊娠を指すことも)を指します。「子だくさん」が夢だともおっしゃっていましたので、「生き方」のベースになるもの、人生に求める「質」が大きな意味での「母」になられることではないかとも思いました。つまり何かを育て、はぐくみ、慈しむということを求めてらっしゃるのかなという印象です。(他の樹実カードでもその様なカードが見られました。)

 やはり総じて言えるのは、くぅさん自身が現実を切り開いて行かれるだけの「知恵」を既に持たれ、あとはそれをどう発揮していくか?というステージに立っておられるということではないでしょうか。多少努力や面倒が必要な場面(現在もそうですね。)があったとしてもそれは輝かしい未来への布石に他ならないのだと思います。

私こそ個人的な印象や感想になってしまいました。
それでは、ヒタチさんどうぞ!


 ヒタチです。樹実さん、ありがとうございました。
 今回は使用したカードも展開のテーマも別々だったにもかかわらず、出現したカードや浮かび上がってきたストーリーがとても似かよっていたのが印象的でした。樹実さんがおっしゃったように、くぅさんの『ハート』(杯)が求める良き未来がどんどん大きく育っていって欲しいですね。
 それではこのへんで第6回タロットセカンドオピニオンを終了いたします。
 最後までお読みいただきありがとうございました。


■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOPただいま鑑定中のページ過去の鑑定用語解説応募のページ

Copyright 2008 癒しステーション All rights reserved