■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOPただいま鑑定中のページ過去の鑑定用語解説応募のページ

第 5 回

◆なかなか仕事が続かないのは何故?…何が原因になっているのか知りたいのです
(yokkoさん・20代・中国地方在住)

樹実さん、ヒタチさん、こんばんは。
相談をさせてください。

実は、なかなか仕事が続きません。
いい年齢にもなって、こんな状態でとても恥ずかしく思います。
何に対して嫌なのか、上手く整理できず毎回同じ事を繰り返している気がします。
続かないのは、何が原因でしょうか?
それを解決するには、どのようにしたらよいでしょうか?
本当ならこのような事は、人に頼らず自分の力でなんとかするものだと思います。
でも、どうにもこうにも切羽詰まっています。
もし、よろしければ鑑定してやってください。

補記:最初にご相談頂いた時から少し月日が経っています。当時の状況と現在とでは何か変化がありましたでしょうかとお聞きしたところ「相談内容につきましては、ほぼかわりありません。ただ、このように悩んでしまうのは、自分の求めているもの、実力以上のことを取り組もうとしているからかもしれないと思うようになりました。」と自己洞察されていました。
sashie

それでは占ってみましょう

いつみさん

樹実の占い方

使用タロット:ウェイト版・トート版
逆位置は“▼”で表記しています。



<リーディングコンセプト>
【仕事が継続しない現状分析&人生を豊かにする為の要素…を探る。】

ウエイト版使用・6枚
トート版使用・6枚  日本の神様カード1枚 計13枚展開
 逆位置は "▼" で表記しています。

 yokkoさんの抱えてらっしゃる一番の問題は「仕事が継続しないこと」ということです。まずはその現実がどういった要素を含んでいるのか?そしてどうしていけばよいか?ということを探ります。またお話を伺っていると「仕事が継続しない」とおっしゃっている一方、ご実家から自立したいという想いや、将来こうだといいなあ…といった夢をお話ししてくださいました。
 これらを含め今、そしてこれからのyokkoさんの人生を豊かにしていくのはなにか?ということを同時で見ていくことが出来れば今の問題についても何かヒントが探れるのではないか?と考えました。そこでトートを使用し、二本立てでリーディングをさせていただくことにしました。これらのコンビネーションを読み解いていきたいと思います。

 それでは今回の樹実のリーディング結果です。まずは展開されたカードの採用キーワードを簡単に記し、カードの相互関係を見た上での解釈は【アドバイス】で述べることとします。

<展開1>【現状分析=仕事が継続しない原因】

  1. 現在を象徴する一枚
    金貨の女王:経済的・生活の保障(保護)はされている状況
  2. 1.の原因となっていること
    棒の女王▼:自らの意志・信念による行動が出来ない。信念の揺らぎ。
  3. 今、yokkoさんがどの様に変化しようと思っているか?
    8.力(Strength):自分の思い・欲望に忠実にあろうとしている。
  4. yokkoさんが置かれている立場
    金貨2:現状で何とかやっていくか?自己を改革させていくか?どちらも選べる状態。
  5. 現在の問題の焦点
    剣8:なにかに捕らわれ先が見えない状況。(自分自身で可能性を狭めている可能性も示唆)
  6. 取るべき行動(目指すべき着地点)
    剣10:変化・改革に伴う痛みを通り過ぎるべきなのか、または考えるだけ考えあぐね、思考の限界を見るのか…。

<展開2>【未来への展望=人生を豊かにする為の要素】

  1. 何を望んでいるか?
    剣の女王:自分の意志を貫きたいのだけど、視野が狭くなっている(多様性のなさ)をも示唆。
  2. 最初にすべきこと
    17.星(Star):希望を持つこと。理想・希望に必要なモノを見極める。
  3. サポートの質
    21.世界(World):なにもかも変化を通り過ぎれば整っていく。変化あれば成長がある。
  4. yokkoさんが望んでいる最高の状態を象徴する一枚
    金貨9:経済的な手応え。調和。満足。
  5. 短期間における対策
    4.皇帝(Emperor):現実的な対処をせよ。実利、結果を求めよ。
  6. 長期間における対策
    金貨5:経済的な基盤を築くのも大切だが、自分の精神的な充足感・満足感にも目を向けよ。多少の自己投資も必要かもしれない。
  7. カード合計数
    17+21+9+4+5=56
    5+6=11/2(1+1)
    ・11.欲望(The Lust) /2.女教皇(The Priestess)
    自分の欲するものが何かを意識し、心の声(Priestess)が導いてくれると確信して、情熱を持って(Lust)その事柄に取り組みなさい。

日本の神様カードより今のyokkoさんへのメッセージ(必要な要素)

    火之迦具土神【ひのかぐつちのかみ】:古きものを焼き、新しいものを生み出す炎を持つ、の神様のカードです。「今までなってきた古い縄を燃やして灰にしなさい。そしてあたらなる縄をなうのです。縄は縛るモノではなく人と人をつなぐ輪となるでしょう。」というメッセージをyokkoさんに伝えています。

全体を通してのカード展開の特徴:
・小アルカナ内での四要素の割合:風=地>火(水は無し)、風=地は葛藤・矛盾を示す。不足しているのは水(喜びの気持ちと論理的思考)&火(瞬発力・思いつき)
・<展開1>でも<展開2>でも、力(欲望)のカードの存在感が目立つ。

ヒタチさん

ヒタチの占い方

使用タロット:<その1>ウェイト版
       <その2>ルーンタロット 逆位置は“▼”で表記しています。



<その1>yokkoさんがお仕事が続かないのは何故か?それを解決するには?

 ウェイト版使用・3枚×5展開:計15枚
 大アルカナ1枚と小アルカナ2枚のコンビネーションを使いました。
  1. 仕事が続かない原因は?
    1・魔術師(The Magician)▼金貨5▼棒8

     せっかく持っている能力や資質が充分に発揮されない、力足らずのように自ら感じてしまう、やる気に比して手応えが足りない、また仕事に対する明確な目的意識が設定されていないのではないか、などの要素がありそうです。
  2. yokkoさんが無意識に仕事に求めていたものは?
    3・女帝(The Empress)杯4▼杯2▼

     色々な人との心豊かな交流や、生活していて楽しいと思えるような出来事や刺激、生きている実感をもたらしてくれそうな出会い、心の感動などを仕事を通して経験したいと思っていたのではないでしょうか。
  3. yokkoさんが無意識に仕事の場で受け取ってきたものは?
    7・戦車(The Chariot)▼杯クイーン▼棒キング▼

     イマイチ思うようにやれないもどかしさ、職務上受け身になることが多くて面白味がないと感じたり、自分とペースやノリが違う人達と合わせていく毎日に味気なさを感じていたのではないでしょうか。
  4. yokkoさんが仕事を継続させるために必要な要素とは?
    16・塔(The Tower )▼棒9▼金貨9▼

     今の生活パターンを大きく覆すようなこと、大きな状況の変化、今まで何度も考えてはあきらめてきたようなことに挑戦する、自分で自分を頼りにする、自立することに注目するのが良いようです。
  5. yokkoさんへのメッセージ
    15・悪魔(The Devil) 棒ページ剣8▼

     仕事に対してもっと遊びを取り入れてみるのが良いのでは?子供が大人のやっていることを任されて楽しんでいるような目線で取り組んでみたり、必ずしも仕事に必要でないことに注目したり。堅苦しく考えないのが良いようです。

カード展開の特徴:
・yokkoさんの心や本質に関わることは杯のカードで示されている。
・棒4、杯3、金貨2、剣1、とバランスが良い。
・キング、クイーン、ペイジが各1、ナイトは出現していない。


<その2>yokkoさんの本質とは?

 ルーンタロット使用
  1. yokkoさんの本質をルーンタロットで探りました
    BEORC(ベオーク・かばの木、母性)

     ベオークはいのちを育み愛おしむ母性を示します。おおらかで穏やかに物事を運び、平穏さ、優しさが素晴らしい特質です。新しいもの、生き生きとしたものに惹かれる側面があります。

ページトップへ占い結果トップへ結果すりあわせトップへ相談者さまのご感想へ

樹実からのアドバイス

【信念や情熱がテーマ】

 さて、展開されたカード全体から読み取れたことを述べていきましょう。 まず、yokkoさんの現状、<展開1>についてですが、現在、yokkoさんはご自身がもっと思い通りに歩んでいきたい!という思いを持ち、自覚し、それにむかっての信念を固めようとされています。=【8.力(Strength)】 今までもこういう心境に何度かなられたことでしょう。

 そんな風に意識を変えていこうとなさっている、今のyokkoさんの発展を妨げている原因。それは「このままでも安全。」ということに原因があると思われます。=【金貨の女王】【金貨2】

 しかしそれはyokkoさんが本心で望んでいることではないと思います。一言で言うなら、yokkoさんはあらゆる意味において「自立したい」のだと思います。この「自立」はさまざまな意味合いをもつものなのかもしれません。そして、その自立が思い通りの職に就くことで形が整うとお考えの上、今まで色々試行錯誤されてきた様子もうかがえます。しかし、今そのやり方、考え方に限界が訪れているのです。=【剣8】

 今、手元にある材料だけでは壁を乗り越えるのは難しいと言えます。考えれば考えるほど、自分で制限を作っていくことになるからです。例えばですが、「こうならないと自立にはならない」「こういう職でなければと仕事として評価されない」とかいう思考やら世の中の一般的な情報とかが邪魔をしている、ということでしょうか。=【剣8】

 yokkoさんが目指すべき着地点にあるものは「痛みを伴う改革」=【剣10】と呼べるのかも知れません。もしくは自分が求めるモノをとことん考えて考えあぐね、「考えてばっかりでもだめやわ!」という突き詰めも必要なのかも知れません。「痛み」というと「嫌な感じ」という印象がありますが、yokkoさん自身の信念があれば恐らく「痛い」と感じずに通り過ぎていく質のモノだと思います。

 しかし、思い切って自立のための自己改革をしようと考えても、出来ないのはなぜか?阻むモノはなにか? これを知らなければなりませんね。

 この原因の一つは、先程も申し上げた通り、「今置かれている立場」が安全だということです。人は危険を察知して初めて「動こう」とする生き物なのです。今、職に関して切羽詰まってらっしゃるという風におっしゃっていますが(もちろんお悩みはそこにありますが)、切羽詰まっているのは「動く」だけの大きな動機付けがないからではないかと思うのです。じゃあ、危険な思いをしなくてはならないとかというとそうではありません。

 つまり、yokkoさんが「動機付け」を作ればいいということになります。現在の状況を打破して行くにはもちろん「行動」が不可欠です。そして「行動」には「感情の高まり」が伴います。感情的な動き(よっしゃやるでー。)みたいな気持ちの高まりや、動く要因がないと人って行動できませんもんね。

 yokkoさんに必要なのは「よっしゃ!いっちょやったるかー。」という気持ちの高まり、感情です。行動の内容を吟味するより、「自分が今どうなりたいか?」「人生にどういう質を求めるのか?」に目を向ければ「仕事」についてもどういう感情をもって、どの様なモノを目指していけばよいかも解ってくるのだと思います。具体的な行動指針を探す、というよりは「自分のモチベーション」を探せばその後も上手く流れる…といった感じでしょうか。

 なぜなら、現状に至った原因のもう一つは「モチベーションが保てないから」ということにあるからです。つまりそれは、yokkoさんの信念ややる気がブレてしまったからともいえます。

 言い方を変えると、
<何の為にがんばっているのかわからなくなる → 物事に取り組む意欲がそがれ、→ 仕事の質が保てなくなる → 更にやる気でない → 成果が出ない → やめたくなる。>
のループにはまっているからだと言えます。このループにいる以上、新鮮な出会いや情報というのは入りこめなくなるわけで、余計色々なことに対しての意欲がなくなり、無気力、無関心が自分の可能性をどんどん狭めていていくわけです。=【剣8】

 ですので、希望されている職があるというお話でしたが、それが yokkoさんに適応しているかどうか?というのを分析するのではなく、yokkoさんの本当にやりたいものなのかどうかを見極める必要があると感じます。もし、その希望されている職が周囲の評価や、自分を守ってくれるモノとしてだけで目指してらっしゃるのであれば、そこに向かうモチベーションややる気が保つのは難しいかも知れません。それはyokkoさんの心を満たしてくれるモノでしょうか?人生をあらゆる意味で豊かにしてくれるものなのかどうか?再考してみてください、そこからyokkoさんのやる気がみなぎってくる要素が一つでもあるのであればそのまま情熱をもって取り組んで行かれると素晴らしい結果が待っていると思います。

 決して、今希望されている職を目指すのが悪い、という訳ではなく、その目指す途中に必要な「情熱」「信念」をもう一度、見直すということが大切ということをお伝えしたいわけです。その職に関してのyokkoさんの「適正」「適応」は、まだその次に見えてくるものです。=【8.力(Strength)】&<展開2>の【11.欲望(The Lust)】
 そして、これは私の職に対する価値観ですが、「情熱」「やる気」の保てる事(職)はそれだけで「適正」があるのではないか?と思います。「信念」や「情熱」は時にその人の能力や持って生まれた適正を越えることがあるからです。

それではどうすれば「信念」「情熱」を持つことが出来るのか?

 これはもう、自分の本当に望んでいることを常に意識しながら、本質に沿って素直に生きていく中で見つけていくしかないと思います。 恐らく、yokkoさんは自分にとってそういう歩みかたが「必要だ!」と気付かれたのだと思います。だから、今、どうしよう?なんとかしなきゃ!と考えられたわけです。でもいい行動指針が浮かばないので動けない…。=【8.力(Strength)】【棒の女王▼】

 じゃあ、いったいyokkoさんは人生においてどんな質を求めているのか?そこが垣間見れたら仕事への信念のヒントも掴めるのではないか?と考えました。
さて、ではここから<展開2>の出番です。

 yokkoさん自身が人生に求めているモノは「経済的な成功、安心」、つまり現実的にキチンと形になって自分が安心したり、成功という認識をもてる様なことを願ってらっしゃるようです。【金貨9】
…とはいうものの今、現実的に自分がどういった決断をしていくのがよいか、何をどう評価し分析すべきか? わからなくなってらっしゃる様です。

 しかし本音の部分では「自分の意志を貫き通したい」はずです。それに関しては否定される要素はないように思います。しかし、その「意志を貫く」ために視野をもう少し広く持てば、有り余るほどの環境、世界の広さ、選択の多さに驚く!?かもしれませんね。=【世界】

 その為に、なにをどうしていけばよいか?を見てみました。まずはその目的はボヤッと掲げたまま一端脇に置いておき(否定はしちゃだめです。)=【星】、今、形になりそうなこと、今自分が取り組み結果として残したいことを考え、形にしていくのが良いでしょう。=【皇帝】
 要するに「現実的な対処」というやつです。時間を有効に利用する、今与えられた仕事をより合理的にこなす、とかそういった事になりますね。そしてある程度は時間的、そして経済的にも無理のない範囲でご自身になにかを投資するのも良いかも知れません。すぐさま元を取ろうとしなくても良いと思うのです。【金貨5】

 そして、ここでもご自身の本質や本心が何を求めているかに「耳をすます」ことが必要なようですね。 =【11.欲望】【2.女教皇】

こうしてカード全体を見渡してみると次のようなことも浮き上がってきます。

 「yokkoさんが八方ふさがりなのは、選択肢がたくさん用意されているからである。」とも。 人って「私に残された道はこれしかない…と思ったらそれにかじりつきますよね。だけど選択肢があることで、帰って前に進めないこともあります。

 いっそのこと「これをしろ!」と大きな権力みたいなものにいわれればいいのに…。=【剣の女王】とさえ思われているかも…。

 まずは小さな事でも良いと思います。「何かを形にする」ということに取り組まれてはいかがでしょうか。それが資格取得か、報酬ゲットか、学習することか、なんでも良いのです。yokkoさんが「これなら形に出来そう」「する気になりそう」と思うものでいいのです。迷ってしまうのなら一番手近にあるモノで良いぐらいです。

 「これをしてどうなる…」と余り分析しないことです。形にしていくことが大事です。

 そして常に何かに取り組みつつも「自分の本質・本音」に耳を傾けていてくださいね。良いタイミングで良い出会いがあり、良い情報が引き寄せられることでしょう。そしてその課程の中で自分がどんな人生を送りたいかという信念も育ち、固まっていくと思います。=【11.欲望】【2.女教皇】

 長期的な目的と、短期的に手近に出来ることを無理に結びつけようとしなくても良いということです。多分それをしてしまうと「今やっていること」に意味を見いだせなくなり無気力になります。目指すモノさえわからなくなってしまいますね。今、出来ることをしながら自分の求めているものを探り、自分を知るということが大切です。それが自己改革に繋がるのです。焦らずにいきましょう。

 頂上は手近にあるものをクリアしていく最中でよりハッキリ見えてくるモノです。
頂上がハッキリみえるということは自分の本質がハッキリわかるということでもあります。「ああ、私が目指すべき頂上はあれだ!」といった感じにです。ですので最初から頂上を無理に設定しなくても良いと思います。頂上を見過ぎて今のモチベーションが下がる方が、NGですものね。大切なのはただ他人の評価や、世間の物差しだけで登る山(目指すもの)を決めずに、自分の本質、本心で見極めることが一番大事です。そうすれば改革の途中に痛みを伴うことはありません。(一般的に多少しんどいなあと思うことはあっても、傷にはならないという意味です。)

 最後に日本の神様カードは 【ひのかぐつちのかみ】が展開されたことにも触れておきましょう。ちなみにこのカードはここまで書いた後に一枚引きました。

 このカードのメッセージ内容に「この神様はその冷たい炎で、私たちを過去に結びつけるエネルギーの縄をもやしてくれます。罪悪感や非難も燃やしてしまいましょう。」とあります。もし、今のyokkoさん自身が何かしらの罪悪感をもってらっしゃるなら、それは捨て去り、新しい自分に向かって縄を作り始めていただきたいなと思う次第です。古い縄を灰にしてしまうことを恐れず、新しい縄を編んでいただきたいと思います。(自己改革に繋がるメッセージですね。)

 毎度の事ながらまとめて書こう書こうと思っていても、長文になってしまいました。これらのリーディングがyokkoさんの何かしらの道しるべとなれば幸いです。

ヒタチからのアドバイス

  仕事が続かない原因は何か?それを解決するにはどうすれば良いか?というご相談でした。

 まず、鑑定前のやりとりで「yokkoさんのしあわせの本質は、実は、どこかに勤めて生計をたてるというところにないのでは?」というお話をさせて頂きました。
 これは占いではなくyokkoさんのお話をお聞きして素直に感じたことだったのですが、タロット展開後にyokkoさんの本質というテーマで展開してみたルーンオラクルのカードも、そのものズバリ「母性」を表すカードが出現しました。『良い男性と巡りあって結婚、という選択肢をどう思われますか?』とお聞きしたのに対してもyokkoさんは「そういう流れであれば最高です」とおっしゃられました。本来は毎日をのびのびと余裕をもって過ごすのがyokkoさんの本質にあった生活なのではと思います。

 とは言ってもyokkoさんはお仕事に対して、やる気も、充分な能力も、持っておられます【1・魔術師】【棒8】。ただ、今までは『ここなら自分の能力が充分に発揮出来る!』という手応えや、『ここが自分の場所だ、ここでわたしの生活を築いていくのだ』という実感が持てなかったために、一カ所に根付くことが出来なかったのでしょう【1・魔術師▼】【金貨5▼】。希望されていた職種にすんなりと就けなかったことも原因のひとつでしょうし、希望に近い職種に就いた時にも、それまで期待していたような充実感や手応えが得られなかったということがあったのではないでしょうか。

 それではyokkoさんが仕事や職場に対して抱いていた期待とはどのようなものだったのでしょう。
 yokkoさんは『何に対して嫌なのか、上手く整理できず毎回同じ事を繰り返している気がします』とおっしゃっていました。そこから類推すると、yokkoさんの仕事に対する期待の重要な部分はyokkoさんの無意識の中にまだ言語化されずにあるのではないかという気がします。何を期待しているのかがはっきりしていなければ、何が嫌なのかもはっきりしないと考えられるからです。

 カードによれば、yokkoさんは仕事を通して豊かな心の経験や感動などを味わったり、自分が人のために何かをしてあげたりすることで生きている手応えを得たり、人生のうちで素晴らしい出会いやドラマティックな出来事を経験したりして、生活そのものを生き生きと楽しみたいと願っていたのではないでしょうか【3・女帝】【杯4▼】【杯2▼】。yokkoさんの心が欲していたものは恐らく、キャリアアップや実績というよりは、生きる手応えやよろこびといったものであったのだろうと思います。

 しかし実際に仕事の場でyokkoさんが受け取って来たものは、自分の思い描いていたものとは違うという異和感や、求められるままに働かざるを得ない受動的な状況など、不本意なものが多かったのではないでしょうか【7・戦車▼】【杯クイーン▼】【棒キング▼】。人生の感動や生きている手応えというようなものよりも、人から認められる実績や成果が重んじられ、周囲とうまく歩調を合わせてやっていかなければならない中で、人間関係にも窮屈な思いをしたり、不満を感じたりする場面も多かったのではと思います。

 そのような状況で、yokkoさんも意識上ではなんとか社会の価値基準に適応して今まで頑張って来られたことと思います。
 しかし一方で、本来は心や感性の刺激、人生の手応えやよろこびなどを求めているであろうyokkoさんの無意識はどうでしょう。『なんだか楽しくないなー』という年月をずっと強いられ続けてきたのではないでしょうか。yokkoさんの無意識は、yokkoさんの意識に向けて、『ここは楽しくないよー』と アピールし続けていたのだと思います。どんなに表面上頑張ってみても心の底が『楽しくないよー』と叫んでいるのでは落ち着けないですよね。

 無意識からの、『楽しくないよー』という声。
 これこそがyokkoさんのお仕事が長く続かない根本の原因であると、わたしは思います。

 それでは、yokkoさんがお仕事を長く続けるために必要なことは一体何でしょうか。

 カードによれば『今の生活パターンを大きく覆すようなこと、大きな状況の変化【16・塔▼】、今まで何度も考えてはあきらめてきたようなことに挑戦する【棒9▼】、自分で自分を頼りにする、自立することに注目する【金貨9▼】』というキーワードが出ています。

 鑑定前のやりとりではちょうど、このキーワードに対応するような要素がyokkoさん自身から出てきていましたね。

『一人暮らしをする機会を逃してしまい、その思いがくすぶっている気もしています』

『気になる事があるとしたら、長年の実家暮らしの環境から脱したいという気持ちがありますが、この気持ちは何処からくるものか・・』

 人にはそもそも、大人になれば親元を離れて自立したいという本能があると思います。巣立ちが本能である以上、その本能が達せていなければやはり落ち着かない気持ちにならざるを得ないのではないでしょうか。
 ただし、実家を出て一人暮らしをするだけが巣立ち・自立ではないと思います。同居していても経済的に自分が両親を支えているような立場であればそれは自立でしょうし、一人暮らしでもご飯の面倒を見てもらっていたり、仕送りを受けているような状態だと自立とは言えないでしょう。そのあたりは色んな形態があって人それぞれだと思います。

 『仕事を長く続ける』という観点で考えてみると、仕事というのは必ずしも好きで楽しむためにやっていることではなく、どちらかというと『義務』なのですから、なんだか分からないけど辞めてしまうというのはちょっと困った状態に違いないですよね。辞めても実家暮らしだから大丈夫で、だから辞めてしまえるという問題は大いにあると思います。もしも一人暮らしで月々に決まったお金がどうしても必要ならば、辞めたくても辞められないから長く続くという状況は考えられるでしょう。

 現在のyokkoさんの状況が、経済的に比較的スムーズに一人暮らしが始められるのならば、この機会にチャレンジされるのも良いでしょうね。物件を決めたり、インテリアを考えたり、出来るだけお金をかけずにあるものを工夫して暮らすのは楽しいものです。ご両親やお友達との繋がりを新たに実感したりなど、心強い愛情を再確認できるかも知れません。自立するというのは不思議なもので、それだけで自分の中に芯が出来、自然に頑張りや踏ん張りが利くようになるものです。自立することは、自分の新しい可能性を開く最も効果的な道であると思います。

 しかし、仕事を長く続けるために何が何でも一人暮らしを、というのも少し違うかなぁと感じる部分もあります。お仕事を続けるのに一人暮らしは非常に有効だと思いますが、一人暮らしをしなくてもお仕事を長く続けられるようにする努力も同時に必要かなぁと思います。

 とりあえず、お仕事をするにあたっての気持ちや心構えを変えてみてはどうでしょうか。
 yokkoさんは恐らく本来的にはキャリア志向の方ではないと思います。まずはもっと気を楽にもって、リラックスして仕事に臨んではいかがでしょう。
 少し不謹慎な言い方かも知れませんが、特別に頑張って余計に認められなくても、職務に集中し、最低限の義務をこなし、真心さえ忘れなければそれで充分ではないでしょうか。逆の観点で言えば、自分なりに頑張って取り組んだことならば、思うように成果が出ないとか認められないと感じたとしても、まったく気にしないでマイペースを貫くことが有効ではないかと思います。『いちいち期待したりガッカリしたりしないでやる』という感じでしょうか。さらに不謹慎な言い方をすれば…そのようなやり方をしてもきちんと勤めてさえいればお給料は頂けるのです【15・悪魔】。

 また、職務を遂行するにあたって子供のように新鮮な目線で取り組んでみるというのはどうでしょう【棒ページ】。子供というのはとても素直に物事を受け取ります。余計な意味をつけ加えたり、頭や胸の中でさまざまな評価を下すことに一生懸命になったりはしません。そんな素直な気持ちで改めて周りの人たちの美点に目を向け、交流を気軽に楽しみ【剣8▼】、実績や成果のことは二の次にして、まずは職場を居心地よく楽しく過ごせる場所にすることを考えてみてはどうでしょう。そうすればyokkoさんはもっと自由にのびのびと働けるようになるのではと思います。

 自由でのびのびとした気持ちに近づけば近づくだけ、却ってyokkoさん本来の特質が発揮されてくることでしょう。カードによるとyokkoさんの本質は『母性』で表されています【ルーンタロット:BEORC】【3・女帝】。柔らかさ、優しさ、命や心を育む要素、豊かさ、生きいきとした物事を好む傾向…これらの良い特質が周囲に発揮されれば職場の人たちの心を和ませることにもなり、その時こそyokkoさんは『ここが自分の場所だ』と感じることが出来るようになるでしょう。

 いつもマイペースでにこにこ機嫌よく働いている女性が職場に一人いるだけで、周りの人達の気持ちはずいぶん和むものだと思います。適材適所という言葉もあるように、人はそれぞれその特質を活かしてこそ輝くもの。仕事に就いているからといって、その道で究極のものを目指すべきというものでもないと思います。ちょうど学校で勉強が出来る人もいれば、勉強はさほど出来なくても毎日を楽しく充実して過ごしている人もいるように。

 しかし往々にして…毎日を自由に楽しく過ごせるようになれば、実績も成果もいつの間にか上がっている、というのは黄金のパターンでもありますね。

 どうぞ、yokkoさんにとって居心地の良い場所をつくりあげ、仕事の面でも、プライベートでものびのびと楽しい生活をお送り下さい。
 良い男性と巡り合われることも併せてお祈りしております。
 以上です。
ページトップへ占い結果トップへアドバイストップへ相談者さまのご感想へ

結果すりあわせのコーナー(少しマニアックですよ)



さて、摺り合わせです!樹実です。パッと両者の結果・アドバイスを比較してみますと…。「だいたい、同じですやんか〜」というのが第一印象です。

 ヒタチさんと私の表現方法が違うだけで、同じ事をアドバイスさせていただいたいているのではないでしょうか。まずは展開されたカードの共通点や結果が異なる点など、リストアップしてみましょう。考察はその後でゆっくり進めていこうかしら…。

まずは、カードへの質問は異なるけど同じカードが出た箇所を挙げてみますね。

ヒタチ→yokkoさんへのメッセージ:【剣8▼】
樹実→現在の問題の焦点:【剣8】

ヒタチ→仕事が続かない原因は?: 【金貨5▼】
樹実→長期間における対策:【金貨5】

ヒタチ→yokkoさんが仕事を継続させるために必要な要素とは?:【金貨9▼ 】
樹実→yokkoさんが望んでいる最高の状態を象徴する一枚:【金貨9】

 また、違うカードが出ていてもそのカードのキーワードが似ていたりもしますね。個人的にはコチラの方に注目したいところです。今回は両者とも問題の「対策」と「原因」について観ている箇所で共通して下記のキーワードを引き出しています。

ヒタチ→【16・塔▼− 棒9▼− 金貨9▼】:今の生活パターンを大きく覆すようなこと、大きな状況の変化〜
樹実→【剣10】:変化・改革に伴う痛み

ヒタチ→【1・魔術師▼− 金貨5▼− 棒8】仕事に対する明確な目的意識が設定されていないのでは
樹実→【棒の女王▼】自らの意志・信念による行動が出来ない。信念の揺らぎ。

 そして、結果が異なる部分も挙げておきましょう。ここにも何らかのメッセージが潜んでいるように思います。私が「ここは正反対ではなかろうか?」と感じた箇所です。

ヒタチ→yokkoさんが無意識に仕事に求めていたものは?:【3・女帝(The Empress)− 杯4▼− 杯2▼】
樹実→何を望んでいるか?:【剣の女王】
   yokkoさんが望んでいる最高の状態を象徴する一枚:【金貨9】

◆樹実の全てのカードの中に、杯(水を象徴)はなし。 【3・女帝】の様に母性、受容を強く象徴するカードもなし。

 カードへの質問が微妙に違えど、「何を望んでいるか?求めているか?」という質問で違った質の答えが出ていますね。ヒタチさんのカードは柔らかく感受性に富んだイメージ、樹実はパリッと潔よい感じや、現実的物質的な豊かさに焦点が絞られているイメージです。

 樹実の方のカードの【剣の女王】が【杯の女王】とかで、オマケに【金貨9】が【杯9】かだったら、すごく同じ結果になるのに、わざわざ何で違う質が示されたのか?逆に気になるわけです。オマケに私のカードの中に水、つまり人間の感情、喜び、受容する質を示すものを象徴する【杯】が一枚もなかったんですよね。また、

ヒタチ:yokkoさんの心や本質に関わることは杯のカードで示されている。
樹実:不足しているのは水(つまり杯)(喜びの気持ちと論理的思考)

とそれぞれ分析していますね。

 …ということは、杯(水)は樹実の鑑定では「足りないもの」として、ヒタチさんの方では「yokkoさんの本質」として現れたといえますね。このまま解釈すると、現在のyokkoさんは「現在の悩みは本質に沿っていないことが原因」といえるかもしれません。

 …でも、「求めるもの・望むもの」というテーマで展開したカードにこんなに質の異なる結果が出たのはどうしてでしょうね?ヒタチさんのカードへの質問に「無意識に〜求めているモノ」と付けてらっしゃる事で答えにも大きな違いが出たのかな?無意識って言葉の影響かな?

この辺はもう少し考察してみる価値ありそうですがいかがなもんでしょ。ヒタチさん。
オマケで番外編(思わぬ共通点か!?)も挙げておきます。

ヒタチ→yokkoさんへのメッセージ:【15・悪魔】
樹実→yokkoさんへのメッセージ:火之迦具土神【ひのかぐつちのかみ】
   カード合計:【11.欲望】

 デビルと火の神様…。全然違う質のカードに思えるのですが、なんか似ているんです。この二枚。デビルは鎖でつながれた男女が描かれています。一方、火之迦具土神のメッセージに「縄は縛るモノではなく人と人をつなぐ輪となるでしょう。」とあります。古い縄はだめだけど、縄自体を否定している訳じゃないんですね。
 加えて、【15・悪魔】、そして【11.欲望】この二枚は本質というよりも本能、というキーワードで同じですよね。本質と同時に本能で感じる事も問題解決には必要な事項なのかもしれませんね。

…なんか浮かび上がってきた気が…。

取りあえずバトンタッチです!ほいさっさ。

 


 はいよっと!ヒタチです。樹実さん擦り合わせありがとうございます。
 わたしも今回は気持ちが良いくらいに同じ結果だなぁと思っています。表現と支点(視点ではなく…)は違うのですが、内容はほとんど同じだと感じています。
 樹実さんがとても綺麗に整理して下さったので、樹実さんの擦り合わせをそのまま引用して、わたしの思ったこともつけ加えてみようと思います。

◆以下、樹実さんの考察に関して

まずは、カードへの質問は異なるけど同じカードが出た箇所を挙げてみますね。

ヒタチ→yokkoさんへのメッセージ:【剣8▼】→捕らわれから自由になれる。
樹実→現在の問題の焦点:【剣8】→なにかに捕らわれ先が見えない状況。(自分自身で可能性を狭めている可能性も示唆)

ヒタチ→仕事が続かない原因は?: 【金貨5▼】→やる気に比して手応えが足りない、
樹実→長期間における対策:【金貨5】→経済的な基盤を築くのも大切だが、自分の精神的な充足感・満足感にも目を向けよ。多少の自己投資も必要かもしれない。

ヒタチ→yokkoさんが仕事を継続させるために必要な要素とは?:【金貨9▼ 】→自分で自分を頼りにする、自立することに注目するのが良いようです。
樹実→yokkoさんが望んでいる最高の状態を象徴する一枚:【金貨9】→yokkoさん自身が人生に求めているモノは「経済的な成功、安心」、つまり現実的にキチンと形になって自分が安心したり、成功という認識をもてる様なことを願ってらっしゃるようです。

 それぞれの具体的な内容を入れてみましたがどうでしょう、『対策後の結果&問題の焦点=対策を導くもの』、『原因&対策』、『必要な要素&求めているもの』、という対応ですがまったく同じことを示していますよね。


また、違うカードが出ていてもそのカードのキーワードが似ていたりもしますね。個人的にはコチラの方に注目したいところです。今回は両者とも問題の「対策」と「原因」について観ている箇所で共通して下記のキーワードを引き出しています。

ヒタチ→【16・塔▼− 棒9▼− 金貨9▼】:今の生活パターンを大きく覆すようなこと、大きな状況の変化〜→必要な要素
樹実→【剣10】:変化・改革に伴う痛み→取るべき行動

ヒタチ→【1・魔術師▼− 金貨5▼− 棒8】仕事に対する明確な目的意識が設定されていないのでは→仕事が続かない原因
樹実→【棒の女王▼】自らの意志・信念による行動が出来ない。信念の揺らぎ。→(現在の状況)の原因となっていること

対応する質問文を加えてみました。出現カードは別でも同じ質問で同じキーワードを引き出していることがはっきりわかります。


そして、結果が異なる部分も挙げておきましょう。ここにも何らかのメッセージが潜んでいるように思います。私が「ここは正反対ではなかろうか?」と感じた箇所です。

ヒタチ→yokkoさんが無意識に仕事に求めていたものは?:【3・女帝(The Empress)− 杯4▼− 杯2▼】
   →無意識に…『本能・本質』が欲していたこと
樹実→何を望んでいるか?:【剣の女王】
   yokkoさんが望んでいる最高の状態を象徴する一枚:【金貨9】
   →意識的に…『理性・思考』が欲していること

◆樹実の全てのカードの中に、杯(水を象徴)はなし。 【3・女帝】の様に母性、受容を強く象徴するカードもなし。
◆ヒタチ展開のカードではyokkoさんへのメッセージ(=今の現状に無い要素)以外に、剣(風を象徴)はなし。樹実さん展開では『問題の焦点』『取るべき行動』『望んでいること』と重要なポイントですべて剣が出ている。

◆また、樹実さん展開で棒(火を象徴)は1枚のみ。ヒタチ展開では4枚出ているが、どちらも対立要素かネガティブ要素として出ている。

ふたりの展開の異なる要素をさらにつけ加えてみました。この異なる部分については、以下の樹実さんの考察が、わたしの考えていたポイントを鋭く突いてくださっています。

 …でも、「求めるもの・望むもの」というテーマで展開したカードにこんなに質の異なる結果が出たのはどうしてでしょうね?ヒタチさんのカードへの質問に「無意識に〜求めているモノ」と付けてらっしゃる事で答えにも大きな違いが出たのかな?無意識って言葉の影響かな?

 樹実さん、その通りなんです。ヒタチはあえてyokkoさんの無意識を重要視してカードの展開をしました。
 わたしはyokkoさんの『何に対して嫌なのか、上手く整理できず毎回同じ事を繰り返している気がします』という言葉がすごくひっかかっていたんです。樹実さんの推測のように『「現在の悩みは本質に沿っていないことが原因」といえるかもしれません。』と考えたのです。

 ヒタチのカード展開はyokkoさんの無意識をあらわし、樹実さんのカード展開はyokkoさんの意識的な面を表していると見てみるとスッキリ納得できるように思いますがどうでしょうか。

   無意識が求めるもの=『本質&本質にぴったり合うもの』
   意識が求めるもの=『獲得すべきもの&必要なもの』

と考えるとどうでしょう。人は必要なものを求めるとは限らない、とはよく言いますが、まさにそのような状態がyokkoさんの『上手く整理出来ない』状況を作り出したのではないかと思いました。

 で、ここでその前の樹実さんの考察について、わたしなりの解釈をつけ加えてみたいと思います。

 樹実の方のカードの【剣の女王】が【杯の女王】とかで、オマケに【金貨9】が【杯9】かだったら、すごく同じ結果になるのに、
  →yokkoさんの意識や理性が求めているものは【剣の女王】【金貨9】
   yokkoさんのフィーリングに合うものは【3・女帝】および杯のカード

オマケに私のカードの中に水、つまり人間の感情、喜び、受容する質を示すものを象徴する【杯】が一枚もなかったんですよね。また、

ヒタチ:yokkoさんの心や本質に関わることは杯のカードで示されている。
樹実:不足しているのは水(つまり杯)(喜びの気持ちと論理的思考)

 →現状は本質に合うものが不足している。また、本質に合うものを求めているだけでは現状は突破出来ない。

 と、いうような解釈が出来るのではないでしょうか。

 さらに、樹実さんの挙げて下さった以下の点も、わたしにとって面白かった部分です。

オマケで番外編(思わぬ共通点か!?)も挙げておきます。

ヒタチ→yokkoさんへのメッセージ:【15・悪魔】
樹実→yokkoさんへのメッセージ:火之迦具土神【ひのかぐつちのかみ】
   カード合計:【11.欲望】

 【15・悪魔】と【11・欲望】…これは本質的に同じものですよね。どちらも自分を満足させる物事への執着を扱っています。
 トート版の【11・欲望】は、自分の思うことを実現化するために、火のような情熱でもって事に当たれというような意味合いがありますよね。実現化のために必要なのは情熱と…やはり目的意識を持って行動することが大事だと思います。それに比べて【15・悪魔】はどちらかというと本来やるべきことやすべきことよりも快楽重視、なりゆき次第です。

 現実的に目的を達成するには【11・欲望=意識的なアプローチ】が必要で、自分の本質を納得させるためには【15・悪魔=無意識的なアプローチ】に注目することが必要、と解釈出来るような気がします。どちらも積極的に自分の欲しいものを獲っていけ!!というメッセージですね。

 火之迦具土神【ひのかぐつちのかみ】さんの示唆も大変含蓄がありますね。
 「縄は縛るモノではなく人と人をつなぐ輪となるでしょう。」とあります。古い縄はだめだけど、縄自体を否定している訳じゃないんですね。
 これはとても素敵で、そして重要な考え方ですね。この世界に摩擦がなければ一瞬も安定して立っていられず、重力がなければ何もつなぎ止めておけないことを考えさせられます。今感じている困難は、苦しさもあるかも知れないけれど前に進む原動力でもあるのですね。

 ここまで書いてふと思いましたが、今回のカード展開は樹実さんは『どうすればいいか』ヒタチは『何が原因か』に重点が置かれていたような気がします。これはひとつの物事の表と裏であって、原因はわかっているけどどうすればいいかわからない場合やどうすればいいか分かっているけど何故だか上手く進めない場合に補完して考えあわせるととても有効なんですね。yokkoさんの場合はどちらも少しあいまいだったので、両側から同じくらいアプローチ出来たことで、幾らか解釈しやすくなっていればいいなぁと思います。

 と、いうことで、一旦筆を置きましょう。樹実さん、どうぞ〜


ヒタチさん、ありがとうございます!
ヒタチさんがまとめてくださったお陰で、擦り合わせがスッキリしてきましたね。

 さて、ではyokkoさんが具体的にどうすればよいか?ということについての二人のアドバイスをまとめておきましょうか?

まず、ヒタチさんの擦り合わせ文章内から抜粋… 

現実的に目的を達成するには【11・欲望=意識的なアプローチ】が必要で、自分の本質を納得させるためには【15・悪魔=無意識的なアプローチ】に注目することが必要、と解釈出来るような気がします。どちらも積極的に自分の欲しいものを獲っていけ!!というメッセージですね。

これが実際生活ではどういう出来事を指すのか?どういう事か?ですね。アドバイスの中で二人が述べていることを対応させて書いてみたいと思います。

ヒタチ:カードによれば『今の生活パターンを大きく覆すようなこと、大きな状況の変化【16・塔▼】、今まで何度も考えてはあきらめてきたようなことに挑戦する【棒9▼】、自分で自分を頼りにする、自立することに注目する【金貨9▼】』というキーワードが出ています。

樹実:yokkoさんが目指すべき着地点にあるものは「痛みを伴う改革」=【剣10】と呼べるのかも知れません。

そして、これらをクリアしていくために、今、yokkoさんに必要なことは何か?

ヒタチ:お仕事をするにあたっての気持ちや心構えを変えてみてはどうでしょうか。まずはもっと気を楽にもって、リラックスして仕事に臨んではいかがでしょう。
〜中略〜 
素直な気持ちで改めて周りの人たちの美点に目を向け、交流を気軽に楽しみ【剣8▼】、実績や成果のことは二の次にして、まずは職場を居心地よく楽しく過ごせる場所にすることを考えてみてはどうでしょう。そうすればyokkoさんはもっと自由にのびのびと働けるようになるのではと思います。
〜中略〜
自由でのびのびとした気持ちに近づけば近づくだけ、却ってyokkoさん本来の特質が発揮されてくることでしょう。


樹実:具体的な行動指針を探す、というよりは「自分のモチベーション」を探す。
〜中略〜
決して、今希望されている職を目指すのが悪い、という訳ではなく、その目指す途中に必要な「情熱」「信念」をもう一度、見直すということが大切ということをお伝えしたいわけです。
〜中略〜
まずはその目的はボヤッと掲げたまま一端脇に置いておき(否定はしちゃだめです。)=【星】、今、形になりそうなこと、今自分が取り組み結果として残したいことを考え、形にしていくのが良いでしょう。=【皇帝】
 要するに「現実的な対処」というやつです。時間を有効に利用する、今与えられた仕事をより合理的にこなす、とかそういった事になりますね。

 お互いの述べている内容は違いますが、大きな柱となることは共通していると思います。つまり大切なのはyokkoさんの本質と外れたところでがんばりすぎないことということを二人がそれぞれの価値観、支点でいっていると訳です。職場との関わりにおいては、ヒタチさんのアドバイスがより具体的で日常的に取り入れるのに参考にしていただけるのではないでしょうか?
 ここまで擦り合わせてみて、改めて両者の鑑定結果に目を通してみますと、yokkoさんへのアドバイスを以下の様にまとめることができるのではないでしょうか。
 現状を打破するには、何かしら意識の変革が必要であり、環境を変えたり(一人暮らしとか)、行動指針を探る(職の選別や適正を計ること)といったことにも変革に必要なことではあるが、無理をしてやらなければならない程のこともない。それよりも本質に沿った努力をすべきである。

 効果的なのは「今出来そうなことからやる」ことである。「今、すぐに変えれるところから変えていく」こと。

 そうすることにより、yokkoさん自身の求めているモノ=本質が自分の中であきらかになっていくであろうし、手近なことを手堅く、そして楽しくやっていくことが「本質」を活かすことにも繋がる。またそれがある意味、yokkoさんの中では本当の「自立」となる。
 又、二人がアドバイス内で「太字」で強調している箇所もyokkoさんに向けてのメッセージとしてはこれはこれで同じことをいっているのかもしれません。

ヒタチ:毎日を自由に楽しく過ごせるようになれば、実績も成果もいつの間にか上がっている。

樹実:頂上は手近にあるものをクリアしていく最中でよりハッキリ見えてくるモノです。


 対策としては「地味」な印象ですが、実はこれが大きな自己改革となるのかもしれませんね。
仕事に関しての意識を変えていくと言うことは、人生に対する意識を変えてしまうのかもしれません。

…てなまとめかたでいいのかしら?ヒタチさん、補足などあればお願いします!

  

 ヒタチです。樹実さん、分かりやすいまとめをありがとうございます!これでまた一段とポイントが絞られ分かりやすくなりましたね。
 さて、ご相談者のyokkoさまよりご感想が届きましたので、ここに全文を掲載させて頂きます。

樹実さん&ヒタチさん へ

こんばんは。鑑定結果&すり合わせを拝見しました!!
結果として、どちらのお答えも似た様な感じになってしまい、お二人にとっては物足りない結果になってしまい、すみませんでした\(^^:;)

私としては、とても楽しませていただきました。かなりの長文でしたが、食い入るように読ませていただき、あっという間に読み終わりました。でも、理解するためにはもっと何度も読む必要がありそうですっo(^-^)o
すり合わせのコーナーが、私にもとてもわかりやすく思いました。

無理をして設定した頂上を目指さなくても、自分の実力に合ったものを楽しみながら進んでいく、するとまた別の山がみえてくる・・、自分の器に合ったものをコツコツやっていくことが私にとっての自立っ!!自立=仕事=一人暮らしのイメージでしたが、自立の形は人によって様々である。樹実さん&ヒタチさんの引用ですが・・!!この辺に、知りたかった答えがある気がします。また太字の部分に注目しながら、自分なりに消化できるまで読み返させていただきます。

あと樹実さんの『世界』で視野を広げればもっと・・選択の多さに気づくでしょう。とありましたが、どのような意識でいると気づけますでしょうか?感想が質問になってしまいましたが、お答えいただけたらで結構ですっ。

最後のすり合わせが気になりますが、知りたかった答えがみつかりそうな気がします。とても充実したやり取りでした。お二人にみていただき本当に感謝いたします。樹実さん&ヒタチさん、ありがとうございました。

yokkoより


 yokkoさん、素敵なご感想をどうもありがとうございました!
 わたしたちのアドバイスのこまごまとした末端の表現ではなく、伝えたいことの核心を読み取っていただけて本当に嬉しいです。二人の結果が似通っていたことは、それだけyokkoさんのご質問が、yokkoさんの中であらかじめきちんと考えつくされ、熟成されていたことの証だと思います。だからこそ統一感のある結果が導き出されたのでしょう。非常に理想的な形で進めることができて良かったです。とても充実したやりとりを楽しませていただきました。本当にありがとうございました。

 さて、yokkoさんから樹実さんへご質問があるようですね。樹実さん、どうぞ〜!  

 

 樹実です。yokkoさん、ご丁寧な感想どうもありがとうございました!下記のご質問にもお答えさせていただきますね。

>あと樹実さんの『世界』で視野を広げればもっと・・選択の多さに気づくでしょう。
>とありましたが、どのような意識でいると気づけますでしょうか?
>感想が質問になってしまいましたが、お答えいただけたらで結構ですっ。

【世界】ですね。そう…これはもう既にあるものだということもいえるのですよ。 yokkoさんの内側、周囲をもう一度見回してみると、ご自身の世界を広げるモノ、楽しさを提供してくれるモノ、充実という気持ちをかき立ててくれるモノ、等々あるということを示してくれているように思います。

 又、行き詰まるからこそ、人間、次を見いだし、変化していくのです。行き詰まり=壁、という感覚を恐れずに色々なことに取り組んでみてはいかがでしょうか。その為には行動する前に余り考えすぎないことも一つですね。自分の行動の結果を先読みしすぎて、評価をしないことでしょうか。行動してから考えても良いと思います。【剣8】  それと、何か新しいものをゲットするというよりは、「見いだしていく」「発掘していく」という意識でいらっしゃっるのがベストだと思います。

 「似たような結果」はそれはそれで、とても意味のあることだったと思います。二人とも同じようなアドバイスだったということは、そのメッセージをより強調していることになりますね。yokkoさんの心に響くメッセージがあれば参考にしていただければ幸いです!


 ヒタチです。
 さて、一段落したようですね。今回は流れがとてもスムーズでした。毎回何らかの共通項や方向性が示されては来ましたが、今回は一致度が高かったなぁと思います。全然違う結果が出るのも面白いですが、近い結果が出るとやっぱり嬉しいものですね。

 さて、それでは第5回はこのへんで終了ということでよろしいですか?樹実さん。  言い残したことがありましたらどうぞ!


 樹実です。
 今回は「結果の違い」を見つけたと思ってもそれは、結局は同じアドバイスに繋がっていたり等、二人の大筋が同じだったと思うのです。

 その分、もしかしたらyokkoさんご本人の心にも腑に落ち、響いたモノがあったかもしれません。何か響くモノを感じられたようでしたら一つのアドバイスとして日常に取り入れていただければ幸いです。

 …てな訳で、今回も無事完了!です。
ご協力下さいましたyokkoさま、閲覧してくださった皆様ありがとうございました!



■HOME:癒しステーション■
タロット・セカンドオピニオンTOPただいま鑑定中のページ過去の鑑定用語解説応募のページ

Copyright 2008 癒しステーション All rights reserved